「日本人宿。モモの美味しさ」

世界一周227日目(2/7)

 

早朝ランニングをする
警察たちのかけ声で目が覚めた。
時刻は朝7時。

昨日ルンビニからポカラまで
バスでやって来たわけだが、
6時間で着くということはなく遅れに遅れた。
10時間以上乗ってたことは間違いない。

宿代をケチった僕は
ポカラの茂みで野宿することにしたのだった。

IMG_4446

 

 

 

辺りはすっかり明るい。
今まで訪れたコホルプルや
ルンビニのように霧深くは全然ない。

そして気づいたことは

 

ここが周りから
丸見えだってこと。

IMG_4451

 

金網の向こう側。

売店のおじちゃんたちが
面白そうに僕のことを見ている。

IMG_4452

 

 

 

いいかい?
こういう時にオドオドしちゃダメだ。
「グッモーニン!いい朝だね!」くらいの
清々しさで迎え撃つ演技力さえあれば、
しなやかに状況を乗り越えていけるはずだ。

 

「いやぁ、参ったよ。
バスが遅れちゃって
着いたのが夜遅くでね。

それに停電じゃない?
宿が見つからなくてさ。

仕方なしにここで
野宿することにしたんだよ」

 

と、140%くらいのお喋りで(喋り過ぎってこと)
売店の前でチャイをすすっている
おちゃんたちにフレンドリーに近づいていく。

とりあえず糖分を摂取して脳みそを目覚めさせる。

IMG_4449

 

 

チャイとパンケーキ。合計30ルピー。

うーむ。
インドとは通過の価値が違うんだけど、
同じ単位を使っているから
ちょっと高く感じるなぁ。

 

 

 

 

さて、これから向かい先は決めている。

日本人宿「サンタナ」だ。

 

確かポカラの街にもあったはずなんだよ。
全く情報調べてないけど、
プリーのサンタナ・ロッジで張り紙を見たんだ。

道行く人たちに
「サンタナという日本人宿を知らないか」と
尋ねてまわる。

IMG_4453

 

「あぁ、あそこね!」と言う人もいれば

「どこそこ?知らねえな」という人ももちろんいる。

 

 

途中でおばあちゃんが籠に入れて売っていた
焼きたてのチョコレートパンがクソ美味しかった♪

IMG_4454IMG_4455

 

 

 

 

教えられた場所に行っても
サンタナは見つからない。
しかもポカラには何軒か日本人宿があるみたいだ。

 

他の日本人宿のスタッフに至っては

「サンタナね~…
8年前にはあったんだけど」

なんていうデマ情報を僕に吹き込んでくる。

 

「どう?うちに泊まる?
Wi-Fi、ホットシャワーつきで800ルピー」

 

 

 

 

何人も人に訊くうちに
だんだん自信がなくなってきた。

IMG_4457

 

 

あっれ?おかしいな。
確かにポカラにあると思ったんだけど。
もしかしてカトマンズってことはないよな?

 

たまたま見つけた日本食のレストラン

「aozora」

IMG_4460

 

 

そこのスタッフさんに
サンタナのことを尋ねてみると

「ああ、サンタナね。
ここをまっすぐ行って、
交差点を右。7分くらいで着くよ」

と所要時間まで教えてくれた。

ああ!こういう時に
「日本」を売っている人たちの
情報には助けられるよ!

 

 

 

 

 
ようやく見つけた
日本人宿サンタナ。

IMG_4462

 

 

他にもゲストハウスがある中、
奥のほうに建っているため
見つけにくいが、意外とデカい建物だ。

 

宿の設備の説明を受け、4階の食堂へ上がる。

テラスからは湖が見えた。

そして漫画を描くのに
うってつけのテーブルがある!

Wi-Fiが使えることは言うまでもない。

これぞ日本人クオリティ!

IMG_4464

 

 

「えっと、
どのくらい滞在する予定?」

「一週間で考えてます!」

 

 

そう。

ここへやって来たのは、他でもない!
漫画を描くためだ!

