「つべこべ言わずにさっさと」

[ad#ad-1]

 

 

あとがき

 

インドの電車のチケットって、

だいたい貧乏旅行者は「スリーパークラス(SL:寝台の一番安いチケット)」を買うんですけど、

インドで値切りをするような極貧バックパッカー

旅行代理店に手数料を払う分の出費を抑えようとするあまり、自分でチケットの手配したりします。

猛者というかバカ。

 

 

かつての僕がそうでした笑。

やー、チケット取れない時はセカンドクラス(座席のみ)でもみくちゃにされましたよ。

 

 

 

 

以前の世界一周時のインド旅では、

僕はインド旅のエキスパートの方のブログを見て、

チケット予約アプリ「Cleartrip」の存在を知りました。

使ってみると全然チケットが取れないんですね。

 

 

作中に出て来る「WL(ウェイティング・リスト)」っていうのは

チケットが完売にもかかわらず、キャンセルが出ることを見越して、キャンセル待ちのチケットを販売するんです(ようわからん!)

このWLってのがやっかいでして、いわばキャンセル待ちのチキンレースをしている気分になりました。

ぶっちゃけ、一週間前にキャンセル待ち/順番待ちがひと桁台だったとしてもチケットにありつけないことがあったくらいです。

 

 

よくわからないインドの電車事情につきあって、やきもきするよりかは、

サクっと旅行代理店に頼んで数百円分の手数料を追加して確実にチケットを取った方がスマートです。

 

 

今回インドを旅するにあたって、宿の人間や旅行代理店に話を聞き、

「鉄道会社は外国人用の席を予め確保している」

という事実を突き止めました。

 

大発見です!

え?知ってた?

 

 

いつもの漫画みたいに自分を登場人物にして一人語りさせるのはつまらないので

まぁ、ラブコメみたいな要素を入れてみました。

登場人物が複数いるとリズム感が出る気がします。

 

 

 

 

 

グッバイ!マナリ!ぜってーまた来る!

 

 

現在ブログを更新している時点ではインド時間の23時

翌日8時半のバスに乗って向かうはシムラです

10日ほどいたマナリは今回のインド旅の中で一番長かったですね。

それだけ居心地がよかったです。絶対また来ます。泊まる場所は同じとこかな?

 

 

マナリではかなり雑貨を仕入れたため、バックパックが雑貨でパンパン。

それだけでは収まりきらず、日本の100円ショップで買った大きな手提げ袋にも入れてます。

これ、どうやって日本に持って帰るか…、考えただけでゾッとします。

郵送せずにLCCの追加荷物チケットを買って持って帰りたい。そうすればすぐにお披露目できるから。

船便だと時間かかるんですよね〜。

 

 

 

 

目指せフォロワー1000人!

 

現在、精力的にTwitterとインスタグラムを活用しております!

Twitterはまずは目標300フォロワー!

インスタは700フォロワーを目指しております。

マジちっせえ目標だ…

 

 

今までは身近な方々が僕のことを応援してくれておりましたが、今は

どうやったら会ったことのない人に読んでもらえるか?

を考えて発信をしていきます。

 

インフルエンサーとしては1000フォロワーからがようやくスタートラインって感じらしいですね。

ふへぇ〜〜〜〜…。

 

応援宜しくお願いします!

 

[ad#ad-1]



 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です