「いつの日か誰かの手元に」

世界一周517日目(11/27)
【雑貨追加仕入れ編2】

 

 

あ、みなさん、
右上の
「〇〇編」
ってのにお気づきですか?

 

 

 

どうも。シミです。モロッコです。

 

 

最近雑貨の下見や仕入れで
日記の無い用が薄いので、

『今日は何やった!』っていう
自己主張をするために
分かりやすく今日のブログには
何が書いてあるのか書いてみました。

もちろん仕入れ以外にいつもと同じよう
にグダグダ書いてあるので、結局

『あ~、今日も読むのしんどかったぁ』

って思うことは請け合いです!

 

 

さーーー!マラケシュの雑貨仕入れに
出かけてみようじゃないのーーーー!

IMG_1962

 

 

 

 

 

 

 

朝起きると
LINEで相棒からの連絡が入っていた。

IMG_1941

 

 

 

追加で仕入れるものがちょっと増えたので、
僕は昼前に行動を開始した。

野宿しなくなってから、
睡眠時間がアホみたいに伸びました。

警戒心なんて
もう1ミリもありません。

 

今日もお寝坊さんです。

 

 

 

 

 

 

宿のすぐ隣りにある雑貨屋さんで
仕入れたのはお皿だ。

これもモロッコにしか売っていない
雑貨のうちのひとつだと思う。

IMG_2026

 

 

 

外にも内にも装飾がしてあるカワイイお皿たち。

雑貨を仕入れる上で悩ませるのは、
これが割れ物で、多く仕入れてしまうと
重たくなってしまうところにある。

くっそ~~~、送料さえかからなかったらなぁ。
もっとガンガン仕入れられるのに。

 

 

この旅の中でどれだけ
陶器やガラス製品を諦めてきたことだろう。

あぁ、イランの青い陶器のお皿、
仕入れておけばよかったよ…。

 

 

お皿に加えてドット柄がカワイイ
灰皿も仕入れておいた。

IMG_2024

 

 

 

もう僕の脳内には
お洒落なバーか、カフェで
使われているイメージしかない!

きっとどこかのカフェのマスターが
手に取ってくれることだろう♪

 

 

ほんで、
「なに?漫画を描きながら
仕事できる場所を探している?
ならうちに来なよ!仕事しながら漫画描けるよ!」

ってオファーが来るに違いない!

 

 

よし!これで日本に帰っても大丈夫だ!

え?大丈夫じゃない?僕の頭が…?

 

 

 

 

 

 

 

 

割れ物を
一旦宿の自分の部屋において、
再び雑貨を探しにでかけた。

IMG_2028

 

 

 

今日はいい天気だ♪
雲が空に吸い込まれるような形で流れている。

通りを歩いていると、
またしてもキャンドルスタンドに惹かれた。

 

 

どこも形が

微妙に…

に違うのだ!

IMG_2034

 

 

いくつも仕入れることはできないけど、
「一品ものだけ!」ってのも価値があるじゃない?

「旅する雑貨屋Drift」で買えば人とはかぶらないよ?

 

 

 

 

 

 

 

途中にカフェによってコーヒーを一杯。

仕入れたばかりのキャンドルスタンドを
包装紙から取り出して手に取ってみる。

これが日本の誰かの手に届くところを想像すると、
思わず「ニヘヘヘヘヘ♪」と顔がニヤける。

IMG_2041

 

 

 

 

漫画をちょっと描いてカフェをあとにした。

この街で何回か顔を合わせているおじちゃんが、
「今日は皮製品のマーケットだ!
明日で終ってしまうからあんたは運がいいぞ!」
と言うので、半信半疑でついていってみると、
そこはなめし皮の工場だった。

IMG_2044

 

 

 

「中は臭うから」

と工場の門番的な人が
僕にミントの葉を渡してきた。

マーケットなんてどこにもやっていない。

まぁ、期待はしてなかったし、
これ以上皮製品を仕入れるつもりもなかったけどさ。

 

 

入場料を払うらしいのだが、値段は観光客しだい。

「5ユーロくらい?」とか
曖昧なことを言ってきたので、
僕は工場の見学はなしにした。

ギターを弾いてくれとお願いされたので、
オリジナルの曲とStand by meを披露して
街に引き返した。

IMG_2050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか眠い。

そんなことってありませんか?

 

 

寝過ぎて眠いのかなぁ?

8時間以上睡眠を取っているのに、
頭がボヤボヤするのだ。

 

 

ベンチに座ってタバコをふかしていると、
またしてもギターを弾いてくれと頼まれた。

「いいよ」とギターをケースから
取り出してチューニングをする。

求められれば
100%で応えるのが
パフォーマーだ(笑)

 

 

向こうからお願いして来たくせに、
僕がガチで唄うとストップを
かけてくる人もいるんだけど、
今回はおとなしく演奏を聴いてくれた。

IMG_2054

 

 

 

地元の若い子たちが何人かあつまり、
ギターを弾けるというお兄さんが、
英語の唄のカバーを披露してくれた。

僕もカズーでそれに合わせると、
簡単なセッションのできあがりだ。

 

 

ドイツで買った3ユーロのおもちゃのような楽器。

声帯を振るわせると、ファニーな音が出る。

だけど、その珍しさから、
けっこう人が楽しんでくれるのもいいポイント。

持っているとなんだかんだで楽しくなる楽器だ。

主にヨーロッパの楽器屋さんなら
どこでも手に入ると思う。

「楽器は何もできないけど」
なんていう子がいたら、オススメだ。

IMG_2056

 

 

 

 

いつも思うけど、

ギターを持っているだけで人気者だ。

 

 

ほんとうにこの楽器には感謝している。

この街でバスキングはしてないけど、
モロッコの色んな場所で唄った。

フェズの狭い路上で
地元の男の子とセッションしたり、

サハラ砂漠でベルベル人たちと
打楽器に合わせて即興で唄ったり、

砂漠の近くの小さな町のカフェで披露したり。

 

 

回りにいた人たちを少しでも
楽しませることができたと思う。

みんなが「弾いて」ってお願いしてくると、
僕は「やれやれ仕方ないな」っと言った感じで
オファーを受けるけど、

 

 

内心はノリノリで応えてやる(笑)

 

 

それがよかったのかもなぁ。
なに?ツンデレって言うの?

