「アイツが来るまであと3日」

世界一周431日目(9/2)

 

 

雨の音はどこか
僕を安心させてくれた。

IMG_4709

 

 

 

だって、雨が降っていれば
誰も外に出たがらないし、
うだうだと公園でビール飲んでるヤツや
ホームレスもいないから。

襲われる可能性はきっと低くなるはずだ。

だけど、雨の中でテントを
畳まなければならないとなると話は別だ。

 

 

目覚めて、テントを打つ雨音が
「ポツポツ」と聞こえた時は
ちょっと気が滅入った。

 

 

ここはドイツ、ベルリン。

 

 

小高い丘の上にある公園が
昨日の夜に見つけた寝床だった。

今日のお昼前から雨はやみ、
そこから晴れの日が続くらしい。
昨日会ったスイス人が言っていた。

僕はその言葉を信じてテントの中で二度寝した。

きっと雨はやむさ。
僕には時間はたっぷりある。
たっぷりすぎるほどに。

 

 

 

 

二度寝から目覚めると、
外に人の足音が聞こえた。

ゆっくりとした歩調だ。
こちらに興味や警戒心を抱いている足音じゃない。
散歩でもしているんだろう。

テントの入り口を開けて外を見ると、
予報通り、雨は上がっていた。

ベビーカーを押したお父さんが
ボケ~っとした顔で歩いている。

僕もそろそろ行くとしよう。

 

 

全ての荷物をテントから出し、
シューズを履いて外に出ると、体を伸ばす。

テントをたたむのも慣れた。

IMG_4710 IMG_4711

 

 

 

 

 

オーガニック・フードが
売っているスーパーでいつものように
リンゴとトマトを買った。

IMG_4715 IMG_4717 IMG_4718

 

 

そして僕は、
昨日会った旅する釣り人の大学生、
タヤマくんが泊まっていたホテルへ向かった。

タヤマくんからもらっておいた
Wi-Fiのパスワードとユーザー名が書かれた紙を
ポケットから取り出す。
ホテルのスタッフは僕に何も言って来ない。

ホテルと言ってもユースホステルみたいな場所だった。

昨日フロントでタヤマくんたちと話していると、
高校生らしき・ヨーロピアンの集団が
年齢制限でバーに入れないとか騒いでいた。

IMG_4750

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみて
わかったことだが、

この街にはアウトドアメーカーの
patagonia
の本店があるらしい。

 

 

アウトドアメーカーは沢山あるけど、
やっぱり僕はここのメーカーが好きだ。

日本で相棒にこのお店の素敵なところを
アピールされてから僕はすっかり
このメーカーが好きになってしまった。

 

 

 

パタゴニア・ベルリン店は
ずいぶん近い場所にあった。

IMG_4725 IMG_4727 IMG_4729

 

 

 

店舗は日本の渋谷店よりも
大分小さい印象を受けた。

中に入ると「ハーイ!」と
スタッフさんが笑顔で僕のことを迎えてくれた。

IMG_4739

 

 

 

こういうスタッフさんの持つ雰囲気も僕は好きだ。

いつものように一通り自分が
どういう旅をしているのかをスタッフさんに話す。

パタゴニアが好きなこと。

チェコでまるっとバックパックを
盗まれてしまったこと。

いい装備品が見つかれば
買おうと思っていること。

IMG_4731 IMG_4732 IMG_4735

ってか置いてある本がセンスよすぎ…!!

 

 

 

 

スタッフさんは僕が盗難にあった話を聞くと
「I’m sorry…」と不憫に思ってくれた。

今となっては僕が盗難にあったことなんて笑い話だ。

だけど、自分の話にちょっとでも
感情移入してくれるのは嬉しい。

 

 

スタッフさんは
「せっかく遊びに来たんだから!」と
僕にステッカーを何枚もプレゼントしてくれた。
ステッカーもタダじゃない。
一枚1ユーロとかかかっている。
こういうのも嬉しいよね。

 

 

 

お店ではセールの真っ最中だった。

しかも日本で売られているものより、
海外で買う方が安い。

スタッフさんたちのウェルカムな雰囲気もあり、
僕はここでセール品のフリースを買った。

IMG_4726

 

 

また少しずつだけど、装備品が増えて行く。

手に入れたものにストーリーが詰め込まれていくのだ。

 

 

 

僕は自分が着ているアウター(雨具)の調子
が悪いことをスタッフさんに相談してみた。

僕が着ているのは
「トリオレット・ジャケット」
とかいう丈夫なやつなんだけど、
生地はゴアテックス

このゴアテックスというヤツには
「撥水性」と「防水性」と「浸透性」
という3つの機能が備わっているらしい。

詳しいことはよくわからないけど、
何もメンテナンスせずに着続けていると、
どんどんこの機能が失われていくそうだ。

適度にメンテナンスすれば、
また機能が復活するらしい。

 

