「オールド・ファッション」

▷ペルー、リマ

 

image
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

僕はiPhone4Sを使っている。大学三年で買ったから、4年くらい使っている。

同じ機種をずっと使い続けていることで一番怖いのは

「新しくリリースされたOSに自分の使っている機種が対応しなくなったこと」だ。僕はそう思う。

image

 

 

ついこの間「OS9.1」にアップグレードした。

それ以前はOS8くらいで止めておいたのだが、漫画をアップするのにインスタグラムが使いたかったからアップグレードしたのだ。いや、「してしまった」と言った方がいいだろう。魔が差したのだ。

宿のWi-Fiは割と早かったので、2時間くらいでアップグレードは完了した。

 

 

ねぇ、そしてどうなったと思う?

余計な機能は増えるし、Wi-Fiはなかなか繋がらなくなるはし、

“一気に劣化した”んだよ。

三度の盗難を乗り越えて来た僕にとってこのiPhoneは「最後の希望」だ。Wi-Fiの使えないスマートフォンなんてただのカメラかメモ帳くらいにしか役に立たないだよう。

ブログを書いている今はiPhoneの調子がいい。だからこうして記事を書くことができる。

「一生使える冷蔵庫やエアコンを日本は作ることができるが、それでは商売にならないので、壊れやすい物を作る」

そんな話を聞いたことがある。

Appleよ、お前マジでエグい。

image

 

一番上の漫画だけど、話の中に出てきたように「オールド・ファッション」というのはドーナッツの名前だ。

村上春樹の「ダンスダンスダンス」に確かドーナッツのくだりがでてきたと思う。(っていうか「ドーナッツ」なのか「ドーナツ」なのかよく分からない)

僕はこの本が他の三部に比べて気に入っているのだが、なぜだかドーナッツの箇所だけ記憶に残っている。読んだのは大学生の頃だから、iPhoneを手に入れたのと同時期くらいだろう。

旅の中で荷物がどんどん失くなっていって(盗まれたんだけどさ!)、僕は時代に逆行しているような気分になった。

「深夜特急」の世界ではないが、カメラもパソコンもクレジットカードも持たないバックパックだけで旅するスタイルはどこか憧れだった映画の中の主人公のスタイルに近づけたような気も、した。

考え方によっては前を向ける。まぁ、失くなってしまったものはしょうがないよね。ポジティブに行こう。

ちなみに、僕の好きなドーナッツは「エンゼルショコラ」だ。


2 件のコメント

  • iPhoneまじで使い辛いですよね!笑

    アップグレードした周りの評判聞いて不評だったので僕のiPhoneはいまだにios6です
    新規のアプリが未対応だらけです笑

    • >じゃきー。さん

      OS6ってなかなかですね!
      それでも結構操作がもっさりしていることと思います。

      果たして僕たちは今後もiPhoneを買い換え続けなければならないのか?
      なんだか魔法少女と魔女の関係に似ているような気がします。

      え?なんのことかって?
      まどマギ観たんスよ(笑)

  • じゃっきー。 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です