「ねぇ、羊に追われたことってある?」

世界一周487日目(10/28)

 

 

どこか
分からない場所

で目を覚ました。

IMG_8885

 

 

 

ヒッチハイクがすぐにできるようにと、
ハイウェイ近くの会社だか工場だかの裏にある
原っぱにテントを立てた。

外に顔を出すと辺り一面真っ白だ。

何これ?ギャグ?

 

 

ここはオランダ。
デルフトという町の郊外だ

 

 

 

 

こんな郊外に誰も来やしない。

昨日は安心して寝られた。
もう夜中に寒さで何度か目を覚ますのにも慣れた。

それで睡眠不足をそこまで感じないのも、
自分の体がそんな生活に
慣れてきたということなんだろう。

短い睡眠時間でも体調は崩していない。

丈夫な体に生んでくれたお母さんには感謝だな。

 

 

 

テントをたたむとマップアプリを頼りに
ヒッチハイクポイントまで向かった。

8時過ぎだというのに、
相変わらず当たりは真っ白。

ホラーゲームの世界だ。

IMG_8887

 

 

 

ハイウェイの途中にある「バーガーキング」が
ヒッチハイクに適した場所らしい。

だけど、一体どこから
バーガーキングまで行くのだろうか?

 

 

せっかちな僕は最短距離で
キングバーガーに向かおうと、
どこかの敷地内に侵入した。

鉄条網が途切れた部分を見つけ出し、
柵を越える前に荷物を向こう側に放り投げる。
バランスを崩さないように
慎重に腰くらいの高さのフェンスを乗り越えた。

 

 

すぐに羊の群れと目が合った。

全ての羊が僕の方を向いている。
突然の侵入者に身構えているように思える。

どうやら僕が侵入した場所は
牧場の敷地内のようだった。

 

 

ちょっとゴメンよ。
通り抜けさせてもらうだけだから。

草食動物は臆病だから
僕が近づけば逃げていくだろう。

 

 

群れの先頭にいた羊が僕の方へ寄って来た。
それに続いて5匹くらいが続く。

 

これってーーーー…

 

 

 

 

羊に襲われる!!!!???

IMG_8888

 

 

 

もうヤツらがフレンドリーな雰囲気で
向かって来ないことは一目瞭然だった。

おいおい!
これってホームビデオの
お笑い部門とかで見たことあるぞ!

体当たりされるヤツだ!

 

 

 

「おらぁあああ!!!テメェコラ!やんのかぁあああああああ!!!!」

 

 

東南アジアで野良犬に追われた時の経験が蘇る。

僕のシャウトに先頭のヤツが一瞬立ち止まった。
ここで背中を見せたらやられる!

石!石!

くっそ!ここ原っぱじゃねえか!
石落ちてねぇ!

 

 

野良犬には有効なのだが、
羊に石を投げるモーションで威嚇しても
『アイツ何やってんだ?』って効果がない。

そうか!羊は石投げられることないもんな!

 

 

 

僕は羊たちと徐々に距離を離して、
振り返らずに一目散に突っ走った。

牧場の土はこの濃霧のせいで
湿気をたっぷり吸い込んでおり、
バックパックを背負ったまま走ると
時々足が沈んだ。

 

 

 

はぁはぁ…、

羊に追いかけられる経験なんてしたことあるかい?
ありゃ、マジで怖ぇぞ。

てか、どっからはキングバーガーに行けるんだ??

 

 

 

ハイウェイと牧場の間には水路があり、
容易にハイウェイに出ることはできない。

牧場内にある橋を、ランボーみたいに渡る。

IMG_8889

 

 

 

だがキングバーガーに続く道は見えてこない。

それどころか今度は
馬の群れ
が濃霧から現れた。

IMG_8890

 

 

 

最初に顔がこちらを向き、
体が僕の方に向き切ると
ゆっくりとだが近づいてくるのが分かった。

 

 

いくらなんでも
ヤツらには勝てない!!!

