「荷台のマトリョーシカさん」3話目

 

シミです!

モバイルハウス旅漫画(10ページ)の第3話目です。
出発して最初の頃の話は4コマ漫画形式で描いてはいたのですが、
まとまったエッセイ漫画として改めて描いてみました。

旅のはじめのころは一体どうやって車で日本を旅するのかなんて分かりませんでした。

一体何が必要で、どうやって食事をとって、どこで寝るのか。
そんな当たり前のことですら自分達で試しながら生活を作っていったわけです。

それがまさか二年に及ぶなんて、この時は思いもよりませんでした。

 

けれど、全く情報がゼロからのスタートだったわけでもありません。

僕より一年前に生活冒険家のナル君が日本全国を旅していたり、
モバイルハウスを作ったときにお世話になっ廃材エコヴィレッジゆるゆるのつながりが
日本全国にあったからこそ(ちょっとだけ)安心して旅ができたってのもあります。

いつの時代も情報は大切ですよね。

 

さて、現在の近況報告はといいますと、
新天地静岡にて、毎日絵日記やエッセイ漫画を描き溜めつつ、
以前に描いていたモバイルハウス生活のエッセイ漫画を
電子書籍用にまとめております。

2年で200ページ以上描いたかな?
けっこうなボリュームで残り15ページくらいの
ペン入れと表紙やオマケページなんかも描けば
完成となります(こう書くとまだまだ時間かかりそうだな…)

 

あ、そうそう!

話が前後してしまうのですが、
先月エッセイ漫画の電子書籍をリリースしましたので
よかったらそちらも読んでくださいませ!
(Kindleの無料漫画となっております)

https://www.amazon.co.jp/海辺のマトリョーシカさん1-旅する漫画家シミ-ebook/dp/B09Y25VKMR/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

 

それでは次回もお楽しみに!

それでは!