「ラクダライト」

世界一周552日目(2015.1/1)

 

 

まさか

年越しをエジプトで迎えるなんて思わなかった。

 

 

外は快晴でいい一年の始まりだなと思えた。

そでも、僕の一日にこれと言った変化は無い。

少し遅めの11時にカフェに行って作業をしたが、
そこまでノることはできなかった。

IMG_3758

 

 

 

と言うのも、
カフェの僕がいつも座っている
テーブルの窓ガラスが割れて潮風が吹き付けてくるからだ。

昨日の夜にスタッフたちがはっちゃけて、
ガラスを割ってしまったらしい。

スタッフのムスタファはマリファナの吸い過ぎで
クラクラすると言って苦笑いを浮かべている。

まぁ、そんな感じの一年のスタートだ。

こちらは相変わらずのんびりしている

 

 

店内に二つある、丁度いい高さのテーブルのうちの
ひとつは他の客に座られてしまっている。

まぁ、そういう日もあるさ。

絵を描くのには低い高さのテーブル席に着いて、
書きたまった日記をパソコンに向かってカタカタと書いた。

 

 

ここのカフェは午前よりか、夜になると混み始める。

店内ではシーシャ用の石炭が焼かれ、
それがちょっとした暖房代わりになる。

そういうわけで午前中は僕が一人で
テーブルを占領していてもなんら問題はない。

だけど、気分がノらない日もある。

IMG_3778

 

 

 

最近よく思うのが、

いくらに時間があっても、何か行動を起こす
“活力”がすっからかんの状態があるということだ。

IMG_3777

毎日5時間以上ギターの練習をする
コウスケさんだってご覧の通りだ。

 

 

 

もちろんその逆もある。

IMG_3775

 

 

 

時間がないのに、なにかやりたくて
ウズウズする時がそうだ。

IMG_3776

 

 

 

新年早々僕の活力は
どこかへ行ってしまったようだった。

ここでグダグダするよりかは
一旦宿に戻った方がいいと判断し
僕はカフェを後にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻る

前に目をつけていた雑貨
もうひとつ仕入れておくことにした。

これから仕入れるのはラクダのライトだ。

ラクダライト

 

 

 

前回買った卵型のライトと同様に
この町で頻繁に見つけることができる。

4件くらいこのライトを
取り扱っている雑貨屋さんがあると思う。

 

 

どのようなライトかと言うと、

ラクダの首・頭部分と足が四本、尻尾と
手綱がココナッツの殻に取り付けられ。
中に電球が入っている。

コンセントに差し込むと
ココナッツの側面に空いた穴から
電気の灯りが漏れるのだ。

これがまたなんとも言えない。

僕的にバーに置いて欲しい商品のひとつだ
(同じこと何回も言ってるのはご愛嬌(笑)

 

 

 

大きさも二種類あり、
直立型と座ったポーズの二種類があり、
ラクダ以外にもキリンや水牛のライトがある。
(上の写真がそうだ)

仕入れ先がエジプトだし、
今回はラクダのライトを仕入れることに決めた。

 

 

 

 

目をつけていた雑貨屋に僕は足を運んだ。

ここ数日で何回同じお店に足を運んだことだろう。

僕としては一番小さなライトが欲しかった。

直立のポーズで20cmくらいというところだろうか?

この小さな型はダハブの町にも数が少なく、
かつ僕が仕入れようとしているラクダのライトは4件のうち、
ひとつのお店にしか置いていない。

 

 

そして毎度のことのように、
ここのおっちゃんもなかなかに愛嬌のあるヤツで
なかなか値段を下げようとしない。

 

 

だけどこの日のおっちゃんは商売が投げやりだった。

『あぁ、また来たのか、どうせ買わねぇだろ』

と言った感じだ。

 

 

風の強い日には客足が途絶えてしまうダハブの町。

今日は潮風が強く、いつも以上にひっそりとしている。

それに僕も昨日のバスキングでお金に余裕があった。

サクサクと値段交渉をしてラクダのライトを手に入れて
ディープ・ブルーへ戻った。

 

 

宿に戻ったあと、さっそく談話スペースで
ラクダライトを灯そうとしたのだが、
ライトがつかない。

IMG_3767

「シーーーーン…」

 

 

 

『あのオヤジ!
さてはおれをハメやがったな!』

 

 

そのままさっきの雑貨屋に踵を返し、
中のライトだけ交換してもらった。

こういう時にお店側は対応を渋るかなぁと思ったが、
おっちゃんはこちらも驚くほどあっけなく
中のライトを交換してくれた。

まぁ、これも風の強く吹く日だったから
ということもあるだろう。

天気が悪いと、観光客も外に出なくなるし、
お店側もやる気が出なくなる。

IMG_3764 IMG_3766 IMG_3765

ポイントはラクダの目のやる気のなさです。
やる気のあるラクダって見たことないなぁ…。

 

 

 

 

ひとまずこれでダハブの仕入れは
おしまいにすることにした。

あとシーシャが欲しいかな?

カイロにいいのが売っていれば
それをひとつ仕入れて相棒の家に送っちまおう。

 

 

卵形のライトが地味に重い。

これを割らないで運ぶことができるだろうか?

 

 

 

 

宿で昼寝を挟んで、18時くらいに目を覚ました。

近くの屋台で軽くご飯を食べた後、
バスキングをしてみたが、昨日と打って変わり、
今日はまるっきりレスポンスがなかった。

IMG_3772

 

 

 

アガリは10ポンド。

エジプトでやるバスキングなんてそんなもんだろう。

だってここにはグダグダした観光客と
暇なエジプト人しかいないから。

 

 

 

談話スペースで夜遅くまで日記を書いた。

相変わらず沈没の日々を毎日分日記にするのはキツい。

IMG_3774

———————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

なんだか日記の内容が薄過ぎて、
書くこっち側も毎日同じことばっかの繰り返しなので、
書いていてうんざりしてきちまいます。

ま、そんなもんですね。沈没なんて。

今日も読んでくれてありがとさんです♪

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「Indianlion45」


2 件のコメント

  • シミさん☆久しぶりです☆
    そしてハッピーニューイヤー☆
    ニューヨークにあるムーンパレスてドミぜひ行ってほしい☆
    元気ですかーーー?

    • >みほちゃんさん!

      ども〜〜〜♪おひさしぶりです。
      あけおめです。
      日本で元気してますか?
      こっちはエジプトでウダウダしてました。
      軽く自己嫌悪です。

      まさかニューヨークに
      ムーンパレスって宿があるなんて
      初めて知りました。

      本家の中華料理屋さんは
      ブログでも書いた通りなくなっちゃった
      んですけどね。
      きっとそのムーンパレスも
      小説から名前をとったに違いない!

      情報サンクスです!
      でもーーー、

      ニューヨーク行かないかも(笑)

  • みほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です