「謝りたい…」

世界一周565日目(1/14)

 

 

謝りたい。

IMG_4417

 

 

謝りたい。

この日記を読んでくれている方々に。

 

 

あろうことか、
僕はダハブで23日も沈没したってーのに、
ここルクソールでも沈没しかけている。

あぁ、僕ってこんなヤツじゃなかったのにな。

これもそれも全部エジプトの物価の低さのせいだ!

 

 

宿代はこの前も書いた通り25ポンド(406yen)。

泊まっている宿はブーメラン。

 

 

 

 

 

『今日こそは朝食を食べる!』

 

 

それだけで
二度寝を求める体に鞭打ってベッドから這い出た。

この「7時~10時」という
お寝坊バックパッカーにはツラい時間帯のせいで、
テラスにはほとんど人がいなかった。

いや、朝食の値段のせいもあるのかもしれない。

だって15ポンド(244yen)もするのだ。

 

 

5ポンドもあれば近くのお店でコシャリが食べられるし、
1ポンドでファラフェル(お団子サイズの野菜コロッケ)が
ひとつとサラダが入ったサンドイッチが食べられるのだから。

「節約」なんて言葉は久しく使っていない気がする。

ヤバいな…。

 

 

好きな物を好きなだけプレートに盛りつけて、
僕の贅沢な一日は幕を開けた。

IMG_4422

 

 

 

コーヒーも飲み放題ってのがいい。

朝の時間帯だけなので、
一杯が終るとすぐにもう一杯作ってしまう。

 

 

っていってもネスカフェの
インスタントコーヒーなんですけどね。

 

 

 

 

僕が朝食を食べ終わった頃に、
ダハブとカイロで会った
大学生のシンヤくんがここにやって来た。

IMG_4439

 

 

 

まぁ日本人の別の町であったヤツはここに来るか。

シンヤくんはハルガダという町からここに来たようで、
エジプト在住の日本人ブロガーの方に
インタビューしに行って来たところなのだと言う。

 

 

面白いテーマを持って旅をしているヤツはけっこういる。

シンヤくんは旅の最中にその人のことを知り、
アポを取って会いに行ったそうだ。

 

 

 

 

「想像していたのとは全然違う人でしたよ」

 

 

シンヤくんが実際にあったそのブロガーさんというのは、
50代の女性の方で、人生相談なんかに乗ってくれそうな
おばちゃんだったと言うのだ。

「あなたは一度にたくさんのことを求め過ぎよ」

とアドバイスされたらしい。

ブログと実物の印象は異なる場合がある。

そういうリアルな方に会いに行く旅も面白いかもしれない。

 

 

ちなみに僕はブログのトップ画面
(モンゴルを旅した時の写真)の画像を未だに替えていないので、
もう少しおとなしめに見られることがある。

写真替えたいんだけどね。

一眼レフも盗まれちゃったし、
なんだかめんどくさくてね。

 

 

 

 

 

 

「あーーー、おれ、ミスったわ」

IMG_4423

 

 

ついつい独り言のように言ってしまった。

少し考えたのだが、
僕がチェックアウトするタイミングは
今日の朝だったのだ

 

 

なぜかと言うと、
スーダン大使館の休業日はイスラム教の関係で
金曜日と土曜日だという話を誰かからか聞いていた。

 

 

今日は水曜日。

 

 

翌日ビザが発行されたとして、

「今日ビザ申請(水曜日)
→明日ビザ取得(木曜日)
→スーダンに向け出発」

という流れがベストだったのだ。

 

 

今からここを電車で出ても
きっと大使館の営業時間には間に合わないだろう。

早い人では明朝に電車で出発するらしいのだ。

 

 

何が「もう一日情報収集します」だよ?

バカかおれは。

 

 

「あーーーー、
おれ、もう二泊するわ…。」

 

 

このまま明日(木)、あさって(金)とここに滞在して、
土曜日に前乗りして日曜日にビザ申請をするのが
ベストのような気がしてきた。

 

 

注)スーダン大使館の休業日は水曜日のみでした。
誰だよ?!イスラムの休日とか抜かしやがったのは!
おれの無駄に過ごした沈没返せ!

いや、情報収集してないおれが悪いのか…。
はぁ。

 

 

なんだかヨーロッパで野宿やヒッチハイクしてた時の方が、
まだ自分の行動にメリハリがあったような気がする。

今じゃただ無駄にグダグダして
時間とお金を浪費してるような気がしてならない。

 

 

 

 

僕はひとまず一階のレセプションに降り、
二日分の宿代を支払っておいた。

そして再びテラスに登り、コーヒータイムの続きを楽しんだ。

言ってしまえばこれは現実逃避だろう。

 

 

そのようにしてシンヤくんと二人で
食後の後のコーヒーを楽しんでいるうちに、
時間はあっと言う間に過ぎてしまった。

11時になると、テラス全体に日が射し、
僕は数少ない日陰へと避難した。

 

 

シンヤくんは荷物を置いて観光に繰り出して行った。

そしてテーブルを確保した僕がやったことは
情報収集ではなく、

漫画製作。

IMG_4423

 

いや、だって、せっかくいいテーブルあるし。

 

 

 

自分でも分かっているようで分かっていない。

 

 

 

逃げだ。

IMG_4424

 

 

 

情報収集から逃げているのだ。

正直に言うと、
僕は情報収集があまり好きではない

 

 

このネットの時代。

情報ソースのほとんどは誰かが残したブログからだ。

僕はこの「誰かのブログを読む」
ということが好きではないのだ。

特に自分がまだ行ったことのない
国や場所に関して言うと。

なんだか僕はそれを見ると、
無理矢理ネタバレを聞かされているような気になるのだ。

そうすると、その場所に対する
興味のようなものを失くしてしまう。

僕は天の邪鬼な部分もあり、情報収集でも、
人づてにオススメされた場所なんかは
「その場所が呼んでいる!」なんて
スピリチュアルなことを言って好んで訪れたりする。

変なことを言っているのは分かっているのだが、
僕はそういう風にして、
旅の中で出会ったものを繋げて行きたいのだ。

 

 

情報は旅をする上では必要不可欠だし、
時には危険から自分の身を守ることに
繋がるということも若ているつもりだ。

でもこれは気持の問題なのだ。

「楽しかった!」みたいなのはいいから、
欲しい情報だけ手に入れることはできないだろうか?

僕は何も下調べのないフレッシュな上体でその
「楽しさ」を味わいたいのだ。

IMG_4427

 

 

 

 

そんな風にして
僕は今日もノートに漫画を描き、ブログをアップして、

夕方になると、気分転換に外に外食へ行き、

帰りにカフェで5ポンド(81yen)で
アベル(アップル)味のシーシャを吹かし、

シーシャで体がホワッホワになり、無気力になると、

しばらくドミトリーでぼっとし、

テラスに出てブランケットを膝にかけて、
寒さに凍えながら夜遅くまで日記を書くのだ。

IMG_4431

 

 

 

 

とりあえず謝らせてください。

 

 

グダグダしてごめんなさい。

—————————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

なんなんでしょう?

時間管理が下手過ぎますね。

スケジューリングにしろ、
その日一日で何をするか決めるにしろ。

こういうグダグダの連鎖から
抜け出すのにはどうしたらいいのでしょう?

教えて!

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★Facebookページ「旅する漫画家

☆「旅する雑貨屋 Drift

★Twitter「Indianlion45」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です