「ゆのきざわ歯科医院」様の紹介漫画を描かせていただきました

きっと多くの方は歯医者さんに対してあまり良いイメージは持っていないのではないでしょうか?

僕もかつてはそうでした。虫歯の治療は痛いのはもちろんのこと(麻酔なしじゃ耐えられません)、放置すれば大変なことになってしまうし、歯医者さんその人が怖いなんてこともあります。僕なんて初診で行った歯医者さんに歯の状態のことでネチネチと叱られたこともありました。

また、別の歯医者さんでは何ヶ月も通わされたり、通っているのにちっともよくならなかったり、治療した歯が痛くなったり、お願いしていない治療を勝手に施されたりなんてこともありました。

ここ数年では、歯磨き習慣の改善や検診を兼ねたクリーニングを定期的にお願いすることで口内環境を良好に保ってきました。「歯が丈夫で一日くらい歯を磨かなくても大丈夫!」なんて人に出会ったりすると、信じられない気持ちになります。

そんな僕の歯医者さんに対するイメージを払拭してくれたのが「ゆのきざわ歯科医院」だったのです。

静岡市に暮らした一年半の間、渡邊先生には歯の治療のことから、どうして歯医者を志したのかなど、たくさんのお話をお伺いしてきました。ご自身のHPにも書かれておられますが、7歳のときに歯医者になろうと決意し、その情熱を今も絶やさずにいることはほんとうにすごいことだと思います。日本には10万人ちかい数の歯医者さんがおられるそうです。そんな多くの中から自分が信頼できる人を見つけるのはなかなか大変ですよね。

もちろん、これは僕の主観をともなった漫画なので、人によっては合う/合わないもあると思いますが、僕が胸を張って人にオススメできる歯医者さんであることは間違いありません。

僕がこの漫画を描いた理由は「ゆのきざわ歯科医院」をもっとたくさんの人に知ってほしいと思ったからです。はたして僕の漫画がどれほど多くの人の目に留まるかはわかりませんが、僕の体験を通して「ゆのきざわ歯科医院」に興味を持っていただけたら幸いです。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

「ゆのきざわ歯科医院」

住所:静岡県静岡市葵区北安東1丁目37−7

https://maps.app.goo.gl/NH1dgYqP5WdwLir79

ホームページ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@yunokizawa-dental-clinic

お子さまの歯磨きの仕方や歯ブラシの選び方などをわかりやすく説明しています。