「心(ハート)は熱く」

世界一周310日目(5/4)

 

どういうわけだか
朝はやる気が出ない。

IMG_6731

 

 

ここが家にいるような感覚に
なってきたということだろうか?

作業場としているクイーン・バーガーに
連日出勤し
(頼む!無職の僕にこの言葉を使わせてくれ!)
夜8時過ぎにここへ帰ってくる。

帰ってくると、
もう日記書く気なんて起きない。

いや、
宿に泊まっている人たちとの
お喋りの方が楽しいのだ。

ついつい11時くらいまでくっちゃべって、

そして

『あ~、
ブログの下書きしてもいいけど、
一本描くのに1時間以上かかるだろ?
そうすると、寝るのは12時回るだろ?
明日も漫画描くし、寝よ寝よ』

となるのだ。

 

 

朝7時には起きて、

『バーガー屋が開店するまでの間、
日記でも書こうかな?』

って寝る前に予定を立てるんだけど、

7時のアラームが鳴ったら、
ソッコースヌーズに切り替えるよね(笑)

「眠い!
寝させろ!」
って。

 

 

結局は8時半頃に起きて、
いつものように朝市でトマトやリンゴ、
パンを買って、リダさんちで朝食取って
10時過ぎにバーガー屋に行くっていう…

 

 

 

はいっ!
ウダウダ言ってねーで
漫画描きます!

 

 

 

 

僕もQueen Burgerでは
「常連さん」だ。

満面の笑みで「カプチーノ!」と注文する。

スタッフさんの何人かとは顔なじみだ。

さすがに一週間以上、
毎日のようにカフェに来ていればお互いの顔を覚える。

僕が笑いかけると、スタッフさんは
笑返してくれるのが嬉しいところだ。

 

 

一度、ここで一番安いセットメニューで
ハンバーガーを食べてみたんだけど、
お世辞にも美味しいとは言えなかった。

それからずっとカプチーノしか注文していない。

ここに来るとだいたい2杯くらい注文する。

朝の一杯と、気分転換への一杯。

 

 

そんな風にして、
いつもの時間にいつもの席で、
僕はテーブルいっぱいに漫画製作の
道具を散らかして7~8時間作業するのだ。

IMG_6736

 

 

 

毎回ベタをする度に
泣きそうになる。

 

 

『誰か頼むからベタ塗ってくれよ~!』

って泣き言を心の中で言いまくるんだけど、
ここには漫画を手伝ってくれる様な人は
誰一人としていない。

まだまだ僕の漫画は
売り物にはならないレベルだ。

手伝って欲しいなんて何サマのつもりだ!?
下積み時代はそんなものだろう?

そうじぶん戒めるのだが、
やっぱり誰かにベタ塗って欲しい。

IMG_6734

ま、丸ペンが…落ちた衝撃で無惨な姿に…

 

 

単純作業に時間がどんどん過ぎ去っていくと、
今僕がやっていることは
意味のあることなんだろうか?と考えなくもない。
もっと有意義な時間の使い方があるんじゃないかと。

もちろん人間の人生は無駄な時間の方が多いんだろうなぁ~。

細美さんの「Hedgehog Diary」を聴きながら
そんなことを思うのです。

誰か…ベタを塗ってくれ。

 

 

そして製作から3日。

ようやくまた新しい短編が完成した。

IMG_6737

 

今回は背景量も少なかったし、
下描も一日で完成したからね。

さすがに一日で完成させるのは
無理だと思うからせめて2日で
3ページ描きたいな。

どこで作業するかにもよるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

短編を一本描き終え、
西日に照らされながら
タバコをふかしていると
LINEで相棒からメッセージがきた

かなり切迫した状態らしい。

 

5/25日に仲間の結婚式があるんだけど、
3週間前に披露宴の幹事に就任したらしのだ。

2ヶ月前から進行しているはずだった
披露宴のプロジェクト。

二人いた前幹事のうち一人は
早々に自分の
キャパオーバー
を悟ったらしく、自ら辞任。

残されたもう一人の幹事は
幹事をお願いされた責任と
自分のキャパオーバーを打ち明けることが
なかなか言い出せなかったらしく、
2ヶ月間何も手を付けずに放置。

そして
披露宴の3週間前に自体が発覚し、
急遽相棒が披露宴の幹事に任命されたのだ。

 

 

時間的には間に合わなくもない…。
ほんとうにギリギリの時間。

今現在相棒は披露宴を成功させるべく
自分の仕事の傍ら駆け回っている。

 

 

「ーということで、
プログラムの表紙描いてくれない?」

 

 

 

 

 

マジ、ダリィよぉ…
と思った最初の5秒間。

 

 

 

 

これは
おれも試されているんじゃないか?

 

おれは「漫画屋」だ。

イラスト専門の絵師じゃねえし、
色塗るのもお粗末だ。

そういうことはパソコン使えるヤツが
やった方が絶対いいよ?

「ソラニン」「おやすみプンプン」の作者、
浅野いにおの作品集で、
彼が友達の結婚式のメッセージボードの絵を
手がけていたことを思い出した。

彼はパソコン編集もめちゃくちゃ上手いから
すげーいい作品になってたけど、
おれにはあんな素敵な作品は描けない。

が、やるしかねえだろ!!!

 

 

漫画製作終了と同時に舞い込んで来た次なる依頼。

やべえ!むっちゃ楽しくなってきた!!

 

おっしゃー!やったるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

っと!その前に雑貨ぁ!!!