 

 

 

 

 

靴磨きをしてもらっている最中に
ハーモニカを吹いたら、
おっちゃんは親指を立てて
嬉しそうにしてくれた。

IMG_2061

 

 

 

磨き終わった靴はまた、
元気になっていた。

10ディルハムに加えて、
そのレスポンス分に「グッジョブ!」と
余計に3ディルハムのコインを渡しておいた。

みんなが笑顔になれればそれに越したことはない。

IMG_2064

 

 

 

 

 

おっと、そうだ。チャイグラスだった。

あれ?今日は仕入れの日記だったんだっけ?
どんだけ脱線してるんだ?ま、いっか。日記だし。

 

 

この前も書いたけど、
チャイグラスは本場のトルコよりも
モロッコの方がバリエーションが多いと思う。

今回は仕入れというよりかはDrift用だ。

雑貨屋に来てくれたお客さんにチャイを出したら
面白いんじゃないか?という相棒のアイディアから。

 

 

雑貨屋のおっちゃんは
モロッコ人の代表とでも言うほど
ファニーなヤツだった。

ふっかけてくることはもちろんのこと、
身振り手振り、表情はまるでコメディアン。

値下げ交渉している時点で楽しかった。

そしてどこか
仕事を楽しんでいるようにも見えた。

IMG_2068

 

 

 

底の厚い装飾の入った
しっかりしたチャイグラス。
ちょっと高かったんだぜ?まおくん。

IMG_2065

 

 

 

「センズリ~!センズリ~!
How many times day?」

とか下ネタも抜群。

「センズリ」って、
昔の漫画とかで使われているのを
見たことがあるけど、

あれって方言かなんかなのかなぁ?

村上春樹的に言うなら
「マスターベーション」ね。

 

 

ってか誰がそんなこと教えるんだよ?

ってかおっちゃんが訊いたのかな?
「オナニーってなんて言うの?」って(笑)?

 

 

そんなことを考えると、
やっぱり目の前にいるこのファニーなおっちゃんに、
どこか親しみを感じてしまうのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻って
ベッドの上に雑貨を広げた。

IMG_2071

 

 

ヨーロッパの終盤で買ったマグネットも
こうして並べてみると、見栄えがする。

 

 

さぁてと。明日はいよいよ日本へ郵送だ。

一体いくらかかることやら?

 

 

 

 

カフェで漫画を書いていると、
今日も日記を書く気は失せてしまった。

「あ~、今日も楽しかった。
満足♪日記書く気しねぇ!」

って(笑)。

IMG_2082

 

 

 

僕が世界を旅しながら買った雑貨が、
いつの日か日本の誰かの元に届く。

それを考えると楽しみでしょうがない。

IMG_2077

——————————————
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

はーーーー。今日もお疲れさまっしたーーー!

お疲れ!おれ!お疲れ読んでくれたみなさん!
てかお母さん、マジでおれのブログ読んでるの?
こんなくだらないことを毎日書いている息子に対して
さぞ鼻が高いことだろう!

相棒のまおと企画している「旅する雑貨屋 Drift」。
いつのオープンになるかは分かりませんが、
ご来店のほど、お待ちしております♪

story drift to you♪

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「Indianlon45」


4 件のコメント

  • えぇっ!!
    MaSaTo さんと一体何を!!!
    ちょっとツイのスペル確認してみて~。

    • >あっきーさん

      むふふふふ♪

      今はマサトさんからの企画を待っているので、
      毎日カフェで自分の漫画描いておりますがー、

      年内には形になるかもです!

      うわーーー!言いたいなぁ〜!
      でも、まだなだ内緒です。

      マサトさんからの発表を
      楽しみにしていてください。

      あ!
      ご指摘の通り、ツイートののスペル
      間違ってました笑。

      訂正できないのがTwitterの
      めんどくさいところです。むう…。

  • チャイグラス素敵ですね。
    シンプルなチャイグラス持ってますが、
    装飾を施してあった方も欲しくなりました。
    今まで見せてくれた雑貨の中で一番いいです。
    知育玩具兼飾っておけるようなものとか
    あったらきっと買います!

    • >あっきーさん

      どうやらインテリア計の
      シンプルな雑貨が好きなようですね。
      参考になります!

      「知育玩具」
      というのは遊びながら読み書きも覚えられて、
      その上飾っておいても見栄えするような
      雑貨ってことですよね?

      むむむむ…!難しいな。

      そういうのは教育水準の高いヨーロッパかなぁ…?
      北欧とかありそうですよね。
      チェコとかにもあったような気がします。

      次回があるのかは分かりませんが、
      今回は一方通行、ヨーロッパは
      通り過ぎてしまった国なので、

      オーストラリア(行けるかな?)ら辺で
      思わぬ発見にご期待ください!

  • シミ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です