 

「うん。一年に一回は洗濯した方がいいね。
近くにコインランドリーがあるから
行ってみたらどうかな?」

 

 

スタッフさんはそうアドバイスしてくれた。

道を訊いてそこまで行こうとしたのだが、
方向音痴の僕は初めての街ではそう簡単に
目的地を見つけることはできなかった。

もう一度パタゴニアに戻ってスタッフさんに
道を確認すると、スタッフさんは僕に
アウター用の洗剤をプレゼントしてくれた。

まったくもって、素敵すぎるお店だよ。

IMG_4721

 

 

 

 

初めてのコインランドリーに戸惑いながらも、
僕はなんとか洗濯を済ませた。

一回3.5ユーロ。
洗剤は0.5、乾燥機は
10分0.7ユーロという値段設定。

野宿している僕からしてみたら
けっこうな値段だ。

パンとプラムが
いくつ買えるのかななんて考えてしまう。

IMG_4741 IMG_4742

 

 

 

一回目は普通に洗濯し、
二回目はさっきスタッフさんにもらった洗剤で
コインランドリーをまわした。

仕上げに20分間、乾燥機をまわして
アウターのメンテナンスは終わった。

一年着続けたパタゴニアのアウター。
ずっと使って行くためには
メンテナンスは必要だもんね。必要経費さ♪

 

 

 

洗濯を済ませた僕はもう一度パタゴニアに行って、
スタッフさんにお礼を言った。

気軽に遊びにこられるこの雰囲気もいい♪

すぐ隣りにあるカフェでWi-Fiにつなぎながら
閉店の8時までコーヒーをすすった。

IMG_4747

 

 

 

 

駅前でバスキングをして、
小銭を手に入れると、
僕はスーパーで食糧を手に入れた。

IMG_4752 IMG_4754

 

 

 

 

 

スーパー前には
若いホームレスが通行人に絡んでいた。

時々ボイスパーカッションみたいなこともやってる。

ストリートパフォーマーにも見えなくもないし、
ちょっと頭がおかしいフリを
しているようにも見えなくもない。

 

 

そんな若いホームレスに、
粋なお兄ちゃんが
ワインをボトル一本差し入れていた。

「ホォッッ!」と喜ぶホームレス。

見ていて、僕もエールを送りたくなった。

さっき買ったクラッカーを3分の1くらいと小銭、
それとタバコを一本差し入れた。

「サンキュー」とぼそっというホームレス。

まぁ、あれだよ。お互い頑張ろうぜ?

IMG_4755

 

 

 

 

おとといと同じ公園へ僕は向かった。

寝床を探していると、
テントも寝袋もなしで、
マットを敷いて寝ている人がいた。

ここはそういう場所みたいだ。

そこまで治安が悪くないのかもな。

 

 

今日もまた一日が終わった。

IMG_4748

———————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

やべえ…。なんもなさすぎてフツーの日記だわ。

そんなささやかな僕の日記を読んでくれてありがとうございます。

それなりにやることはあるんだけどね。文字にするとつまらないや。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「Indianlion45」


4 件のコメント

  • しみさん、こんにちわ。
    カエルダッシュさんの似顔絵を見てきました(^^♪
    ブログの写真と比べても似てる!すてきです。
    ブログは昨年9月まで読みました。
    寒くなってきますから暖かくして旅を楽しんで下さいね!(^^)!

    • >ミヤワキさん

      ご報告ありがとうございます。
      えーと、去年の9月ということは
      タイ?ラオス?かな?

      それと、カエルダッシュさんの似顔絵
      ご覧になられましたか♪
      「見ましたよ〜♪」って
      レスポンスいただけるのが
      嬉しいです。

      ノートとペンしかない
      最低限の状態で描いた絵なので
      僕の実力はまだまだ
      こんなものではないですよ!

      (すいません…言い訳です笑)

  • パタゴニアの店員さんいい人♪( ´▽`)ヌーディージーンズもゲットできて着々装備増えてってますね♩しかも自分がきにいったものがみつかってよかった♩治安が悪くないことを願ってます♩

    • >れーな★ちゃんさん

      コメントいつもありがとーござまーす。
      ちょっと酔ってます。
      一人バーです笑。

      そうですね。
      なんだかんだで、
      落ちた後は、上がるしか
      ないんだと思います♪

      何事にもバイオリズムがある。

      サーフィンをされている
      れーな★ちゃんさんも
      お分かりいただけるかと思います♪

  • れーな★ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です