 

今日は日曜日バザールがある日だ。

日はまだ出ているが時刻は19時過ぎ。

急いでテーブルに散らばった荷物を片付け
ダッシュでバザールに向かった。

 

 

相棒ともう一人の仲間が
加わって企画している
「カフェ屋さんごっこ」。

その企画で使われるカップを
仕入れることが今日のミッションのもうひとつだ。

前日iPhoneで写真を撮りまくりシェアしておいた。

そのようにして選ばれたカップを
仕入れるのが僕の役目だ。

 

 

だが、僕がバザールに到着したころには
どこも店じまいを始めていた。

早足でカップを探すが、見当たらない。
これは来週に持ち越しかもしれないな…

 

こ、これだぁっっっ…!!!!

IMG_6738

 

「おっちゃん!これだよ!
このカップを探していたんだ!」

興奮してiPhoneで撮った写真を見せる。

 

 

「ふふふふ。
これはうちしか扱っていないからね」

得意げなおっちゃん。

IMG_6739

 

 

似た様なデザインは沢山あるが、
その中からオリジナルの物を探し出す。

半ば諦めかけていたが、運命的に再会に僕は

『来たな』

と思った。

 

僕は運命論者なのでこういう
ドラマチックな展開を好む。

このカップは僕のことを待っていたに違いない。

この店じまいの進むバザールの中で
僕のことを待っていたのだ。

このカップは海を渡り、
日本の仲間によってチャイを入れられ、
別の人にふるまわれる。

 

まさに雑貨が世界を漂うのだ。

そういうコンセプトのもと、
相棒と僕は「旅する雑貨屋”Drift”」を作った。

 

最初は
「5万円を10万円にしようぜ~!」
というお気楽な企画だった。

僕は世界一周しながら雑貨を集めるという
どこかの通販サイトの企画を知っていたから、
この企画を持ちかけたわけだけど、

どんどん僕たちの雑貨屋に輪郭がついていく。

 

 

「ごっこ」だけど、「真剣に遊ぶ」

 

 

最初は友達同士のつながりでしかなかった
デザイナーのヤスオにお店のロゴを作ってもらった。

だってごっこなのに
「ロゴ」があるんだぜ?しかも超カッコいい!

(ちなみにロゴのほうはFacebookページ
旅する漫画家」のアイコンになってます)

もともとのアイデアは相棒のものだ。

これをショップカードやステッカーに使う予定だ。

 

 

 

カップを5つ仕入れ(もちろん値切って笑)
帰り道にバスキングをした。

しばらく演奏していると大通りに、
僕の他にもストリートミュージシャンの
姿を見かけるようになった。

どこからともなくおじいさんがやって来て、
目の前にお金を入れるケースを置くでもなく、
突然演奏を始めた。

バザールでも見かけるリコーダーのような楽器からは、
インドで仕入れた「竹クラリネット」のような音がする。

延々と同じフレーズを繰り返すおじいー..

 

 

やいジジイ!おれの横でリコーダーみたいなのを吹くのをやめろっ!

 

 

てか反対方向からはギターの音が聞こえるし…。

ここはバスキングポイントであって激戦区なんだな…。
てか僕部外者だし…。

ギターの方はなにやら人を集めている。

僕はバスキングを切り上げてギターの方へ向かった。

 

 

 

そこで出会ったのは
一人のアフロ。

IMG_6745

 

 

えっ!?アルメニアでアフロ!!??

思わず
「な、ナイスヘア~!!!」
って言っちゃたもん!

彼は「君もね!」って
僕の後ろで束ねた髪を指して言った。

IMG_6741

 

 

ガットギターをジャカジャカ鳴らす
このアフロ兄さんはイランのテヘラン出身、
アルメニアに2年間住んでいるそうで、
音楽を教えているらしい。

アルメニアの音楽とイランの音楽を奏でる。

そりゃあ本職には勝てねえよ!
てかマジかっこいい!

思わず財布から100ドラムコインを取り出し、
アフロ兄さんの目の前に置かれた帽子の中に入れた。

中には1,000ドラム札が
2枚も入っていた。やりおる。

お兄さんの演奏を聴かせてもらって
いい気分になった僕は名刺をプレゼントした。

 

明日から、また絵を描くぞ!しゃらっ!

 

※披露宴前にアップするブログだけど、
みんな内緒だかんな!サプライズだかんな!
新郎新婦の二人が僕のブログを見ていないことを祈る!

 

———————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

やべぇ!活動内容はそんなでもないのに
次から次に文書が出てくるよ~!
書きたまった日記が消化できねえよぉ~!

そんなまどろっこしいブログに
毎度お付き合いいただきありがとうございます。

なんかWordPressに集計のアプリ?
みたいなのがあるんだけど、
毎日だいたい300人くらいの人が見てくれてるらしいっすー。

そのうち100人くらいは知り合いだから、
残りの200人くらいは知らない人ってこと!!??あざっす!

ブログランキング10以内だと1,000人越えるんだけどね。すごいよね。

まぁ、おれはおれだかんね!
しゃー!テンション上げていきまっしょ~い!

 

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★度々出てきます「旅する雑貨屋“Drift”」が
どんなものなのかはFacebookページ
旅する漫画家」をのぞいてみてね!
地味に更新してるから!

★Twitterでは作業状況呟いてるかな?
写真もあるからつまんなくはねーはず!
「Indianlion45」 

毎日楽しんで生きるのさ♪人生最高!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です