オールナイト・ペイント

フジロック
に置かれたごみ箱

絵が描かれている
のをご存知だろうか?

ごみ箱

 

フジロックに行ったことのない人
のために書いておくけど、

新潟県苗場スキー場で毎年夏に開催される

“FUJI ROCK FESTIVAL”

日本国内で行われている野外音楽イベントでは
最大規模のイベントなんだ。

お客さんから出される
ごみの量もハンパなく多い。

 

 

だけど、フジロックは

「世界一クリーンなフェス」

って呼ばれてるのさ。

 

 

なぜかって?

そりゃ、

ごみゼロナビゲーション

がいるからさ!

 

 

ちょっと盛りました…

 

 

シミが大学2年生の時に
所属していた環境対策NGO、
ごみゼロナビゲーション(通称ごみゼロ)
の様々ある活動のひとつに

「ごみ資源の分別ナビゲート」

ってのがある。

来場者にごみ資源の分別を促し、
サポートする活動だね。

 

これのおかげで
フジロックはクリーンでピースなフェスに
なってるって言ってもいいくらいだ。

 

 

 

フジロックの説明とごみゼロの関係を
書いた上で話を元に戻そう。

 

そう、
フジロックのごみ箱に絵が書いてある
ってことだったね。

 

 

 

今回はそのごみ箱ペイントの制作現場に
おじゃましてきました。そんな記事です。

 

フジロックに行った事がある人は

『へ〜…あのごみ箱に描かれた絵には
こんな背景があったのか〜』

ってなるかもね。

 

 

 

 

 

 

新宿の御苑の近くの住宅街の一角に
ごみゼロナビゲーションの事務所がある。

IMG_3746IMG_3753

普段はミーティングやら事務的な活動が行われているんだけど、

年に数回、みんなが帰って静りかえった後に
事務所全体を使って大規模な
ペインティングが行われる。

その名も

「オールナイト・ペイント」

IMG_3755

 

シミはごみゼロを卒業した後も
ちょいちょいこのイベントに参加してきました。

実は今年で3年連続!

世界一周に旅立つ前にいっちょやっとくか!
という気持ちで参加しました。

 

 

 

こんな感じでペンキが付かないように
ブルーシートやビニールで床全体を覆い、

フジロックにまつわる音楽をかけながら
楽しく作業します。

IMG_3754

 

ちなみにごみ箱にペイントされた絵は
全てスタッフさんたちが考えているわけじゃありません。

ごみ箱のペイント案を公募して
スタッフが図案を頼りに絵を描いたりもします。

ごみゼロのホームページから募集していたみたいですね。

IMG_3757

全て公募でまかなえるわけではないので
いくつかの作品はスタッフのアイデアが
採用されたりもします。
この「オールナイト・ペイント」で
シミのオリジナルの図案で絵を描かせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

つってもねー。

ちゃんと十分な時間があるわけじゃないのよ。

なんてったって「オールナイト」だからね。

 

作業できるのはミーティングが終わった深夜11時から
翌日の朝8時くらいまでだからさ、

これはもはや時間との戦いだよね。

IMG_3784

 

IMG_3781

しかも、みんな寝てないもんだから、
睡魔との戦いでもある。

ごみゼロは学生スタッフさんが多いので、
彼らも翌日の大学があるので、
夜通し作業ってわけにもいかないのね。

仮眠とらなきゃやってらんない。

 

 

何が言いたいのかと言うと、

オリジナルのアイデアでその日のうちに描くには

短期決戦型、シンプルイズザベスト。

なるたけ早い時間で描ける様な絵を考えなくっちゃいけない
ということだ。

 

 

 

 

 

先に謝っておこう…

その時僕はすっかりそのことを忘れていた。

 

僕が考えたごみ箱のアイデアは

「Dance in the FUJI」

 

色とりどりのサボテンくんたちが
楽しそうに踊ってる絵を考えたんだ。

こんなん☟

sabopten

原案を見たスタッフたちは
僕のアイデアを素直に採用してくれた。

IMG_3769IMG_3812 IMG_3815

 

