「夜は賑わう」

世界一周764日目(8/2)

 

 

11時までには

チェックアウトを済ませて荷物を置かせてもらった。

 

宿のスタッフのマリオは
「この後も机もシャワーも使っていいからね」と言ってくれた。
バスの時間は22時なので助かる。

IMG_8291

 

 

ここはメキシコ、オアハカ

壊れたパソコンの修理のために
今晩メキシコシティまで戻る予定だ。

 

 

 

 

宿にいる間にやることは昨日と変わらなかった。

机で日記を書いたり、MOLESKINのノートに漫画を書いたりとかだ。
Wi-Fiが使えるので無駄なことに時間を浪費した。

あ~、なんでたってあんなにFacebookやTwitterを見ちゃうんでしょうね?
っていつも同じこと書いてるな。

ちょっと真面目に自分がSNSを覗いてしまうのか考えると、
自分が「何か面白いもの」を探しているのだということに気づいた。

言ってしまえばヒマつぶしだ。

そしてSNS上にはそんなしょっちゅう面白いものは
上がって来ないというのも分かっている。

分かっているけどやめられないのだ。

悪癖みたいなものだ。
自分が何を求めているのかさえもよく分かっていないのに。

 

 

 

宿にいる人間は新しく来たオーストリア人たちや
どこかの家族くらいだった。
マコっちゃんは先日別の安宿に移動していった。

日記が書けなくなると外に出た。
近くのベーカリーで菓子パンをたっぷり買い、
それをすぐに食べ切ると胃がもたれた。

IMG_8292

あぁ、分かってるんだけどなぁ。

 

 

 

夕方になると頭上には雨雲が集まりスコールを降らした。

雷鳴がそれに混じり、宿の動物たちは隅のほうで身を寄せ合っていた。

 

 

スコールが止むと僕はギターを持っていつもの通りに出かけたが、
演奏はすぐにストップがかけられた。

IMG_8296

 

 

仕方なくソカロへ向かったが、
やはりここにはギターを弾けそうな場所は見当たらない。

IMG_8297

 

メインストリートに近い教会側で歌っていると、
日本に来たことのあるメキシコ人の夫婦が話しかけてくれた。

東京だけでなく名古屋や大阪、広島も行ったことがあると言っていた。
「頑張ってね♪」と言ってスマートに100ペソ(800yen)をいただいた。
あざっす!

そんなお喋りを交えたあと、僕は宿に引き上げた。

アガリは282ペソ(2,170yen)。バス代稼げたな。

 

 

 

 

 

 

 

一旦

宿に引き上げたものの、
手持ち無沙汰になった僕は煙草を買いに外に出た。

 

 

日が完全に沈んだ後のソカロ周辺はさらに盛り上がっていた。
オアハカは夜に盛り上がるみたいだ。

IMG_8314

 

 

 

そこでは沢山のパフォーマーたちが町を賑やかに彩っていた。

 

打楽器四人組には人だかりができていた。

僕もおもわず10ペソを入れた。

IMG_8312 IMG_8309

これは自転車。むっちゃ早い。ノースマイル。

 

 

今まで素通りしてきた30ペソ(240yen)のハンバーガーも
この日始めて食べた。

できたてのハンバーガーはボリューム満点で腹にたまった。

 

 

IMG_8317

 

 

 

 

 

「まぁ、そんなもんさ」

 

僕はそう呟いた。

一本5ペソ(40yen)の煙草は少し割高だが、吸い過ぎないで済む。

ごみ箱の近くでラッキーストライクを吹かして宿に戻った。

 

 

 

 

どこかふさぎ込んでいていた気持ちは
賑やかなソカロに来ることによって元に戻っていた。

スタッフにお礼を言って宿を出た。

 

 

 

バスのチケットを買った場所に行くと、
スタッフのおばちゃんが僕をバスの停まっている場所まで
案内してくれた。

バスターミナルのないソカロ周辺では大型バスが
車二台分くらいの幅の通りに窮屈そうに停まっている。
メキシコシティまで230ペソ。行きと変わらない。

 

 

久しぶりにiPodで
エルレガーデンの「Eleven Fire Crackers」を聴いた。

もう10年以上前なのに、細美さんの声は変わらない。
一体どうしたらあんな高音が出せるんだろう?

歌うことの好きな僕はいっつも似たような疑問を抱えてる。
あんな高い声だして声をつぶしちまわないのかなぁ?

 

 

 

出発時刻を少し過ぎてバスは走り始めた。

荷棚はしっかりとした作りだったのでギターはそこに入れておいた。

だが、やはりギターのことを気になって、
夜中に何度も落ちて来ないか確認した。

 

 

 

さてと、パソコン直さなくちゃな。

——————————————————
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Facebookページ

旅する雑貨屋”Drift’

Twitter


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です