「湖面に映った自分の姿を見て吠える」

世界一周133日目(11/8)

 

や!

IMG_4778

 

 

やっ…!!!

IMG_4777

 

 

やったぁああああああ〜〜〜〜っっっ!!!

IMG_4783

 

 

 

 

ついに僕は念願の
「アレ」を手に入れた!

 

 

 

そう、

“インドビザ”(シングル)

だ。

IMG_4776

 

 

 

ここまで
地味に長かった…

 

ラオスから戻ってきた初日には
宿や航空券の手配を済ませ、

30分の時間制限つきの
オンラインフォーム作成で、
そのプレッシャーから

パスポートの番号を間違って
フォームを作成する

というやってはいけないミスをし、

 

インド領事館につっかえされ、

 

タイのビザランために
ラオスまで行かなきゃいけないかもな
と旅ノートとにらめっこしたり、
(金曜日に提出しても一週間で戻ってきた)

パーイにショートトリップしに行ったり、

 

チェンマイのショッピングモールや
ナイトマーケットで
しぶとくバスキングしたり、

 

 

クソ長い、

それでいて
充実した12日間
だった。

 

 

 

 

さてと、
残すは漫画を描いてしまうことだ。

 

今のところ

「一カ国1短編ルール」

は達成できている。

 

 

タイへの入国は2回目だけど、

前回は東側を攻めた。

今回はチェンマイメインだから
もう一短編描いてしまいたいところだ。

 

それに
描かないと上手くならないし、
描かないでいるとなまるからね!

「一日三日分」
ですよね?細美さん?

 

本来だったら
毎日でも描いた方がいいんだろうけど

それだと旅は楽しめない。

「旅する漫画家」は
バランスが大事だ。

IMG_4786

 

 

 

どんなに拙い漫画であっても
一作品完成させるごとに
ちょっとずつレベルが
上がっているのが分かる。

 

前回うまくできなかったことが
今回はちょっとだけ
できるようになっている。

 

作業環境も大事だけど、
やっぱり続けること。

 

 

 

僕はゲストハウスのテーブルを
占有状態で
(もちろん他の人が使うときはスペース空けますよ?)
漫画の製作にあたった。

IMG_4784

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が傾き
自然光が少なくなってくると

僕はいつものショッピングモールへ
ギターを抱えて向かった。

IMG_4787

 

 

 

昨日気づいたら
いつも財布の中に入れている
ピックがなくなっていた。

ここでは
ピック一枚30バーツ(94yen)。

一食分の値段だ

 

 

 

 

「マーフィーの法則」(って知ってる?)

ならぬ

「シミの法則」

で言わせてもらえば、

 

 

「大事な物ほどなくなりやすい。

どうでもいいものほど

しぶとく残っている」

 

 

と法則に当てはめる事ができる。

 

お財布のコインを入れる部分には他にも、

輪ゴム(露店でよく手に入る)や

パックセーフについてきた南京錠の鍵
(ほかにもストックが2コある)

圧縮袋の口を縛るためのプラスチック
(これもストックがある)

 

が入っている。

こういう物は
まずなくならない。

 

 

失くすまいと気をつけていても
ある日突然、神隠しにでも会ったように
姿を消してしまうのだから

トンネルの向こうがわに行ってしまった
のだと考えざる得ない。

きっと二等頭のイカツい湯婆婆に

「仕事をください!」

と言ってるに違いないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングモール
入っている楽器屋さんで、
弦とピックを2枚購入し、

僕はいつもの場所で
ギターケースを置いて歌い始めた。

 

ここで歌うのは
通算4回目だ。

 

ここは人通りもあるし、
車の走行音に邪魔されずに
歌う事ができる。

 

 

同じ場所でやること
ためらいがないわけではない。

それなりに稼げているのは
外国人としての
物珍しさ的なアドバンテージと

タイの人たちの優しさ。

 

 

 

でも同じ曲ばかりやっていたら
飽きられてしまうだろう。

持ち歌を増やしたいところだが、
練習をしなければいけない。

だが、今の僕には
そんな時間はない。

 

 

ここで歌うことは
チャンスでもある。

この後の旅で
こんなにもレスポンスがもらえる事は
ないだろう。

 

 

音楽をかじった僕みたいな素人が
路上で歌ってお金を稼ぐことに対して
葛藤がないわけではない。

こんなことしていいのだろうか?

じゃあ反対にお金を稼いでいい人はどんな人だ?

 

 

 

 

でも!

「やる」か「やらないか」で言ったら、
やったほうがいい
に決まってる。

 

迷う前に行動!

 

ダメだったら
その時に修正!

 

 

 

 

『僕は飽きられていないか?』

一体このショッピングモールに
毎日どれだけの人が訪れるのだろうか?

リピーターの人は
一週間のうちに
何回ここへ足を運ぶのだろうか?

 

そんなことを考えながら

CARAVANの曲などを
僕なりにゆったりと歌い上げる。

持ち歌の数が少ないなら
歌い方でアレンジしないとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声だけは丈夫
だと思っている。

 

前日に大声を出し過ぎて
ちょっとくらい喉が枯れていても

寝て起きればたいていは回復している。

 

 

とうのも
中学校、高校と

シャウト系の部活

に僕は所属していたからだ。

 

 

中学校の時の卓球部
名前から想像できない
かなりの体育会系

技術もさることながら
声で相手を圧倒する
ことが求められた。

 

 

ほら、
卓球の女子選手が
得点を決めると

「サァーーーーッッッ!!!」

って言うように。

 

 

まあ、
声を出す事が求められたんだね。

入部前に校庭のすみっこで
校歌をシャウトさせられた笑。

そんな部活だった。

 

 

そんな中学時代の部活体験からか、

高校でハンドボール部に
入部した僕は

大声は

「出さなくちゃいけないもの」

ではなく

「出すもの」

 になっていた。
ただしトーン高め。

 

何度も何度も声を枯らしたことによって、
喉が鍛えられたのだろうか?

