「この世界を知った気になるのはまだ早い」

世界一周285日目(4/8)

 

「チ◯毛
って剃るよな?」

「剃りますよね!」

リュウさんとコウスケさんが
示し合わせたように言った。

IMG_4640

 

 

昨日の夜、コウスケさんたちに
誘われてビールを飲んだ。

宿の冷蔵庫のミネラルウォーターの奥に
隠すようにして冷やしているキングフィッシャー。
500mlで100ルピー(169yen)。
僕には多過ぎた。

お酒は日本にいても全然飲まないし、
詳しくもない。

日本でキングフィッシャーの
同じサイズを買うと700円くらいするそうだ。
だからインドで飲む方が全然お得!

 

 

ドミトリーに泊まっているメンバーで
お酒を飲むなんて初めてかもしれない。

下ネタは全世界共通だし、
些細な話でもアルコールが入れば
楽しく聞けてしまうから不思議だ。

昨日ここにやって来た
ケンジくんという男の子は奄美大島出身。

ハブ狩りについての話はマジで面白かった。

 

「一匹ハブセンター(というものがあるらしい)
に持って行くと4千円だったんすよ。
でも、去年あたり若い子たちが
捕り過ぎたせいで3千円に落ちちゃいました…」

と残念そうに話すケンジくん。

ハブを生け捕りにしたままセンターに
持って行くと報奨金がでるそう。

奄美大島の子たちのちょっとしたお小遣い稼ぎだ。
捕らえられたハブは皮製品やハブ酒にされるらしい。

よっぽどハブが多いんだな…。

同じ日本の話なのに、
行ったことのない土地の話を聞くと、
まるで日本じゃない
どこか別の場所のように聞こえる。

 

僕はお酒を飲むとすぐに顔が赤くなり、
眠くなってしまう。
ぐっすり眠って目を覚ました。

 

 

 

 

 

 

明日には旅慣れた
インドを離れる。

いよいよ中東への旅が始まるのだ。

世界一周の旅をスタートして
9ヶ月が経った。その3分の1はインドだ。

もう、

『どんだけインド好きなの!!?』

ってくらい(笑)。

 

4年前、初めてバックパッカーを
やったのはインドだったし、
旅する漫画家としての自分があるのも
あの時の経験だったからだ。

 

「清水が漫画家になるって言ったとき、
おれの責任重大だなぁって思ったよ」

 

僕が漫画家を目指すと宣言した時、
相棒のまおはそう言った。

別に僕は自分で決めたことだし、
誰に責任があるとは思わない。

だけど、きっかけをくれたのは相棒だった。

ごみゼロナビゲーションで
学生スタッフをやらないかと
誘ってくれたのもそうだし、

インドに行こうと提案したのも相棒だった。

ひとつだけ間違いなく言えることは、
相棒がいなかったら僕の人生は
全く別のものになっていただろうということだ。

感謝してんよ♪

 

 

 

そして4年ぶりにインドを訪れて感じたことは、
やはりこの国には
冒険と出会いが満ちあふれている
ということだ。

IMG_4658

 

 

よく分からないところに
一人で行った2ヶ月間は
様々なインドを見ることができた。

同じ国内なのに東西南北で全然違った。

シッキムやダージリンなんてインドなのに、
住んでいる人たちは全然インド人じゃなかった。

 

この国で出会う人たち、
日本の方々がやっぱり多いんだけど、
彼らはめちゃくちゃ面白い人たちばかりだった。

インドを旅しなければば出会えなかった人たち。

彼らの話を聞くことによって
また少し僕の世界を広げることができた。

 

改めて思うことは、
3ヶ月旅したくらいじゃ
全然この国を味わい尽くしたことには
ならないってことだ。

もっともっと行きたい場所がある。

またいつか戻ってきたい。

そんな国だ。

僕にとってのインドは。

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の午前中は
ずっとパソコンをいじっていた。

こういうデスクワーク的な日も必要だ。

IMG_4641

いつも情報収集をサボるから、
こういうことになるんだけども…。

 

 

「カザフスタンビザ取れた!」

興奮した様子でリュウさんが
ドミでキーボードを叩いている僕に報告した。

 

「やったじゃないっすか!」

「ああ!これで飛行機の
チケットが買えるよ!」

 

リュウさんは航空券をゲットした後、
リカンベントのメンテナンスをし始めた。
廊下には様々な道具が散らばっている。

IMG_4644 IMG_4647

 

それにしてもリカンベントってすげえマシンだな。

 

IMG_4653

 

 

それぞれの旅が始まるのだ。

 

 

 

僕は大半を日記の
執筆(っていうとかっこいいね!)に当てた。

一言日記を書くならマジで
「一日中パソコンをいじってた」だ(笑)。

 

問題はイランのネット規制。

Facebook、Twitterはもちろんのこと、
ブログの更新もできないらしい。

その抜け道として、
「VPN」という
よくわかんねーものをインストールしたり、
いじくったりしているのだが、
もう全然わかんねっす…。

 

一応、60日間無料の
「インターリンク」というVPNに登録してみたが、
サイトの言う通りに設定してみても、
接続しない。

「つながるもん」というVPNもあるのだが、
Macだと設定がよく分からなかった。

しかもこの宿ではどういうわけだか
VPNが作動しないようだ。

「つながるもん」のVPNを
持っていたリュウさんが、
試しに接続しようとしてくれたがダメだった。

インドでもVPNが動かないんじゃ
イランに行ってもダメかもしんねえなぁ。

幸い、スマートフォン用のアプリ
「OPENDOOR」はインストールしておいた。

これで使えれば近況報告くらいは
できるかもしれない。

ブログはしばらく書き溜めだな。

 

 

 

 

 

今日は大統領選挙
だかなんだかしらないけど、
メインバザール周辺は
いつもとわらぬ日常が続いていた。

IMG_4655

 

 

誰だよ!?昨日

「夜8時以降になったら
外出禁止らしいっす」

って言ったのは!!

