「夢の続きが見れる…」

世界一周542日目(12/22)

 

 

睡眠時間
“9”
時間以上。

IMG_3264

ディープ・ブルーのアイドル、ネスカフェ。
誰がそんな名前つけたんだろう?
近所のエジプト人も「カフェ!」とか呼んでるし(笑)。 

 

 

 

二度寝をすることはもちろんのこと、
僕はちょっとした特技を持っている。

 

 

 

 

夢の続きが見れるのだ。

IMG_3265

 

 

 

夢からふと目が覚めて

『あ…、なんか続きが見たいかも…』

と思うと、また目を閉じる。

そうすると夢の続きを見ることができるのだ。

たぶん頭の中で好きなように作っているんだと思う。

へへへ。漫画家の特権だよね♪

でも起きたらほとんど夢の内容を
忘れちゃってるんだけどね。
夢の賞味期限って短いよね。

今日どんな夢みたっけ?
そこそこ面白かったと思ったんだけどなぁ。
覚えてねえや。

 

 

 

 
身支度を整えて僕はシャワーを浴びた。

最近試しているのは

シャンプーなしの洗髪方法

だ。

時々Facebook上でニュースシェアで浮かんでくる
「それほんとなの?!」ってうお湯だけ洗髪方。
「ヌープー」とか言うらしい。
某セレブが実践しているとかいないとか。

決してシャンプーするのが
めんどくさいわけではない!断じて!

 

 

この宿では24時間ホットシャワーが使い放題。

ただし、水道水は海に近いということもあり、
ちょっとしょっぱい。
まぁ、実験する分にはいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

体をさっぱりさせて
いつものカフェに出勤する。

IMG_3266

 

 

 

最近はカフェにこもって
ずっと作業しているので全く汗をかかない。
ちょっと足が臭うかなってくらいだ。

しばらく絵を描いていると
昨日の猫がまた同じようにやって来て
僕の横にちょこんと座った。

よしよしと頭を撫でて、一息つく。

 

 

猫がどこかに言ってしまうと、
youtubeで椎名林檎の
自由へ道連れ」を延々とリピートした。

Wi-Fiの速度の問題もあるのか、
iPhone内に動画を保存できるアプリは
うんともすんとも言わないし、

youtubeのリピート方法もいまいち分からないので、
3分45秒の曲が終ってしまうと、
また巻き戻しボタンをタップする。

 

 

 

この曲のミュージック・ビデオに出てくる小松奈々が
ばっさりと自分の髪を切るシーンが印象的だった。

MV自体はワンシーンたりとも
シーンが変わらない一発撮り。
見ているとあっという間に終ってしまう。

 

 

世界の終わりみたいな背景の中で、
白いワンピースを着た女のコが無表情で
首にかけたヘッドホンをして、
回りの音をシャットダウンするようにしたり、
タバコ代わりにシャボン玉を吹かしたり、
放射能から身を守るようにマスクをかけたりと、

この世にたった一人の女のコが
この狂った世界をぶちこわす、
そう思えってくるMVで

何度も何度も絵を描きながら
iPhoneをチラ見していると

 

 

 

だぁぁぁあぁあああ!!!ぜんっぜん作業進まねぇええええええ!!!!

IMG_3303

 

 

 

 

 

「おーい!
ずっと描いてないでメシでも喰おうや」

 

 

そうカフェのスタッフたちが誘ってくれた。

ナスを炒めたものや、カブ、唐辛子、ひき肉に、
ケバブの皮のようなエジプシャンブレッド。

僕はお礼を言って昼ご飯にありついた。

 

 

 

ご飯を食べ終わると、一人が
「似顔絵を描いて欲しい」と僕に言ってきたので、
快く応じてやった。

一人だけ描くのはどこか寂しい気がしたので、
その場にいた三人をしゃしゃしゃーっと似顔絵にする。

写実的ではなく、
自分のイメージとスタイルに基づいた三人の顔。

絵が完成すると思っていた以上に喜んでくれていた。

IMG_3305 IMG_3304

 

 

 

絵が少しでも描けると
コミュニケーションとして役に立つ。

このカフェに通い始めて3日目、あれ?4日目?

だけど、スタッフさんも以前にもまして
フレンドリーに接してくれるようになった。

 

 

そのノリで落書きをしたら、
マサトさんも随分と気に入ってくれたようだった。

自分では相変わらず「下手くそだんぁ」と思っているのに、
案外回りの人は好意的なレスポンスをくれる。

それがくすぐったくもあり、嬉しくもあり、
やっぱり僕はそれが好きで漫画家になろうと思ったのだ。

IMG_3306 IMG_3302

 

 

 

 

 

宿に帰ると屋上で声出しをした。

途中アザーンが流れてきてストップがかかる。

数日前にやって来た
マサトさんの知り合いだと言うコウスケさん

「サイレントギター」という
音の全然響かないギターを持っており、
一日5時間以上基礎練習に励んでる。

コウスケさんは短期で旅をしているそうだが、
日本に帰った後はギター教室を開くつもりらしい。

ほんとうにね、
ただひたすら弾いているんだよ。

 

 

 

 

どこからともなく、
サイレントギターでブルースを弾く音が聞こえる。

サイレントギター

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
(バナーポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです
椎名林檎が好きな方はコメントください笑)

★Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「Indianlion45」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です