「アッペンダウンばかり、毎日はそんな感じ♪」

世界一周412日目(8/14)

 

「カシュッ!カシュッ!
カシュッ!カシュッ!」

 

 

スプリンクラーがまわり始めた。
夜中の4時に。

おいおい、マジ勘弁してくれよぉ~…。

ベンチを移り、スプリンクラーが
停止したのを確認して、再び元のベンチへ。

 

 

クロアチア、ドブロヴニク。

ここに間違いなく
キキは来ない!

IMG_3613

 

 

 

目を覚ました僕はボヤボヤする
頭を抱えて、寝袋をたたむ。

残った食糧をモソモソと食べ、
向こうを歩くバックパッカーたちの姿を見送った。

手持ちのクロアチア・クーナを持っていても
仕方ないので使い切るため、
近くのスーパーでスプライトを買って
バスターミナルのトイレで髪を洗った。

トイレの使用量3クーナ(54yen)。

IMG_3614 IMG_3616

 

 

 

バスターミナルの小さな待ち合い室には
ここで夜を明かしたと思われる
ヨーロピアンのバックパッカーたちが
しなびたキノコのようになっていた。

はははお互い大変ですよね…。

僕はそんな彼らを横目にコンセントから
電子機器に電気を補給して日記を書いた。

 

 

 

 

 

僕の行き先は
モンテネグロだ。

野宿は治安の良いヨーロッパでしかしない。

ちょっと怖そうなところには行かない!

ブルガリアにもルーマニアにも、
『あ、ちょっと治安悪そ…』
と思った国には行かない!

さあ!おれをビビリでも
チキンでもなんとでも言うがいい!

 

 

 

モンテネグロってどこぉぉぉぉ~~~~???

 

 

 

いつものように下調べゼロ。

“ノリ”と”フィーリング”
(あれ?どっちも似た様な意味か?)
で旅する世界一周。

それが僕のスタイルだ。

 

 

 

 

 

 

10時発のバスに僕は乗り込んだ。

バスは3時間であっという間に
モンテネグロのバスターミナルに到着した。

その間にある国境は、バスの中に
国境のスタッフが入って来て、
パスポートを預けてしまえばおしまい。

パスポートには入国のスタンプが押してある。

スタンプがいる国境を越える時はバスの方がいいね。

IMG_3617

 

 

 

 

さてとー、ここには何があるんだろう?

IMG_3620

 

 

降り立ったのは、観光地コトルという港町。

ここもどうやら城壁のある町のようだった。

 

 

 

小さな町のようだったので、
町を観てすぐに次の街へ移動することを決めた。

サクっと首都のポドゴリツァまで行ってしまおう。

なんてったって
「20日でチェコを含む町をめぐる弾丸旅」
ですから。

 

 

チケットが出発直前まで買えるとのことだったので、
チケットは買わずに荷物を3ユーロで預けて
僕はバスターミナルをあとにした。

 

 

 

 

 

 

 

その途中にあったスーパーで
食糧を買っておくに入れておく。

モンテネグロはユーロが使えたが、
ここも物価の安い国だった。

それでも節約色のパンとトマトと
いくつかのフルーツ。

 

 

「野菜はトマト喰ってれば
なんとかなる!」

 

 

っていう境地に達しました。

え?緑も喰わなきゃダメ?
キュウリでいい?
なんかあれ栄養なさそうじゃね?

 

 

お菓子の摂取量もずいぶんと減ったし、
ちょっと気になるのは筋肉の量が
少し減ったくらいじゃないかな?

あ、あと風呂入ってねえけど、
今のところなんともなし!

昨日ツバサさんも

「思ってたほど汚くないね」

って言ってたし、大丈夫っしょ!

IMG_3639

 

 

 

 

 

 

 

食糧を買った後は

城壁の中を気ままに歩いた。

IMG_3623 IMG_3633 IMG_3649 IMG_3660

 

 

 

なんだかヨーロッパの観光地って
こんなのばっかだなーとは思わなくもない。

だけど、今の所、こういう場所を歩くのが好きだ♪

路地は不思議な魅力を持ってる。

路地を見つけるとついつい写真に収めてしまう。

あいかわらず一眼レフは壊れたままだけど、
iPhoneでもいいんじゃないかなって思ってしまう。

 

 

 

 

しばらく町を歩いて
『ここでバスキングしてもいいなぁ』と思った。

それでも、街の静けさに
そんな気もどこかに行ってしまった。

IMG_3657

 

 

 

さっき立ち寄ったスーパーで再び食べ物を買い込み、
フリーのWi-Fiが手に入ったので、
iPhoneの画面をいじくる。

IMG_3666

 

 

 

16時になると再びバスターミナルに行って、
ボロボロになったギターケースを繕った。

IMG_3670

 

 

 

インドのニュー・デリーで
ギターを修理した際に手に入れた
6ドルくらいのギターケース。

縫っても縫ってもまた別のところがほつれて
中のスポンジが見えてきやがる。

ボロボロだから誰にも
盗まれないってのもあるのかもしれない。

いや、盗まれたけど…。

 

 

 

 

バスターミナルでそんな風に繕い物をしていると、
どこの国だか分からないけど、
英語ペラペラのお兄さんがギターで
スティングを弾いてくれた。

IMG_3668 IMG_3669

 

 

 

 

バスターミナルで年配の日本人の方とお話した。

マレーシアに住まれているらしく、
税金はマレーシア政府に払っているらしい、
年金の話とか聞いた

だけじゃわからなかったけど、
けっこう快適な暮らしをしてそうだった。

 

 

 

 

 

そして8時過ぎに遅れてやってきたバスに僕は乗り込んだ。

バスの中ではウトウトし、ポドゴリツァの
バスターミナルに到着すると
歯磨きもしないでベンチに上に寝転んだ。

 

 

バスターミナルは小さなものだったが
スタッフは寝ている僕に対して
何も言ってはこなかった。

ベンチが小さかったので横に置いた
バックパックの上に足を伸ばした。

 

 

そんな一日。

—————————————
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

文字に起こすと、
何もしてねーなぁって日もありますわな。
トピックにわけるんだったら、雑貨の紹介くらいかなぁ?

それはFacebookページでやってるし、
こういうあっさりブログもありっしょです。

「アッペンダウンばかり~♪毎日はそんな感じ~♪」
ってCARAVANさんも唄ってるしね!

 

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「Indianlion45」


2 件のコメント

  • カエルさん達に渡した名刺のカエルが可愛かったから、
    絵本っていうのもありなんじゃないかと、
    思ってますよ。

    • >あっきーさん

      ほんとっすか!
      あの一発描きの名刺が可愛かったって!
      ありがとうございます!
      よっしゃ!これで僕も
      絵本界に殴り込みがかけられそうです!

      ってー、
      絵本って、簡単そうに見えて、
      奥が深いじゃないですか。
      いやー、僕にはあんなの描けません。たぶん。

      ちなみに僕のお気に入りは
      ぱっくんおおかみシリーズの

      「かいぶつになっちゃった」

      です♪

  • シミ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です