「シンパシー」

世界一周778日目(8/16)

 

 

メキシコ

は雨期になったようだ。

メキシコシティにいた頃はほぼ毎日、
夕方頃になると雨が振り出していた。

だいたい1時間程度で止んでいた。

僕が今いるサンクリストバドルの雨は一日中降り続くものらしい。

IMG_8842

夕方くらいはだいたいこんな曇り空、もしくは雨。

 

 

 

宿に泊まってるシュンさんたちが
「耐久レース」がどうのこうのと言っている。

バスキングでセッションをするみたいなのだが、
話を聞いている限り、
今日はやれるところまでトコトン演奏するつもりらしい。

 

 

 

雨は朝から降っていたが、降ったり止んだりを繰り返していた。

ふと気がついた時には、
宿には宿泊客じゃない謎の日本人が出入りするようになっていた

IMG_8832

「!!!」

 

股のゆったりした旅人パンツを穿き、裸足。素肌にパーカー。
これだけでかなりインパクトがあるのに極めつけはモヒカンだ
そんでもって眼鏡をかけているんだから目立たない方がおかしい。

アキオさんは近所に
月額400ペソ(3,200yen)の部屋を借りて住んでいるらしい。

宿に泊まっているシュンさん、ジュンさん
(こういうとどこかのご長寿みたいですね)の知り合いだというのだ。
それもここで偶然会ったらしい。地球とはこんなに狭いものだったか?

 

 

アキオさんもここでバスキングをしているようで、
オーストラリアで買ったというワインレッドの
アコースティックギターを持っている。
ストラップがただの紐なのもある意味いい味出している。

そんなキャラ立ちをしているアキオさんが
ちょいちょい宿に遊びにくるのだが、
カオリさんたちは完璧にご近所さん扱いをしているため、
フツーに宿に入ることができる。
そして庭でアコギをポロンポロン引きながら唄っているのだ。

ある意味ヒッピーだと思う。

 

 

サンクリストバドルは路上演奏に向いた場所として
バスカーの中では定評があるらしい。

観光地なので、外からも人間がやってくるのと、
いい感じの歩行者道があることだ。

演奏はライセンスがあれば好きなだけやっていいらしい。
役所に行けば一時間程度ですぐにライセンスが発行されるそうだ。

IMG_8830

今日もバナナパンケーキ♪

 

 

 

 

 

 

 

雨が止んだ

タイミングで僕たちは外に出た。

僕はカフェで今日も作業をしようと思ったのだ。

IMG_8833

 

 

シュンさんたちもアンプや各々の楽器を持って宿を出た。
三人組の姿からは玄人っぷりが出ていた。

だが、5分も経たないうちにまた雨が降り出した。
雲の切れ目からは青空が見えていたので、すぐに止むだろう。

ジュンさんたちには「後で演奏見に行きますから」と言って別れた。

 

 

僕は昨日と同じカフェで作業をしていた。

注文するのもアメリカーノだ。
カプチーノとかはミルクの味が強いのでいいよ。
名前の響きは好きだけどね♪

IMG_8837

 

 

 

16時を過ぎると
僕はアキオさんたちのバスキングを見に外に出た。

雨は降ったり止んだりしていたので石畳の表面はまだ濡れていた。
空にも薄い雲がかかっている。
空気は湿度を含み、ほんの少し肌寒かった。

歩行者天国のグアダルーペをソカロに向かって歩いたが、
日本人バスカーたちの姿を見つけることはできなかった。

 

 

 

 

今日の晩ご飯は親子丼。

IMG_8845

 

 

円卓はいいなと思う。
みんなの顔が見れるからだ。

もちろんみんなでご飯を食べるのもいい。
賑やかでご飯がおいしく感じられる。

IMG_8847

 

 

 

 

夕食の後、シュンさん(パチカ)とアキオさん(モヒカン)が
パソコンで動画を観ていた。

ジョン・バトラーの”ocean”というインストの曲だ

 

 

 

ジョンバトラーはオーストラリアのアーティストで
バスキング時代からこの”ocean”という曲を演奏していたそうだ。

年を追うごとに曲はバージョンアップされている。
ジョン・バトラーが言うには
「オーシャンはまだ完成されていない」らしい。

その”ocean”のライブ映像を二人は食い入るように観ていた。
見終わるとほっと息をついた。

ちょっと音質悪いけど2015年のオーシャン。

 

 

 

シュンさんに今日のバスキングはどうだったか尋ねると
今日は頻繁に警官にストップをかけらたらしい。
雨もあって耐久レースは明日に持ち越しになったようだ。

ここで僕はバスキングはやらなくてもいいかな?と思う。

別に稼ぎを競うわけでもないし、
路上パフォーマンスを楽しそうにやっている人たちの邪魔を
したくはないなと思ったからだ。

 

 

なんだかこうして他のバスカーを見ていると親近感が湧く。

それも自分よりもずっと上手い人たちが曲のレパートリーを増やしたり、
コードを教え合っているのなんかを見ると。特に。

IMG_8849

——————————————————–
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Facebookページ

旅する雑貨屋”Drift”

Twitter


4 件のコメント

  • クアラルンプールからこんばんは。

    私も先週ジャカルタのイオンモールで親子丼を食べましたが、キッチンに怒鳴り込んで「俺に作らせろ!」と文句を言いたくなるレベルでした。3日後の早朝には関空に降り立つ予定ですので、何でも美味しくいただけるでしょう。対面のアウトレットモールに行く200円バスの始発は9時40分ですから、朝食は空港のコンビニのおにぎりかも。何も食べずに空腹状態でKFCの食べ放題に挑むという手もありますが、1500円もするので考えものです。モスリム国が続いたのでチキンはあまり魅力的じゃないので。親子丼は別ですが…(笑)

    • >citydeさん

      あいかわらず世界中を飛び回っておられで
      僕は元気をもらっています♪

      それにしても、「ケンタッキーの食べ放題」なんてあるんですか!!??
      トライしてみたい気もしますが、後で気持ち悪くなりそうですね。

      一番ベストは自分で美味しいご飯が作れることなのかも。
      屋台のレパートリーの少ない国ではどうも食が細くなります。

  • シミさん、こんばんわ。神戸も雨の一日でした。
    すっごい優しいお返事をいただいてありがとうございます。
    土下座の王様=謝罪の王様を調べてみました。
    何もかも謝り倒して解決?
    宇宙人にも謝るって(笑)よくそんな事思いつくわねぇ。
    ちょっと気分が明るくなりました(笑)
    連投で失礼しました!(^^)!

    • >みやわきさん

      あッ!「謝罪の王様」が正確なタイトルでしたね!
      ご指摘ありがとうございます(赤面)。

      こちらこそ、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
      読んでると嬉しくって思わずニヤけてしまいます。

      雨の日はいかに室内で楽しく過ごすかが重要ですよね!
      今いる宿にはWi-Fiが入らないので、発狂しそうです。

      それに安宿って電気があまり明るくないんですよね..。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です