 

 

 

 

 

 

『撤退だ!』

IMG_8891

 

 

 

もう一度橋を渡り、
さっきの羊の群れの脇を突っ走った。

距離さえおけばヤツらも追ってはこなかった。

牧場から命からがら逃げ出した僕は、
マップアプリを確認して迂回するような形で
キングバーガーを目指すことにした。

ハイウェイの横のエリアには草が茂っており、
歩いている内に足がぐっしょり濡れた。

IMG_8895 IMG_8893

 

 

 

ここがドイツだったら、
サービスエリアへのアクセスは比較的容易だ。

だが、国が変わるとどうだろう?

 

 

 

これはまるで

「堀」
じゃあないか!

IMG_8894

これあれっしょ?
椅子に縛り付けられて自白を強要されるやつ。
逆らうとそのまま堀にドボンってやつだ…。

 

 

 

 

どこからチャレンジしても
僕の目の前には水路が現れた。

どこにも橋なんてものはない。

ヒッチハイクをしようとしていた
バーガーキングの前まで来ることはできたものの、
水路が行く手を阻んだ。

IMG_8897

くっ….

IMG_8898

ここもか…!!

IMG_8899

あ〜〜〜…看板見えてるのに…。

 

 

 

せめてハイウェイに出れないものかと
サンダル履きの足をぐっしょり濡らしながら、
ハイウェイの脇の草地を歩いた。

 

 

ちょうどバーガーキングから出てきた
トラックの運転手が僕に気がついた。

指を差して「あっちに道があるよ」的な
ジェスチャーを送ってくれた。助かった!

ドライバーのお兄さんが指差した方向に
ひたすら歩いて行ったのだが、
ハイウェイへ出る道なんてものは存在しなかった。

 

 

またもや迂回して、
近くのタイヤ屋みたいな場所にまで
やって来ることができたのだが、

ここの住人は
僕がキングバーガーに行きたいと言うと、
「あー、ここを出て右だ。さっさと失せろ」
と僕を追い払った。

IMG_8904

 

 

 

 

 

 

 

はぁーーー…、
朝からとんだアドベンチャーだな。

もういいや。
ヒッチハイクは諦めてバスで行こう…。

IMG_8910

 

 

 

引き返す道の途中で
運良くバス停を見つけることができた。

次の目的地はロッテルダム
有名な風車のある場所だ。

 

 

 

バスは30分おきにやってきた。

IMG_8911

 

 

 

そして気になる値段はなんと
3ユーロ(410yen)。

おいおい。僕はたかだか400円を
浮かすためにヒッチハイクしようとしたのか???

バスに揺られている間に、
さっき草地を歩き回って濡れた足は
すっかり冷えてしまった。

 

 

 

 

 

 

ロッテルダム
のバスターミナルに降り立つと、
濃霧は相変わらずだった。

IMG_8912

 

 

ビルの上の方は霧でかすんでいる。
まるでここが雲の中みたいだ。

 

 

とりあえず駅のインフォメーションで
風車のある場所までの行きかたを訊いておいた。

フェリーでも行くことができるそうだが、
電車とバスを組み合わせた方が安そうだったので、
そちらを選ぶことにした。

バスのある駅まで3.1ユーロ。
二、三個先の駅なのにそこそこの値段だ。

IMG_8915

 

 

 

その上、風車のある
キンダイクという村行きのバスは
一時間に一本という少なさ。

寒い中、フライドポテトを食べながらバスを待つ。

ちなみにバスの値段は6ユーロ(821yen)だった。
観光には金がかかるなぁ…。

IMG_8917

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンダイク
に着いてみるとどうだろう?

