「二人旅のむずかしさ」

世界一周444日目(9/15)

 

 

昨日は散々な目に遭った

僕だったが、テントの外には
贅沢な眺めがあった。

IMG_5486

 

 

 

「マジでやべえ…!!!」

25歳にもなって口にするのは
一向にボキャブラリーの増えない感情表現。

でもいいじゃん。マジでスゲーよ。
ケルン大聖堂。

 

 

ここはドイツ、ケルン

僕が来たかった場所だ。

IMG_5490

 

 

 

今朝もゆっくりとしたスタート。

テントをたたんで橋を渡ると、
駅の24時間7ユーロのコインロッカーに
バックパックをぶちこんだ。

今日の予定はケルン大聖堂の中に入ってみること。

ただそれだけ。

僕は昨日くらった罰金の分を
ちょっとでもいいから取り戻したいかな(笑)?
そんな下心を抱えていちゃ
レスポンスもないんだけどね。

 

二人旅を始めてから以前のような
偏食の節約生活はどこかに行ってしまった。

そのことをまおに言うと
「え?おれのせい?」という。

IMG_5495

 

 

 

駅で売っている4ユーロくらいする
サンドイッチもなんのためらいもなく買ってしまう。

まぁ、せっかく旅しているんだから
パンとトマトみたいな、同じ物だけ
食べててもしょうがないよね。
旅を楽しまないと♪お金は減っていくけど…。

 

 

 

そんな風に、さも良い物を食べているように
書いているが、食べているものは
ジャンクフードであることが多い。

昨日も罰金をくらったヤケ食いが入って、
菓子パンを食べ過ぎてしまった。

コーヒーもほぼ毎日飲んでいる。

胃袋のほうがうんざりしてしまったようで、
そこまで食欲が湧かなかった。

 

 

 

 

 

ケルン大聖堂へ入る前に
やっておかなくちゃいけない雑務
みたいなのがあった。

DSC_0937

 

 

 

ここからベルリンへ帰るために
バスのチケットを取ったのだが、
それをプリントアウトしなくちゃいけない。

僕はまおと別れたあとに
ベルリンからスウェーデン行きの飛行機と
コペンハーゲンからアイルランドまでの
航空券を買っておいたから
それもプリントアウトしなくちゃ。

バスは明日の朝出発だから
今日中にやらなきゃだめ。
あぁ、めんどくせぇ。

IMG_5497

 

 

 

ケルン大聖堂のすぐ目の前にある
ツーリスト・インフォメーションで
どこでプリントアウトができるか尋ねると、
近くにインターネットカフェがあると教えてくれた。

向こうは流暢な英語で、
だいたいの位置しか分からなかった。

教えてもらった方向へ行くも
インターネットカフェらしきものは見えてこない。

 

 

『だー!もうっ!
こっちじゃねえのかよ!』

 

 

さっさと雑務を片付けたくて
歩調も早くなった。

IMG_5496

 

 

 

僕はけっこうせっかちだ。

っていうかマイペース。

自分のペースで物事がうまくいかないと、
イライラ、っていうか少し焦って来る。

それがまおに伝わったのか、
「もっとゆっくりしようぜ?」
みたいなことを言われてしまった。

 

 

いやー、二人旅ってけっこう考えますね。

長い期間一緒のヤツと旅をするなんて初めてだ。

 

 

ほとんどの時間を一緒にいるわけだから、
話のネタなんて尽きてしまって
全然会話がない時もある。

僕たちは男二人旅だし
会話がないのも気にしないけど、
『今話すことねえな』とか思ったりもする。

 

 

お腹が減る時間帯も若干違うだろうし、
その日一日のスタートの切り方も
微妙に違うだろう。

すぐにでもメシを喰いたい時もあれば、
そうじゃない時もある。

一応、何かする前に
「どうする?」と訊くようにしている。

 

 

プランがなくて「どうする?」
っていうダサい訊き方をする時もあるけど。

目的地が同じでも
二人並んで歩くということはない。

まおは僕のまえをスタスタ歩くのが好きだ。
なんか日本でもそうだったな。

いつの時代の奥ゆかしき奥さんだっつーの僕は。
主人の三歩後ろを黙ってついていくじゃあるまいし。

マップアプリを見ながら、
「はい、次500メートル左折でーす」
なんてナビを送るのが僕の役目だ(笑)。

 

 

そのくせ、最近は僕に荷物を押し付けて、
一人でフラっとどこかに行っちゃう時もある。
おれ、待ってなくちゃいけないじゃん…。

ヒッチハイクがうまくいかずに
ヤツが座り込んじゃう時なんかは

「おいおい、そんな格好でヒッチハイク
したんじゃ車なんて乗せてもらえないって!
ほらほらシャキっとして!」

みたいなことは言えない。

まぁ、『気分を悪くするだろうなぁー』とか
その後のことを気にするわけです。

相手の気持ちをうかがうのは
日本人だけなのかもなぁ。

 

 

 

