「そんな感じでアルメニア」

世界一周309日目(5/3)

 

いつもより
ちょっと早く起きると、

顔を洗って、バスキングで稼いだ
コインの詰まった財布をポケットに入れ、
市場に朝ご飯を買いに行く。

IMG_6691

 

 

トマトとリンゴとキュウイとパン、
コーヒーとカトリョーシカとかいう
ジャガイモの入った揚げパン。

だいたいいつもこのメニューだ。200円ちょっと。

朝ごはんにしてはちょっと贅沢なんだけど、
僕のエネルギー摂取量はここから減っていく。

IMG_6693 IMG_6692

 

 

そのまま作業場にしている
クイーン・バーガーにはよらずに、
雑貨の下見に行く。

IMG_6710

 

 

バザールは土曜、日曜が一番にぎわうようだ。

IMG_6695 IMG_6705 IMG_6725

 

 

何に使うのか用途が分からない物やら、
お土産品、記念品にしかならないような
キーホルダーたち。

日本じゃ売れなさそうなアクセサリーの数々。

絨毯やテーブルクロス。

食器類やらレトロなピンバッチ。

アルメニアの民族楽器のようなリコーダーや
「ハンター×ハンター」に出てきそうな
四角い民族帽子。

ざっくりとした素材感の丈夫そうなバッグ。

風の谷のナウシカに出てきそうな
絵なんかも売っている。

IMG_6700 IMG_6706 IMG_6703 IMG_6698

 

 

里親探しの子犬が2匹、
段ボールで肩を寄せ合っていたのを
見つけた時には、
思わず犬を飼いたくなった。

IMG_6718

 

 

テンションが上がって
「うわぁ~~~!!めっちゃカワイイ!」
犬に食い付く
25歳の日本人(無職)
をアルメニアの人々は表情一つ買えずに見ていた。

なんだよ。
ちょっとくらいニコってしてくれても
いいじゃないか!あ~犬可愛かったなぁ…。

IMG_6701 IMG_6702「ぎょえぇ〜…!」 

 

 

 

 

アルメニアの雑貨の写真を集めた僕は
クイーン・バーガーのWi-Fiを使って相棒に送った。

IMG_6730

 

 

自分のセンスに頼り過ぎると、
変な物を仕入れてしまう危険性が高い。

こういう風にして、チェックした雑貨を
仕入れるかどうか相談して
買い付けに踏み込むのが
「旅する雑貨屋”Drift”」だ。

 

もちろん相棒は日本で社会人やってるから、
こんな世界をフラフラしている僕みたいに
すぐに返事が返ってくるわけじゃない。

それまでは漫画製作の続きをしようじゃないか。

IMG_6722

 

そこからはずっと執筆。

途中で相棒とLINEでやり取りしたり。
活力がなくなったり。

幸い、ここのWi-Fiのスピードは
申し分なかった。YouTubeも見れる。

サブバッグからイヤホンを取り出し、
iPhoneに差し込む。

聴いているのは細美武士さんの
「Hedgehog Diaries」だ。

どこぞの親切な人がリアルタイムで
ネット放送をYouTubeに
アップロードしてくれている。

日本のラジオ放送を海外で
聴くってどうやるのだろうか?

よくわかんねーけど、
ラジオアプリは機能しなかった。
電波とか違うもんね。

そんな世界一周の旅路の中で、
気軽にラジオを聴けるのは嬉しい限りだ。

 

 

ELLEGARDENの「Riot on the grill 」からのファンで、
それからずっと細美さんの音楽を聴いてきた。

ライブには行ったことねえけど。
見たことはあるよ。ナノムゲン・フェスだったかな?

自分の軸を持って生き方を持って
ストイックに音楽と向き合う細美さんには
モチベーションを上げてもらっている。

そしてラジオ放送を聴いていると、
細美さんの優しさを感じるのだ。
そしてやっぱ、かっけーよ。

うっし!漫画描くぞ!

 

 

そんな風にして製作2日目は終了した。

IMG_6728

 

 

 

声はまだまだ
本調子じゃないけど、
一日に一回は唄っておきたい。

 

 

自分が楽しむためやるバスキング。

バーガー屋さんの脇のバス停の後ろで
僕はギターを構えた。

後ろには教会がある。
地味にいい感じのロケーションだ。

レスポンスもボチボチ。

ここで一時間ほど唄うのもいいかもしれないな。

 

 

そんな時、大学生くらいの女のコたちが
僕の演奏をずっと聴いていてくれていた。

グループの中には日本人と思われる
男の子の姿もあった。

曲が終わると彼女たちは僕に声をかけてきた。

何やら「花」という名前の
バンドを組んでいるらしく、
日本の音楽のカバーもやっているそうではないか。

いやぁ、すごいよね。

 

 

「よかったらバンド練習に
遊びに来ませんか?
そこで私たちと一緒に唄いましょうよ!」

 

 

とお誘いをいただいた。
こ、これは!!??

Facebookのアドレスを教えると
彼女たちは去っていった。

単調になりつつある
アルメニアの生活がここで
再び面白くなってきた!

やっぱり音楽は裏切らねーよ!

 

 

 

 

 

 

宿に戻ると、
宿を出て行ったはずの
韓国人のチャンが戻って来ていた。

シャワーを浴びるために
他の宿に泊まっていたそうだ。
すげえ根性だな(笑)

 

そういう僕はと言うと、
かれこれ5日も
お風呂に入っていない。

3日前にリダさんちの
洗面台で髪は洗ったけど。

 

 

「いやぁ、でも、
アルメニアの空気って
感想してるじゃないですか?
だから体がベトベトしないんですよ~!
体もぜんぜん臭わないし!」

「自分がそう思っているだけかもよ?」

はっ!!!???

 

 

た、確かに今日、
バーガー屋で席に着いたら
なんか酸っぱい臭いが香ったかも!?

あの時は近くにいた
おっちゃんたちの体臭かと思ったけど…。

 

まさかおれ、臭い!!??

IMG_6721

 

「おれ、シャワー浴びに行くけどー…」

「あ!はいはい!はいっ!
一緒に行きましょう!!!」

ナイスタイミングでシャワーに行く
宿に泊まっているお兄さんを発見して、
僕は5日ぶりのシャワーにありつくことができた。

それも半額の500ドラム(124yen)で。

うっへっへ…。お金が浮いたぜ。

 

 

こんな感じでファニーな毎日を
アルメニアで過ごしております。

明日も漫画描くよ。

——————————————
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

5日とかビビったっしょ?でも、大丈夫なんだな~、これが。

えっ!?臭うって?っかしいな~。
自分でクンクンしても全然臭わないけど笑。

まぁ、そんな国なんです。春のアルメニアは。
誰かまた僕をシャワーに連れてってくれないかなぁ~…?

 

バナーをポチするとポイントが入る仕組みです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★最近バイト時代に描いたマンガもアップし始めました。
Facebookページ「旅する漫画家」もよろしくお願いします。

★Twitterで落書きとか流してます。
作業の合間に。「Indianlion45」がアカウントよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です