IMG_4468

この方は僕と入れ違いに出発された方です(笑)

 

 

 

年末に仲間から依頼された漫画。
インドを旅する中、何度か下描きをやりとりし、
ついに原稿用紙に描いてもいいという
「ゴーサイン」が出された。

 

11時からパソコンで背景資料を探しつつ
原稿用紙に向かって漫画の下描きを始めた。

IMG_4480

 

 

少し肌寒いポカラ。
原稿用紙に2Bの芯がよく乗る。
ペンタッチもいい感じだ。

資料を探しながらの下描き、
久々のネットに作業効率もあまりよくなかった。
この日の漫画製作は17時で切り上げた。

IMG_4467 IMG_4481

 

 

 

 

この日、僕より少し遅れて
ドミトリーにやって来た同室のヨウさんと
一緒に晩ご飯を食べに行く。

IMG_4489

 

 

 

ヨウさんは(ほぼ)世界一周経験者だ。
前回の旅の続きということで
ネパールから旅を始めたらしい。

日本人宿の面白い所は、
こうして同じ国の面白い人たちに
出会えることかもしれない。

 

ヨウさんのオーストラリアの
ワーホリの話や旅の話、
旅立つ直前のちょっとした失敗談、
人気ブロガーの影の努力(?)の話など、

沢山面白い話を聞くことができた。

 

「やー、ここに着た時は
「モモ」って知らなかったんだよね」

「マジっすか?」

 

「モモ」とはネパールの代表的な料理のひとつ。
水餃子みたいなもので、
具材はベジ(野菜)、チキン、バフ(水牛)などがある。

 

「モモのこと知ってから、
食べずにはいられなくなっちゃってね♪」

 

ということでお互い節約型のバックパッカーなので
安いモモを周辺で探すことにした。

 

「僕、この街のこと
あまり知らないんすよ」

「必ずいるんだよねー!
ポカラ行って何もしてないヤツ(笑)。
じゃ、あっち行ってみようか」

 

何軒か当たってみて分かったことは、
ここは観光地だということ。

インドやルンビニと比べると大分高い。

 

最初に食べたのは
10個で60ルピーのバフ・モモ。
辛いソースにヨウさん汗かいてる笑。

IMG_4486IMG_4487

 

 

「今日は2皿はいこうと思ってるんだよね」

「じゃあ食べ歩きですね!次行きましょう!」

 

そして2軒目のお店で食べたのはベジ・モモ。
こちらは10個で40ルピー。

IMG_4492

 

 

「やっぱり他の人と
一緒に食べると美味しいね」

 

というヨウさんの言葉が印象的だった。

IMG_4491「ここのモモは安くて美味しいんだよ!」
って知らない兄さんが話しかけてきた(笑)
そのカーテン…ギャグか! 

 

 

バッテリーが空になると、宿にはキャンドルが灯る。

外に出るとどれほど月が明るいのかが分かった。
こういう時にギターを弾きたくなる。

————————————————
★世界一周ブログランキングに参戦しております!

はいッ!これから漫画製作ブログに突入します。

これから数日はいつものような
ガッツリブログじゃーないけど、まぁ、それもいいか。

 

はいはい。みなさん。

いつもはポチしていないあなたも、
今日くらいポチすれば何かいことあるかもよ?

少なくとも一人の人間を喜ばすことになるのは間違いないね。

 

いつも読んでくれてありがとね♪

 

★バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★相棒まおの作ってくれたFacebookページ
旅する漫画家」もよろしくお願いします。


2 件のコメント

  • やほ✋
    久しぶり‼︎元気⁇
    リアルタイムもサンタナかな⁇

    俺らは今イタリアだよー
    お金ないよー(笑)

    サンタナ俺らも泊まったよ☝️
    そろそろポカラかなと思って
    ブログみたらドンピシャのタイミングで(笑)
    そこからの景色ホントにいいよね‼︎

    確か情報ノートにもウチの嫁さんが書いたと思うけど
    サンタナの坂おりてすぐ左のレストランの
    バフステーキがマジ最高だから
    トライしてね✋
    ぜんさんともみじさんによろしくです☝️
    んじゃ野宿ばっかで風邪ひかんようにね

    • >コモンさん

      どもっす!お久しぶりです!

      『そろそろポカラかな』
      ってドンピシャ…なのはブログの更新です。
      ネパールの停電とWi-Fiの遅さに
      ブログもなかなかおっつきません。

      という事は、現在ポカラを後にして
      カトマンズ▷ナガルコットと来ております。
      てか「バフステーキ」ってリッッチっすね…
      うらやましい…。

      …えっ?
      イタリアなのにお金ないんですか!!?
      ブラジルまで持ちそうですか?
      ちょ、心配になってきました。

  • シミ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です