そう言えばバイト時代に
気分屋のヤツがけっこういたなぁー…。

頑張る時は妙に頑張るんだけど、
ミスしたり、お店が忙しかったり、
店長に起こられたりすると、
モロに態度に出るヤツらが。

そういうヤツにつき合うのは
ほんとうにうんざりしたし、
彼らを見ていると、
『この先どうやって社会に出て行くのだろう?』と
無職、フリーターの僕ですら
彼らの行く末に不安を覚えたことだ。

きっと口のうまい彼らは
なんとか就職までこぎつけて、
その後は気分屋を全開させたんだろう。
もしくは上手く組織ってやつに順応して、
丸くなるか。だ。

 

 

カエルダッシュさんの
ツバサさんとモモコさんとか
夫婦旅している人は、普段どうやって
一緒の時を過ごしているんだろう?

ブログに「ケンカは一度もしたことがない」
って書いてあったけど、ほんとうかな?

もしかしたらうまくモモコさんの尻に
敷かれてるのかもなぁ。

 

 

別行動をとるのもありかもしれない。

だけど、僕たちは二週間しか
一緒に旅をしないわけであって、
せっかく日本から来てくれたんだから、
二人で旅を楽しもうぜ?
っていうのが僕のスタンスだ。

日記なんて書くヒマねえ。

「相棒」とかいっつも言ってるけど、
こうして24時間一緒にいると、
だんだん相手の粗みたいなのに
反応するようになってしまって、

『あぁ、
これで僕にヨメさんができたら、
どうなってしまうんだろう?』

と自分の行く末に不安を感じたりするのだ。
彼女いないけどさっ…。

 

 

 

 

自分一人がいかに気楽だかが分かる。
上がるも下がるも全て自分次第だから。

テンションが下がったときなんかも、
自分がどうやれば前を向けるかもわかっている。

タバコで一服してベンチでボケェ~っとしたり、
適当にお菓子や小腹を満たすのが
僕の過分転換方の仕方だ。

 

 

まぁ、旅ブログっつっても、僕の日記じゃん。

こういう小言みたいなのも必要さ。
今回はこういうテイストで。

 

 

 

 

 

インターネット
カフェを探し出し、

使い方の分からない
ドイツ語のWindowsだったので、
お店のおっちゃんになんとか
プリントアウトしてもらい、
ふぅっとなって外に出ると、

 

 

 

IMG_5498

 

 

まおはどこかのチャラ夫みたいなポーズで
お店の外で待っていた。

疲れた感満載だろ…。
コーヒー差し入れてくれたけどね。

 

 

「お、おーし。
プリントアウト終わったよ。
そんじゃケルン大聖堂行こうぜ?」

 

 

二人旅は色々と考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケルン大聖堂の中は

なかなかに見応えのある建物だった。

DSC_0962 IMG_5502 IMG_5509

 

 

 

でも、あんなにデカいのに、
観光客が出入りできるのは
一階と小さな地下室のみ。

あぁ、上から街を見下ろしてみたかったなぁ。
でも入場料無料だしこんなもんか。

 

 

残った時間は、この街のルールを守り、
バスキングを三本くらいやっておいた。

一度のバスキングで30分しか
演奏できないので6ユーロくらいしか入らない。

ったく、この街そんないい街じゃねえな。

 

 

まおくんの空いた時間はお散歩です。
友達にあげるお土産探しに行くんだってさ。

ケルンでの滞在は
正直一日でよかったかもしれない。

だってそれ以外に見るものねえんだもん。

 

 

 

 

なんだか一日をうまく過ごせなかったような気がした。

帳尻を合わすように
昨日と同じバーでビールを飲んだ。

IMG_5521 IMG_5522 IMG_5523

 

 

 

僕は昨日喰らった
罰金支払いの領収書で巻きたばこを巻いた。

隣りのバーのスタッフは、
タバコを吸い終わると、
ためらいを1ミリも感じさせない
華麗なシュートを路地裏に決めた。
ハッ…

IMG_5525

 

 

 

 

 

罰金の領収書が燃えると
香ばしい匂いがした。

ビールも二杯飲むともういい気持ち♪

お酒ってすげーや。

DSC_0979 DSC_0981

——————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

それでも相手の粗捜しをして、
目くじらを立てるのは違うよね。
こっちもこっちで気分が表面に出ることもあるし、
『あぁ、コイツここがダメだな』って部分は沢山あると思う。

(起こってしまったことを口に出して
グチグチ振り返る。妙なとこで頑固。臭い。かな?)

いつもと違うことをすると、
見えてくることはなにも面白いことだけじゃない。
夫婦旅ってすげーなぁーと思う今日この頃です。

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★まおくんがせっせとアップしてくれた動画や
写真もこっちに載ってます。
Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「Indianlion45」


2 件のコメント

    • >あっきーさん

      夫婦円満の秘訣は
      適度な自由行動と見た!

      やっぱり、僕たちは
      プライベートな時間も
      必要なのかもねと考えた
      二人旅でした。

  • あっきー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です