「トマトと青空市とパスワードのいらないマクドナルド」

世界一周407日目(8/9)

 

いい寝覚めだ。

IMG_3266

 

 

 

クロアチア、首都ザグレブの朝は
ベンチの上から始まった。

長かったヒッチハイク、
頭の中で絶えずチコチコチコチコと
音を鳴らして来たシェンゲン・リミットとも
しばらくおさらばだ。

 

 

 

さてとー、どうしようか?

IMG_3271

 

 

 

一日の始まりもどこかのびのびして
余裕があるように感じる。

こんなことができるのも自分が
今旅をしてるからなんだと、
つくづく今自分が置かれている状況がいかに
贅沢なものであるかがわかる。

奨学金の借金が200万円以上あるけど…。

 

 

 

 

これからの僕の予定。

今は「ある人」からの連絡待ちだ。

ヨーロッパのデンマークかドイツで待ち合わせをしている。

(こうしてもったいつけた方が面白いでしょ?)

約束の日はまだ決まったわけじゃないけど、時間がありそうだ。

2~3週間はクロアチアと
その周辺国をまわってみようと思う。

 

 

 

 

 

ベンチの上で昨日の残りのパンとトマトをかじる。

それでも物足りないので、
近くのスーパーでついつい食べ物を
買い過ぎてしまった。5ドルくらい。

イタリアやスイスなんかに比べたらべらぼうに安い。

物価の安い国では食べ過ぎてしまうんだけど、
その内容が節約食っていうね(笑)

 

 

2ドル以下で買えるフランスパンは常食だ。
2回くらいにわけて食べられる。

それと調理しなくてもそのまま食べられる
トマトとリンゴ、プラムはお手軽でいい。

IMG_3310

 

 

 

 

こんなシンプルな食生活を送っている僕だけど、
体調に変化はみられない。

むしろよくなったかもしれない。

東南アジアで安いローカルご飯やら
お菓子やらを食べまくっていたころに比べ
肌のツヤが戻った気がする。

シャワーを浴びる回数はもちろん減ったけど、
そこまで体は臭わっていない。

旅先で出会った人たちの家に泊めてもらったりもして、
長いスパン風呂なし、シャワーなしの生活が
続いていたわけじゃないってものある。

 

 

ただ、最近気づいたことは
筋肉の量が減ったということだ。

ヒッチハイクで右腕を伸ばすと
腕の筋肉が揺れることに気づいた。
なんだかうちの母親みたいだ。

重たいバックパックを背負って歩いていても
腕の筋肉はつかないのだ。

きっと、足に筋肉が奪われてしまったのだろう。

鳥のささみ喰って筋トレしないとダメなのかもね。

旅してる間はやらないだろうけど。

IMG_3269

 

 

 

 

 

朝の街をバックパックを背負って
フラフラとぶらついた。

どこのカフェバーでもオープンテラスで
ひとりかふたりは暇そうなおっちゃんが
タバコをすっている。

 

 

 

 

そんな中で見つけたのが青空市だった。

IMG_3277 IMG_3281

 

 

 

 

野菜の他にもガラクタが売っていた。

IMG_3278 IMG_3283

 

 

 

僕はそこで古いコインケースをひとつ仕入れた。

どれもこれも使えなさそうなものばかりだったけど、
ハガキに使ったスタンプは少し欲しかった。

試しにおっちゃんに値段を訊いてみたのだが
小さいスタンプひとつで
30ドルから40ドル分の値段をふっかけてくる。

 

 

「これいくらですか?」

「えっと~…」

 

 

おいおい。考えるなや。

昼間っからビールを飲んでいるようなオヤジだ。

なんだか者の売り買いが成立するのかも怪しい。

それにもしこれがほんとうに
価値のあるものだったら、
こんなガラクタ市なんかで売られていないだろう。

せいぜい羽振りのいい観光客にでもふっかけろ!

