「ケアンズには日本人が多い(気がする)」

2月6日/オーストラリア、ケアンズ

 

 

imageにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

人が来る前にさっさと撤収して、ラグーンまで向かった。

image

 

 

ベタベタした体を洗い流すと気持ちがいい。

洗濯したTシャツは濡れたまま切るのでいつも同じTシャツを着ている。一週間くらいのサイクルで別のTシャツに切り替えるのだ。ちなみにパンツも同じようにして着用だ!パタゴニアの長ズボンはすぐ乾くので重宝していマス。

 

髪を乾かすとラグーンの近くで開かれていた小さなマーケットで綺麗なブルーをした置物を数点買った。それからマクドナルドで時間を潰した。

 

そして9時になるとそのまま図書館へ行き、NARUTOを読みに行った。64巻までが揃っているのだ。

image

 

 

いつだったかネットの画像でヒナタ(っていうキャラがいるんだよ。ナルトに片想いしている設定でさ)がナルトに向かって「I LOVE YOU!」と言っているコマを見かけたことがある。僕は旅に出てからストーリーは全く追っていなかったので、なんだか驚いてしまった。

英訳とは面白いもので「私はナルトくんのことが大好きだから!」(確かこんな感じの原文だったと思う)が英語版になると「I LOVE YOU!」になるのだ。

「大好き」なんて表現は日常でも使えるし、それが愛を告白したわけにはならない。もちろん「LOVE」だってもっとカジュアルに使うシチュエーションもあるんだろうけど、この時の訳はしっかりとストーリーやキャラの心情を読み込んでいるなぁ僕は思った(だってエピローグとして二人は結婚しているわけだし)。

まぁ、そんなこんなで英語の漫画を読んでいたら時間はあっという間に過ぎてしまった。というかこの日は日曜日で図書館の閉館時間が短かった。

 

 

 

 

 

 

僕はまた別の場所では時間をつぶさなければなからなかった。

どこかにいいカフェがないか探していると、見つけたのは「ハンモックカフェ」という隠れ家のような場所にあるカフェ。5ドル払うとコーヒーがなみなみ注がれて出てきた。コンセントはなかったけれど、Wi-Fiを使えた。

image

 

 

 

店内で僕はいきなり日本人に話しかけられた。「もしかしてギター弾かれるんですか?」という感じだったと思う。

タカくんは現在ケアンズでワーホリ中の男の子だった

image

 

 

タカくんはカメラマンのアシスタントを手伝っている他、日本人経営のカフェでお手伝いをしているらしい。

僕みたいなヤツに話しかけてくるのも、ずいぶん物好きだなぁとは思ったが、お互い面白いネタを持っているので、話すのは楽しかった。

僕はタカくんの似顔絵を一枚書いた後、タカくんの誘いもあり、ショッピングモール内のマクドナルドでアイスクリームを食べながら1時間くらい話を続けた。

一年だかケアンズで働いた後は写真を撮りながらオーストラリアを旅したいのだとタカくんは小さな夢を語ってくれた。

 

 

 

 

タカくんと別れたあとはディジュリドゥショップでまた試奏させてもらい、本日もエスプラネードストリートにバスキングをしに行った。

 

今日は日本人のカップル/ご夫婦からのオーダーが多かった。

こういう場所で日本人に会っておしゃべりさせてもらうと、やっぱりケアンズは日本人にとって馴染みのある町なのだなぁと思う。
imageimageimageimageimage

最後はイラスト二枚お買い上げ!あざっす!

 

 

今日のアガリは130ドル。なんだか毎日上がっていくね。

 

 

 

寝場所はビルの駐車場。

川沿いにあって外にあるような駐車場だったのでセーフだと思う。

もちろん早起きしなくちゃだけどね。

 

 


4 件のコメント

  • シミさん!!
    もう台湾ですか???
    ウワサどおりバスカー天国ですか???

    今回の記事に出ていたタカくんは僕の友達ですよ~~♪
    帰国までもう少しですね??
    気を付けて旅を楽しんで下さい!!

    • >シ○タロウさん

      っふふふ♪
      ちょっと前からっすけど、分かってましたよ。もしや○ンタロウさんじゃあありませんか?
      だってバスキングしててニュージーランド行ってたっていうし、当時はオーストラリアのバスキング事情を調べるために他の方のブログを参考にさせていただいておりました。

      台湾は路上漫画やる場所が少ない気がしますが
      聞いていた通り台湾のみなさんはあったっけーっす♪
      惚れる勢いでです。台湾に。

      「I ❤︎ TW」ってTシャツ着ようかな?

      オーストラリア引き続き楽しんでください!

      • シミさん‼︎そーです♪( ´▽`)
        ありがと〜ございます♪( ´▽`)
        タカトモがベタ褒めしてましたよ〜‼︎

        そーか、やはり漫画のスタイルだと場所選びも変わってくるんですね‼︎
        台湾やはり人が暖かいんですね〜‼︎
        行くのが楽しみです‼︎

        そちらに僕と同じ和服きてバスキングしてるコがいたら僕とタカトモの友達なんで声かけてやって下さい♪( ´▽`)

        レッツエンジョイ台湾ライフ‼︎

        • >シン○ロウさん

          マジっすか!
          べた褒めって照れる!てか直接言って‼︎笑

          台湾ですが、台北のが客単価がいいですね。
          弾き語りはキツそうな雑踏でも
          似顔絵ならやれる感じっす。

          現在シンさんがアデレードかな?
          ガッツリ稼いでください♪

  • 目覚めよ‼︎セブンセンシズ‼️ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です