連載漫画最新話(3話と4話)更新されました!

シミです!

出版社トゥーヴァージンズさんのコミックメディア「路草(みちくさ)」で連載されている漫画「荷台のマトリョーシカさん」の3話目と4話目が公開されました。※「路草」の僕の漫画ページに飛びます。

旅のトラブルや二人で築いていく関係性など。基本ラブコメの体をしていますが、テーマは日常生活でも考えさせられるものばかりです。

3話目と4話目の内容は旅の始まりを描いています。

今でも難しいことには変わりないんですけど、車で旅をしながら漫画を描くことってけっこう大変なんですよね。旅というのはその場所を訪れ、何かを体験することによって得られるものが多いのですが、

創作活動というのはどちらかといえば室内に引きこもって黙々と作業するようなことの方が多いのです。

「せっかく遠くに来ているんだし…」というような思いももちろんあります。

けれど
「おいおい、遊んでいていいのかよ?もっと描かなきゃ生きていけないぞ!」というような焦りの感情もいつも抱いています。

簡単な話、バランスなんですけどね。何かのビジネス本で「仕事ができる人間はよく働き、よく食べ、よく遊ぶ」みたいなことが描かれていたような気がします。

さて、今回の話を持ちまして「路草」での連載は終了となります。コロナ禍のこのご時世ですし、いろんなことがあるのです(たぶん)。

ですが、これからもおなじようなボリュームで漫画を描いていけたらいいなと思います。

それでは次回もどうぞお楽シミに!