「お一人様(ソロ)旅」

[ad#ad-1] [ad#ad-1]

旅する漫画家シミです!

去年と同じく真冬の日本では西に西にと緯度を続け、

現在は香川県三豊市の「コメダコーヒー」にやってきております。

席に電源があるのすごい!気兼ねなくパソコンとか充電できちゃう!

 

やっぱり冬って太陽光が弱いんですよね。今まではお金がぜんぜんなくてポータブルバッテリー一台でしのいでいましたが、

モバイルハウス旅を始めて一年経ち、ちょっとだけお仕事をいただけるようになった現在は

「まあ、パフォーマンス上げるためにカフェに行ってもいいよね」

と気軽に構えることができるようになりました。

出発地点がゼロみたいなところだったので収入が上がることの嬉しさをかみしめております!

 

とはいっても漫画は水物。

いつまでもこれが続くことではなく、むしろ今が調子がいいだけなのだと、油断せずに作品作りを進めていきたいと思っております。

 

さて、最近自分の作品作りが全然できていなかった原因はなんなのかなーと考えてみたところ、自分の作品に対するハードルが上がってしまっていたことに気がつきました。

「荷台のマトリョーシカさん」もだんだんページ数が多くなり、描き込みが増えてきたことで、

それにかかる時間がどうしてもかかりすぎてしまい、気持ちも向かなくなってきてしまったんですね。

よし。一回原点回帰だ。
もっと緩い感じでページ数にしばられず、オチなんかも気にしないで楽に描けばいい

ってスタイルで今は描いております。

 

別にこっちは誰にお願いされて描いてるわけでもないしね。

2〜3日に一回。定期的に描けたらなーと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です