宿のスタッフさんは僕がその真偽を尋ねると、
きょとんとした顔で

「いや、大丈夫ですよ」

と言ってくれた。
明日の早朝の出発も大丈夫そうだ。

 

ずっと室内にいるので、
あまりお腹がすかない。

大好きなクッキーや
マサラ味のチップスを買って小腹を満たした。

 

新しい世界に足を踏み込む時は
どうしても不安になる。

 

「あ~~~…」とか

「ヘ~~~…」とか

「おなか痛ぇ~~~…」とか

気づいたら口から出ている。

 

誰かに話を聞いてもらいたい。
ポジティヴになれる話を聞かせてもらいたい。

日本人宿は良くも悪くも、
安心できるところだ。

 

 

『一人で旅をしてきたんだろ?
その日常が戻ってくるだけだ。

そして孤独ではない。
応援してくれる仲間がいるから。

新しい出会いもあるだろう。
どこの国に行ってもそうだ。

新しい環境に身を置くことで
得ることはどれだけあるんだい?
こんなチャンス二度とないかもよ?

ぐだぐだ行ってねえで前に進めよ』

 

 

オーケー。

その前にトイレ行ってきていい?

 

 

 

 

 

 

「中東」

IMG_4656

 

 

という言葉に含まれる
ネガティヴなイメージを
僕は払拭しきれていない。

それは限られたメディアにしか
触れて来なかったからとも言える。

日本から遠くは慣れた地。知ろうともしなかった。

 

だが、そこを訪れたことのある人たちの
話を聞くうちに少しづつ
旅に対する情熱も湧いて来た。

1990年代、毎週土曜、日曜に
代々木公園がイラン人で埋め尽くされた話
を聞かされると、
それは本当に日本の話なのかと思ってしまう。

偽造テレホンカードやイラン料理屋があり、
日本語を喋れるイラン人が大勢いたそうだ。

 

 

「ほんと人が
ピュアピュアなの!」

バラナシで出会ったキューさんが言った。
プリキュアみたいだな(笑)

「宗教で自分の命を
投げ出せる人たちでしょ。
一部な過激な人は別として、
インドみたいにスレて
ないっていうのかなぁ?」

キューさんがコーランの話を聞きたいと
うっかり口を滑らせてしまった際には
2時間以上屋外でコーランの話を
聞かされたそうだ(笑)。

 

 

「イラン人はいい人たちですヨ。
その日にカウチサーフィンをお願いしても
泊めてくれます」

日本語の喋れるベルギー人、
イヤンはそう言っていた。

 

 

そういう話を聞かされる度に
僕はイランという国に対して興味を抱いた。

行ってみないと、見てみないと
分からないことだらけだ。

この世界を知った気になるのはまだ早い。

僕は明日ここを離れる。

 

 

あっ、ギター直りました。

IMG_4663

 

3,500ルピー(5,021yen)で
最初にお願いした金額より
ちょっが高くなったけど。

本当は4,000ルピーだったど、
「え〜!最初と話が違うじゃんかよ〜!
飛行機間に合わないよ〜!」
ってゴネて値下げしました(笑)

IMG_4664

 

音も少し変わってしまいましたが、
低音が響くようになったので
よしとしましょう!

いえあ!

———————————————————
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

でも、やっぱりドキドキっすわ。
この日記が誰かに読まれるのもちょっと先の話かもしれません。

毎日僕のブログをチェックしているらしい
親父も心配するかもなぁ。
一応、Facebookに近況報告しておいたけども…。

まぁ、行ってみます!イラン!
旅する漫画家シミの中東編まもなくスタートです。

 

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★まおくんの作ってくれたFacebookページ
旅する漫画家」もどうぞよろしくお願いします。

★Twitterもね♪☞「indianlion45」


2 件のコメント

  • はじめまして。
    シミさんのことは1年前ぐらいから知ってました。
    きっかけは岡本さんのブログでした。
    串焼きやさんでバイトしていたことは知っていましたが、まさか向ヶ丘遊園だったとは。僕は生田駅が最寄り駅でしてよくあの道は通ってたんですよ。近くのラーメン屋さんによく行くんですよ。いつも行列してるとこです。知ってるかな
    同じく僕もこれからですが世界一周を目標に貯金をしてます。
    まだまだ出発はできそうにないですが旅の途中で会えたらいいなと思いました。
    これからブログ最初から少しずつ読んでいきますね。頑張ってくださいね

    • >佐藤健太さん

      おかピさん!聞いてますかぁああ〜?
      ここに読者さんがいらっしゃいますよ〜!

      って!
      生田って!僕、そこの高校通ってました!
      (駅からは遠いっすけど)
      なんか地元の方がいらっしゃると
      ちょっと親近感湧きます。
      でもラーメン屋さんは知りません(笑)

      しかも世界一周のために貯金してるだなんて。
      頑張ってください!
      意味資金集め時代も
      いい思い出になると思います♪

      まぁ、僕のブログはまどろっこしいので
      最初から読んでいただかなくても
      大丈夫っす♪

      どこかで会えたら面白いですね♪

      コメントありがとうございました。

  • 佐藤健太 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です