さっきまでの濃霧が嘘のように晴れてきた。

IMG_8919

 

 

 

風車を巡るボートツアーみたいなのもあったが、
もちろん有料。いつものように
お金をかけず風車が見える道をのんびりと歩いた。

 

 

 

『ってー…、

これかよ???』

IMG_8940

 

 

 

文句なしのシチュエーションに
思わず笑ってしまう。

『たかだか風車だろ?』と
かなぁ~~~り期待せずに
ここまで来たわけだが、
実際に風車を目の前にしてみると、
素直に感動できた。

 

 

今自分がこの場所にいることが驚きだ。

みんな知っているオランダの風車。

有名過ぎて、どこか架空の景色のようにも思えた。

日本を遠く離れて、今僕はここにいる。

考えただけでも、それってすごいことだ。

IMG_8931

 

 

 

 

『ここまで来るのに、
けっこう時間がかかったな』

IMG_8932

 

 

 

一時間かけて風車を見ながら歩いた。

観光客の数は多くなく、
地元の人の姿の方が多いように思える。

のんびりとした静かな小道。
何百年も前の風車。

くちばしの白いカモが
ここでも気持ち良さそうに水路を泳いでいた。

IMG_8946

 

 

 

 

 

 

帰りはフェリーで帰ることにした。

IMG_8950

 

 

 

フェリー乗り場まで行ったってのに、
風車前のパーキングエリアのトイレに
携帯ウォシュレットを忘れて取りに戻るという
ヘマをやらかしたが、

僕の大事な携帯ウォシュレットは捨てられることなく、
トイレで僕のことを待っていてくれた。

 

 

時間差で日本人観光客がやって来ており、
トイレで行列を作っていた。

トイレの前には無人のコイン入れがあり、
使用料が40セントとなっていた。

ツアーの責任者のような女性が
「便座を上げるのと、コイン入れるの、
しっかり見といてくださいね!」なんて
役割分担してたのを耳にして、

そんなことを気にするのは
やはり日本人だなぁ~と
どこかおかしな気持ちになった。

 

 

携帯ウォシュレットを回収した僕は
再びフェリー乗り場へ行き、
中国人の男の子二人と、フェリーを待った。

IMG_8959

 

 

 

 

 

 

 

日が沈み、川がオレンジ色になる。

IMG_8963 IMG_8966

 

 

 

空は薄い水色から
どんどん藍色へと移り変わって行った。

この時間でフェリーを選んだのは正解だったな。

乗ったフェリーは地元の人が
足として使う小さなもので1.7ユーロ。

もう一台はカッコいいデザインのやつで
6ユーロだったけどー、
この気持ちよさなら素直に払える金額だ♪

IMG_8972

 

 

 

フェリーを1回の乗り継ぎ、
ロッテルダムの中心地まで戻った僕は、
いつものようにマクドナルドで
23時まで時間を過ごた。

IMG_8977 IMG_8975

 

 
そして公園まで歩いて行って
茂みにテントを張った。

今日も色々あったな。いい日だ♪

IMG_8974

——————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

なんだか景観のいい場所が好きです。
そういうのって天候に左右されちゃうけどね。

ほんとうに運がよかった。
夏のシーズンは観光客だららしいので
「フーン」ってなっちゃいそうですけどねー。

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「Indianlion45」


6 件のコメント

  • うわあ~!霧の中から四足の動物が\軍団で出現/ですか~!?
    かなり怖いですよ~。
    「ミスト」ってホラ-映画思い出しちゃいました。

    でも何事もなくて良かった良かった。
    シミさんには武運がある気がしますネ~(^◇^)

    • >ウタさん

      只今、製活動中で
      ブログ触れてない状態なうです!

      「ミスト」は知らないんですけど、
      『「サイレントヒル」っぽいな…』
      とは思いました。

      現実に似た様なシチュエーションを体験すると
      あの怖さが説得力を持ちますね!

  • ハウステンボスとはちがいますなっヽ(´o`;綺麗✨

    羊におっかけられたいッ!笑

    • >れーな★ちゃんさん

      はははは。

      あれ、実際に迫られると
      羊の可愛さよりも、
      襲われる恐怖の方が勝りますよ!

      ぜってーすっ転んで
      「ちょ、タンマ!」
      って言っても
      ヤツら聞かないだろーなー。

      ってか
      「タンマ」って知ってます?

        • >れーな☆ちゃんさん

          そんな余裕ないですって!
          一歩でも間合いを取り間違えたら
          アイツら襲ってきましたよ!

          あーーーー…
          (テーブルの斜め上を見て)

          でも、
          「たんと、待ってよ♥」
          って言われたら
          待ちますね(笑)

  • シミ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です