 

 

 

 

 

 

街の中心地を歩いてみたが、
お昼を過ぎると人の姿は
めっきりと少なくなってしまった。

IMG_3284 IMG_3287

これは昼前の写真だね。

 

 

 

僕は他にもマグネットやら
スノードームなどベタな仕入れをして
僕はマクドナルドに向かった。

IMG_3306 IMG_3292

 

 

 

ここも電話番がなくてもWi-Fiに接続することができる。

わずかに足の届かない欧米人向けの高いスツールで、
そこから夕方までは日記を書いたり、
ブログのアップをしたりして過ごした。

しっかり電子機器に電気を蓄えておくことも忘れない。

移動続きだったけど、街に滞在すると、
時間の流れもゆったりする。
こういう時間が別れていても良い。

ずっとボリュームのある毎日だったら
日記さえ書けないもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17時を過ぎると
僕は外に出た。

IMG_3295

 

 

 

相変わらず人の数は少ない。

それでも、このどこか寂しげな街で唄いたかった。

なんだかこんなシチュエーションで唄うのもいい。

 

 

他にもバスカーの姿があった。

たぶん現地のバスカーなんだろうか?

ギターケースの中に子犬を入れたおちゃんは
クソ短いトラム乗り場の前で
しっかり観光客からレスポンスを得ていた。

 

 

場所を探したが「ここだ!」という場所を
見つけることはできなかった。

広場に近い路面電車が横切る通りで僕は唄いだす。

一曲が終わる前に入るレスポンス。

ここは物価が低くても、人々のレスポンスは全然良い。

たぶん観光客なんだろうけど、
向こうも一番デカい5クーナコインを入れてくれたりする。
7クーナで1ユーロなんだけどね。

IMG_3274

 

 

 

 

最近よく思うのは

「お金のことを考えるとお金が入らない」

ってことだ。

 

 

たぶんそういうのって伝わる。

お金にばっかり意識が行ってしまうと、
いいパフォーマンスもできない。
そういうことだと思う。

 

 

僕はお金がないわけじゃない。

路上でパフォーマンスして、
それに対してレスポンスがあるかないか。ただそれだけ。

別にお金が入らなくたっていいのだ。
(それはそれでヘコむんだけど笑)

 

 

夜になるとどんどんと人が多くなって来た。

21時過ぎまで唄い、
近くのバーから大音量で音楽が流れてくるまで
楽しくバスキングをした。

 

 

 

マックドナルドでスプライトを注文すると、
お姉さんは間違えてフライドポテトの
Sサイズ出して来た。

なぜかは分からない買ったけど、
間違いを指摘するとそれをタダでサービスしてくれた。

 

 

閉店間際のトイレでバレないように
そっこーで頭を洗って、
外のテーブルでタオルを乾かしながら
束の間のWi-Fiにありつく。

 

 

24時を過ぎれば警察の見回りも回避できるだろう。

時間が過ぎるのを待って、
昨日と同じ寝床へPenny Boardをプッシュしていった。

—————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しておりやす!

まぁ、こんなまったりな日々もありさ。
そう毎日面白いことが起こるわけじゃあない。

それにしても、この失われた腕の筋肉をどうにかしたんだけど、
トマトとパンだけじゃあ筋肉はつかんよね?

腕立てしない筋トレで上腕三等筋をつけるいい方法…
どなたかご存知ないですか?

 

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みですって!知ってました皆さん?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あー、あと、Facebookページの方も覗いてみてください。
雑貨好きの方にはぐっとくるような
Facebookページになるよう頑張ります
旅する漫画家

Twitterってさー、フォローし過ぎると
『あー、もう誰が誰だかわかんねー!』ってなると思いますが、
過去ログあさってもらっても、
つまらなくないツイートだと思ってます笑。
アカウントは「Indianlon45」。
探して♪

 

 

まとめて日記書くと、
壮大な物語を書いている気分だよ!
マック最高ぅぅぅううう!!!!

そんな自然派に鳴り切れていない
僕のブログを読んでくれて今日もありがとうです。


4 件のコメント

    • >AKIRAさん

      いや、マジで調べちゃいましたよ笑。

      でも、ディップスで
      ここまでー、ムキムキにならなくてもー、
      いいかな笑?

      代案お待ちしております!

      ありがとうございます!

  • 初めまして。面白くて過去に遡って読んでます。
    ロシアあたりとか、写真が消えちゃってる?んです。
    見れますか?

    • >あっきーさん

      ほんとうですか???
      もったいないお言葉ありがとうございます。
      ただグダグア書いているだけなのに..(笑)

      実はモンゴルで一回、ブログがおかしくなってしまって、
      未だに復旧作業ができていないのです。

      モンゴルの途中までは
      気にせず読飛ばしていただければ嬉しいっす♪

      コメントありがとうございます!
      ごきげんだぜぇ!

  • AKIRA へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です