 

お酒の飲み過ぎや
風邪を引いた時くらいにしか
(その時は悲惨も悲惨なんだけど)
声は枯れないようになっていた。

 

 

前日、
ソンテウやバイクの走行音にもめげず
3時間くらい歌ったのにも関わらず、

特に問題なく歌うことができている。

 

今日のバスキングも
それなりのレスポンスを得る事ができた。

 

向かいの雑貨屋のおばちゃんが

 

「明日も来るでしょ?

私の娘連れてくるわ♪
日本語を勉強しているの」

 

と言ってくれた。

IMG_4789

 

 

ギターの後には
ハーモニカで簡単な曲を数曲と
即興をやることにしている。

今日はお父さんに連れられたガキんちょが
食い入るように見てくれたので

それに応えようと
必殺「ハーモニカ・ダンス」
を披露する。

 

瞬きひとつしないで
お父さんにだっこされたまま
コインをギターケースに入れてくれた。

 

僕はハーモニカを口に加えて
両手てを合わせて

 

「コップンカー(ありがとう)!

 

と言った瞬間ー…

 

 

 

 

 

 

 

ガシャン!!!

 

 

 

はぁーーーーー…

おれ、ハーモニカ
くわえてたんだった…(裏声)

 

 

 

壊れていないかチェックしてみると

7ホール目を吹き込んでも
音が出ない…

 

 

僕は3時間のパフォーマンスを終了して
急いで楽器屋さんに持っていたが、

IMG_4794

 

お店のあんちゃんは
ハーモニカの修理の仕方なんて知らなかった。

IMG_4793

 

 

この旅始まって以来のアガリと

壊れた28ドルのハーモニカ。

IMG_4792

 

 

僕の旅なんてそんなもん。

 

 

レスポンスをくれた人には感謝を。

一発で壊れたハーモニカには呪いを。

IMG_4796

IMG_4797—————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております!

稼いでいるように見えて
ベトナムで170ドル、ボラれて ますからーーー!!!

まだボラれた傷は
跡になって残ってますが、

今はただただ感謝、感謝です。

 

ミャンマーまで残り3日。

いつもと違う事をちょっとやってみようではないか。

 

(はぁ…
どっかでハーモニカ修理してくれんだろうか?
今日、ギター置いてるお店に行ってもダメだたよ…) 

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

★パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★スマホ用☟
にほんブログ村 世界一周


5 件のコメント

  • 私はちょっとそこまでの交通手段はペニーです(・ω・)ノバックパックからってるんで、ストレスですけど⤵︎やっぱり軽装で乗る方が楽しいですよねー★

    明日はサーフィンだー★
    めーーーちゃ寒いらしいですよ⤵︎

    棒をふりまわすのは、、、
    ドラムでしたw
    ドラム七年くらいしてたので(・ω・)ノ

    ポッキーの日が終わる前にコメント返せばよかった!!w

  • お久しぶりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    日本はさむくなっちゃいましたー⤵︎海に入るまでが寒いー。

    そして、卓球部の別名(シャウト系部活って)はじめて聞きました!かっこいー!

    わたしは、棒があれば叩いてしまう系でしたw

    • >れーな★ちゃんさん

      先輩A:「ヤツ(顧問)に棒は渡すな!
      いつ叩かれるか分からないぞ!」

      先輩B:「おーし!お前ら『棒的な物』は全部片付けたな…

      おいっ!お前!
      何持ってるんだ!!?」

      後輩C:「ムシャムシャ…はっ!」

      先輩A:「そのポッキーを捨てろぉおぉぉおお!!!」

      鬼顧問:「てめえら!何くっちゃべってんだ!」
      (後輩Cのポッキーを奪い取り、真上から振り落とす)

      後輩C:「へぐあっ…!!!」
      グラウンドの片隅に首だけ残して埋まる後輩C。

      (ジングル♪)

      こんなん妄想したんすけど、
      企画通りますか笑?

      「棒があれば」って
      その表現、すげー気になるんですけど。

      日本はこれから本格的に寒くなっていきますね。
      風邪引かないようにサーフィン楽しんでください♪

      僕はチェンマイでPenny乗り回してますから笑。

  • 私はまだパーイでダラダラしてます…。

    もうすぐミャンマー行くのですね!
    ミャンマーは少額紙幣より高額紙幣の方が両替レートが良いとゆう謎のルールが存在します。
    なので100ドル札の新券を用意しておいた方がお得です。
    ミャンマーはネット環境が悪いので更新大変かと思いますが、今後のブログも楽しみにしてます^ ^

    • >マルルさん

      どもっす!

      パスポートが返ってきて
      いつまでタイに滞在できるのかみたのですが、
      まだ15日間のままでした。

      ターペー祭は見れませんが(超残念です…)
      とりあえず、予定通りミャンマーへ11日に出発します!

      僕の分までターペーしてきてください笑!!

  • マルル へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です