「やってみないと分からないさ」

世界一周96日目(10/2)

 

PC guest house
のシングルルームの一室。

IMG_1754

 

 

朝6時半に僕は目を覚ました。

IMG_1756 IMG_1755

 

 

今日はある場所に
勝負をかけに行く。

IMG_1764

 

 

緊張からかお腹が痛い。
なんせ初めてやることなんだもん。

 

 

 

いつもはガンガンと前に進んで行く旅を
している僕だが、

今回はここ、バンコクに
何日か滞在しなきゃならないだろう。

 

だから
150バーツのコンセント差し込み口のない
Wi-Fiフリーの宿をいかに
自分の快適スペースへと変えていくのかが
重要になってくるはずだ。

 

先客の欧米人のおっちゃんが
音楽をガンガン鳴らしながら
外にある唯一のコンセンとを占有しているので

パソコン、iPhoneの充電は
宿のレセプションにあるコンセントを
使わせてもらっている。

 

 

 

中国で覚えた
Googleマップアプリのルート検索で
目的地までのルートを検索する。

さすがは観光大国。
乗るバスのナンバーまでも出てくる!

僕はPenny Boardを持って
街へ繰り出した。

 

 

 

ちょっと走り出して思った。

 

「おれ、
小銭持ってねえぞ」

 

と。

お札入れておつりが
返ってこなかったらやべえぞと。

 

 

と言う事で

チキンの僕は
バスに乗る事を急遽中止にし、
(あとから知ったんだけど、
中で両替してくれるんだってね)

スケートリップで僕は
目的地を目指す事にした。

IMG_1858

 

ベトナムやカンボジアでも
スケボーに乗ってきたわけだけど、
タイの車の交通量はハンパない!

信号で長い事待たされるなんてザラだし

道路がすんなりと渡れないのだ!

IMG_1854

 

そんな中、
Pennyを必死にプッシュし
カオサンロードから近くにあるようで
かなり離れた場所にある

 

 

「ミャンマー大使館」

IMG_1865

 

に僕はやってきた。

9時前にオープンすると言うのに
既に10人以上が並んでいた。

海外でビザを取得するのは初めてだ。
緊張して、思わず周りをキョロキョロする。

IMG_1859IMG_1860

 

 

そもそも最近までは
ミャンマーに行くつもりなんて
なかった。

バックパックが重いから
飛行機乗りたくないし。

 

だけど今年の8月末から
タイからミャンマーへ
陸路で入国する事が可能になった
ことを聞き、

僕はミャンマーに
呼ばれている気がした

 

 

日本で漫画の資料代わりに
使っていたアプリ「fotopedia」

これのミャンマー編には
美しい写真たちを見る事ができた。

夕日を背景に桟橋を渡る人たちは
美しかった。

見れる事ならこの景色を
この目でこれを見てみたい。

そう思わなくもなかった。

 

だけど、自分のルートを考えるうちに
ミャンマーは僕の旅路には含まれない
ことが分かった。

 

 

 

 

 

 

日頃から
こういう偶然を
大事にしたいと思っている。

 

鞄に入れたビザ申請のための

パスポート、
パスポートのコピー、
顔写真2枚。
翌々日申請のための810バーツ。

入国する日もアバウトだし、
どうやって入国するかも決めてないし、
ホテルなんて予約してない。

これで受理してもらえるのだろうか?

 

 

列に並んでると
日本人とアメリカ人(?)のご夫婦が
僕に喋りかけて来てくれた。

ビザ申請の紙が中でもらえることを
教えてくれた。

横にいた、サーファーのあんちゃんは
ほぼ手ぶらに近い格好で
ビザ申請に来ていた。

短パン、タンクトップにサングラス。
手にはよれよれになったパスポートを
持っている。

 

彼らと話しているうちに
僕はビザの受理がしてもらえそうな
気がして来た。

まあ、やってダメだったら諦めよう。

 

 

 

9時になって中に入ると
サーファーのあんちゃんとタッグを組み、
列に並んでおいてもらって
申請用紙を2枚取りに行く。

IMG_1864

 

 

列に並んでいる間に、
持っていたボールペンでさらさらと記入し、

やっと僕の順番になり、
受付のおばちゃんに向かって
最大限の笑顔を浴びせる。

つられて笑うおばちゃん。

よしっ!いける!

IMG_1862

 

 

 

 

 

手に入れた引換券を
失くさないように
お財布の中にしまい、

僕は勝利の余韻に浸りながら
ファミマの前でタバコを吹かした。

IMG_1868

 

『い、意外と簡単だった…』

 

むしろ日本で申請する方が
時間もお金もかかる。

 

 

街歩きもかねて
僕はスケートリップで
カオサンロードまで戻った。

IMG_1870 IMG_1895

 

 

とりあえずは前進だ。

IMG_6371 IMG_6370

————————————-
世界一周ブログランキングに参戦しております。
バナーをポチして、ページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

ミャンマービザ。
今後、ゆるくなっていくのでしょうか?
情報が少ない中、ちょっくらトライしてみようと思います!

参考になったかたはポチしてくださいまし。

★パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★スマホ用☟
にほんブログ村 世界一周

 

このあと夕方のカオサンで路上ライブをやったら
稼ぎは40バーツ(120yen)と瓶ビール1本。

粋なあんちゃんが差し入れてくれました♪

(もっと稼げると思ったんだけど…
やっぱ英語の歌歌えないとだめかなぁ…)

 


2 件のコメント

  • ご無沙汰してます。
    ミャンマーに陸路入国とはいいですね。

    自分は8月に昆明でビザを取り、空路でミャンマーに行きました。陸路で行ってみたくて色々と聞きまわったのですが、やはり中国からは駄目でした。
    でも、ミャンマーは人が良くて、本当に行って良かったです。ビールも美味しかったし。

    ちなみに自分は今シンガポールです。明日、インドネシアに飛びます。

    • >ヤムチャさん

      えっ!?
      ヤムチャさんもミャンマー行かれてたんですか!
      そういう風な感想いただけると
      ますます僕も行ってみたくなりました!

      ただ、陸路からの入国は情報が少なくて
      どこまで自由に旅ができるのかわかりません。

      とりあえず、タイ☞ラオス☞タイ☞ミャンマーなので
      入国するのは11月上旬になりそうです。

      良い旅を!

  • シミ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です