おれは3年もオールナイト・ペイントに参加してきて
一体何を学んできたんだ?
「DANCE in the FUJI」の文字のレタリングを
やってる時に気づいた。

 

『やべえ..
これけっこうめんどくさい絵だぞ…』

 

時すでに遅し。

 

時間の限られた作業だってのに、
先が見えない。

当然絵もざっくりしてくる。

 

 

「ここの色どうする?」

「う〜んと…フィーリングでいいよ!」

IMG_3797

 

「背景何色?」

「センスに任せる!」

IMG_3786

 

我々の目的は作業時間ないに
絵を完成させることだ!

ここではクオリティを求められているわけじゃない!
決して!

IMG_3782

 

 

 

仮にもシミは漫画家志望。

自分の戦略のなさに反省せざるを得なかった。

もっとキレイでピースフルなの描けなくてごめんよ…

IMG_3799

 

 

 

 

 

それでも、
作業をしているみんなの姿は
とても楽しそうだった。

絵の出来具合がどうのこうのじゃなくて

単純にペイントそのものが楽しい。
そんな感じ。

IMG_3765

 

 

みんなで絵を描くのも、
また違った楽しさがある。

 

丁寧に筆を動かすヤツもいれば、

ろくすっぽペンキを薄めずに
ダイレクトに塗ってくヤツもいる。

口は絶えず動いていても
手は全く動いてないヤツや

大学の課題レポートに力を使い果たしちゃって
ペイントの最中爆睡だったヤツ。
(おいおい)

IMG_3789

 

 

ざっくりとした絵でも、
所々にひとりひとりの個性が
にじみ出ている。
ちょっとした失敗でも
見方によっては味になる。

 

 

 

そうやって、
みんなで描いた絵が

フジロックに運ばれていくんだ。

 

 

 

 

 

3年連続
ペイントには参加してきたけど、
その間に顔なじみだったスタッフの卒業や

全く面識のない、新しいスタッフが入ってきたわけでー、

 

いきなり入ってきたおれを
迎え入れてくれるのか

正直不安だった。

 

 

 

でも、そこはやっぱりごみゼロなんだよな。

「おー!手伝いに来てくれたんだ!」

みたいな。

 

そういうのってすごくありがたいんだ。

心の在り方として
おれもいつまでも覚えておきたい。

 

みんなおつかれさん。

IMG_3820

 

 

もし、
2013年のフジロックに参戦する人がいたら、

今回はごみ箱の絵にも注目してみてくださいな。

スタッフの愛情たっぷりつまった
世界に一つしかないごみ箱です。

 

 

 

そんなシミの世界一周前の日常。

日本ブログ村の「世界一周ランキング」に参加してます。

バナーをクリックし、日本ブログ村のページの読み込みが
完了するとポイントが入る仕組みになってるみたいです。

よかったら、応援の気持ちでも、
「ブログ読んだよ!」のレスポンスでもいいので
ポチしてくださいな。

素直に嬉しいからさ。

パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

 

 

 

一枚目の失態を取り返すかのように
40分で一枚完成させました。

IMG_3813

「SEPARETE(分別)」

です。

やっぱシンプルなのがいいね。

 

今日も読んでくれてありがと♪

 

 


4 件のコメント

  • しみー!
    ごみゼロのせいかだよ!覚えてるかな?

    オールナイトペイント楽しかったねー!最近シミのブログをひそかにチェックしているのです。笑これからも楽しみにしてるね。
    今週末は代々公でエコライフがあるから、是非遊びに来てくださいなー!

    • 返信遅れてごめんねー!せいか。

      おれのブログを「ひそかに」チェックだなんて…
      堂々と見てくださいよ!

      エコライフねー。とっても行きたいんだけどー…、
      お財布と相談してから行くね(笑)

    • いやいや、きっかけがなかったら
      こんな素敵な体験できなかったぜ?

      さんきゅー!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です