「リアルクラウドファンディング」

 

著者近影

 

 

ついにこの時期がやってきた。

いつもお財布の中が寂しい僕が頭を悩ませている一大イベント。

そう。

 

 

 

レンタルサーバーの契約更新!!!

 

 

っていってもなんのこっちゃですよね。すいません。

世界一周の旅に出る前から書いているこのブログ「旅する漫画家」ですが、アメブロやライブドアといった無料のブログサービスを使っているわけではなく、「heteml(ヘテムル)」というレンタルサーバー屋さんにサーバーを借りてブログを書いています。

僕の場合は年間契約でお金を払ってサーバーにブログの内容を保存させてもらっています。文章とか写真とかですね。わかりやすく言うと、ゲームのデータをセーブするのにお金を払って友達のメモリーカードを使わせてもらっている感じです。

 

サーバーのレンタル料は年間19,440円。

IMG_3557

 

 

地味に高いんです。

日本に帰ってきてからネット広告を利用してお金を稼ぐことにチャレンジしてみたものの、漫画を描くの方に時間がとられてしまってそっちには手が回りませんでした。はい。

はっきり言います。

 

 

 

 

今マジでピンチですっっ!!!

口座にその分のお金がありません。すっからかんです!

バイト代が振り込まれるまで間に合いませんっっ!

IMG_9820

 

 

 

 

契約の更新は4月20日。

あと10日です。

そこまでにお金が払えないとアカウント停止。

ブログも書けなくなってしまいます。

IMG_0403

 

 

 

このブログは見てくれはあまりぱっとしませんが、僕が世界一周をした約三年間の記憶がみっちり詰まっています。

それを失いたくはありません。

なぜならこれは自分が思い描く「旅漫画」を実現させるのには大事な資料になるからです。

そこで、僕は考えました。

 

 

『リアルなクラウドファンディングをやってみてはどうだろうか?』

と。
クラウドファンディングとはネットを利用して他の方々から金銭的なサポートを募ることです

お金くれっていってるわけじゃありません。

いや、そう言っているんですけど、ニュアンスが違います!

ちょっとこれからワクワクすることを話しますね。いや、書きますね。あ、今近所のデニーズでパソコンいじってます。コーヒー一杯で粘ってます。店員さんおかわり何回も勧めてくれてマジで優しいです(号泣)!

 

 

 

 

そもそも、クラウドファンディングって日本でやる場合には「CAMPFIRE」や「Makuake」といったサイトに登録して、企画してお金を募るわけですけれども、イベントを立てたりだとか、製品開発だとか、そのくらいの規模じゃないと募集はかけてもらえません。

 

 

そこでリアルなクラウドファンディングです。

僕のブログを読んでくださっている方からリアルというかダイレクトにお金を募るわけです。

ちょっとアメリカ的な感じがします。向こうの国にクラウドファンディングでパンケーキだかシフォンケーキだかを作って、それで毎回集まる金額ごとにどんどんケーキのクオリティが上がっていくって面白い話を聞いたことがあります。作ってるの男の人だったかな。「ちょっとこれからチーズケーキ作るから、みんな材料費出してくれ!」なんてね。

 

 

サーバーレンタル料が引き降ろされる口座に直接みなさんがお金を振り込んでいただくわけなのですが、サポートをしてくれた方には

僕からリターンをしたいと思います。

 

 

旅する漫画家に何ができるかって?

それはもう言うまでなく「絵」ですよね。

サポートしていただく金額に応じて僕もイラスト(もしくは漫画的なもの)を描いてプレゼントしたいと思います

 

 

目標金額は約二万円。

いけなくはないと思います。

っていうか、サポートと言ってもある意味では間接的に僕の作品を買ってもらうわけです。

 

 

 

肝心のリターンの内容は以下の通りです。

 

 

¥1500サポート

「一点限り。イラストポストカード」

フル着色ではありませんが、何色か塗ってサポートしてくださった方にお送りします!

もしくは

「似顔絵」

これはもう僕の武器の一つになりつつあります。家で描く分にはマジでしっかりしたのできますから!

IMG_0735 IMG_1070 IMG_3507

外で書くとちっちゃいサイズが好まれます。

 

 

 

 

¥3000サポート

「1ページ漫画(A4版)」

これは海外でバスキングしていた時のものと同じです。内容はナンセンス(あまり意味のないもの)が多いですが、漫画のようなものと考えてください。さすがにフル着色には時間がかかってしまうので、これも数色の着色になります。額に入れてお送りします。リビングとかにかざってください。ちょっとアメコミ的に描く予定。『こんな感じの漫画にして!』という要望も承っております。ただし、時間の関係上、そこまで直しはできませんのでご了承ください。

IMG_4754

これは筆ペンで描いているので、実際はもっと線がビシっとします。

 

 

 

 

¥5000サポート

「フルカラーイラスト(A4版)」

あれ?これちょっとセール価格なんじゃない?はっきし言ってお買い得です。作るのにけっこう時間もかかります。こちらも額に入れてお送りします。また、イラストの要望も承っております。結婚式とかお祝い事用に使ってもいいかもしれません。

IMG_0751

 

 

 

 

¥10000サポート

「フルカラーイラスト(B4版)」

うわ〜〜〜、、これもかな〜〜り大変なやつです。でも、一万円サポートしていただいた方のためならそのくらい頑張れます!ちょっとお時間いただくかもしれませんが..。気長に待っていただけると幸いです。こちらも他のサポート同様にご要望を承っております♪こちらは額が高額になってしまうので、シートと筒に入れて発送したいと思います。また、10,000円サポートでも他のものを組み合わせていただくこともできますので、「A4のイラストと似顔絵で!」みたいなこともオッケーです。

IMG_0382

 

 

 

 

以上がサポートに対するリターンの内容です。

『もっとシミのブログ読みたいぜ!』っていう方、「まぁ、頑張ってよ」と応援してくださる方、レスポンスお待ちしております。お金という形でサポートできなくても、一言添えてFacebookなどのSNSで拡散していただけるだけでも助かります。

 

 

リアルクラウドファンディングのお金の振込先は

 

・楽天銀行
・普通口座
・ビート支店
・4594185(口座番号)
・シミズヨウスケ

 

によろしくお願いします!

 

サポートしてくださった方のお名前がネットバンクの方に反映されるので、お手数ですが「お金振り込んだよ!イラストよろしくね!」ってメッセージいただけるとその後のやり取りもスムーズにいくと思います。

 

僕への連絡先は

tabisurumangaka45@icloud.com

もしくはFacebookページ宛のメッセージでも大丈夫です。

 

 

 

残り10日。

よろしくお願いします!

IMG_3453

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です