#29 「いつかまた」

どもっ!
旅する漫画家、シミです。

IMG_4850

 

明日はよいよ

はっ…日付が変わってる!!
(日本とはマイナス2時間で、ただいま0時6分です)

ミャンマーへ出発です。

朝7時のバス。

 

パッキンッグしてまー…せんっっ!

起きられる自信ありまー…せんっっっ!

 

 

 

 

っとその前に、

今回も
ど短編ができあがりましたので
お読みいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

#27 「いつかまた」

IMG_6840 IMG_6841 IMG_6842

 

 

こんなかんじです♪

いかがだったでしょうか?

IMG_4828

———————————–

白と黒のツートンカラー、
シンプルなシミの旅漫画ですが、

トーンを使わない分、
どうやって「色味」を出すか
試行錯誤しています。

主に斜線を多様することで
色っぽく見せようとしてるんですね。

次のレベルに進みたいんだけど、
何をどこから学べばいいのだろうか?

漫画のない旅の生活の中で
とりあえずは
ミスっても描いていくしかなさそうです。
———————————–

 

 

 

今回の
製作現場としては

 

下描きは
チェンマイ大学美術キャンパスにあるカフェ

DinDee

のテーブルで数時間。

IMG_4694

 

 

 

そして下描き(続き)からペン入れ(〜完成)までは
チェンマイにいる間
お世話になった

Boss’s guest house

IMG_4833

 

 

のテーブルをお借りして
無料のコーヒーをガブガブ飲んで、

トータル5日で仕上げました。

 

 

日本の自分の家とは違い、
卓上スタンドなんてない作業環境なので
漫画を描く時間は

太陽が昇ってから
日が傾いて自然光が少なくなるまで

朝10時スタートの16時終わり
そんな感じかな?

 

 

チェンマイはおしゃれな街なので

マクドナルドとかスターバックスとか

テーブルや照明があって
場合によっては24時間営業の
ところもあるのですが、

 

今回は

「午前中は漫画製作。
午後はバスキング」

 

お世話になったショッピングモール☟

IMG_4848 IMG_4852

 


ちょいちょい顔を出してた楽器屋さん☟

お兄さんの「ぐうぅ〜っど!」っていう
くぐもった感じがたまらなく好き笑。

IMG_4851

最後はターペー門の
ナイトマーケットでもバスキングしました☟

IMG_4854IMG_4856

 

 

そんな生活サイクルが
できあがっていたので、

カフェの利用はしませんでした。

 

 

宿の居心地がよかったのもあります。

IMG_4833

 

静かな宿と
程よい高さのテーブル。

飲み放題のコーヒーと
サクサクのWi-Fi。
ここはもはやカフェでした♪

IMG_4831

 

 

 

 

 

さて、
今回のテーマは

「世界に帰れる場所を」

です。

 

大学時代お世話になった
「ごみゼロナビゲーション」の代表の方が

僕が世界一周に旅立つ前に
Facebookで

 

「世界中に
いつでも遊びにいける友達を
最低でも10人つくろう!」

 

とコメントしてくださったことが
今回のお話の基になっています。

 

今のところそのような友達は
まだできていませんが、

おれ、そういうの得意じゃないんだ
もしかしたらできないかもなぁ…

 

できたらいいな♪

そう思って
旅をして行きたいと思います。

 

 

 

お酒飲んで笑って話して

「ヘイ!ブラザー!」

「人類皆兄弟」って
すぐに仲良くなれる人もいれば

そうじゃない人もいる。

 

僕は言うまでもなく後者。

 

『まぁー…

それでも
いいんじゃねえかなぁ…』

 

そう思います。

 

焦る必要はないぜ。

僕は僕なんだから。

他の誰でもないのだ。

————————————————

世界一周ブログランキングに参戦しております。
バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

★パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★スマホ用☟
にほんブログ村 世界一周 


6 件のコメント

    • >まお

      たとえそれがウソだったとしても
      その一言でおれは
      漫画を描いていけるんす。

      「面白い漫画」って定義は
      人様々だと思う。

      読んでくれる人がいるからこその漫画だけど
      今は自分の表現したい世界観に
      ちょっとでも近づけるように
      そんなことを考えて書いています。

      いつも応援してくれてありがとね♪

    • >ひろさん

      ハナクソみたいな漫画なので

      そ、そう言ってもらえるだけでも
      涙です…。

      って言ってもー…
      まぁ、今はほんとに修行みたいなもんです。
      これでメシが喰えるとも
      今のところは思ってないっす。

      そんな僕だけのためのささやかな漫画ですが、
      読んでいただけてめっちゃ嬉しいっす♪

      感想ありがとうございます。

    • >たつあきさん

      うっす!先輩!
      自分まだまだっす!
      が、頑張りますっっっ…!!!(涙声)

  • まお へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です