「路上」

世界一周15日目(7/13)

 

フィンランド人

ニコニコラ
(どっちも同じ様な名前で同じヘアスタイルをしていた)

 

IMG_5526 IMG_5527

 

と一緒に国境の町、
キャフタに向かっていた。

 

周りは自然に囲まれ、
雲が大きくうねり、
どこからが空なのか全くわからない。

IMG_5536 IMG_5531

 

運転手は、しきりにエアコンや
カーテンの位置を調整している。

IMG_5546

 

神経質なヤツなのだろう。

 

僕は最初遠慮して、
写真が撮れなかった。

 

 

「あ〜〜〜っっ!!!
勝手に触ってんじゃ
ねえようっ!」

 

 

とか怒られちゃいそうで。
ま、彼はロシア語しか喋れなかったから
何言ってるのかさっぱりだったんだけど。

 

 

 

 

途中、
国境前の小さなレストランで
遅めの朝食を食べた。

IMG_5523IMG_5530

 

ここで初めて
モンゴルを感じさせる料理を食べた。

ボーズ(って聞こえるんだもん)
35rub(115yen)

IMG_5525

 

 

肉まんみたいなヤツなんだけど、
肉汁がつまって、かぶりつくと
「じゅわぁ〜〜〜っ…」
と中からこぼれてくる。

 

ニコとニコラと僕は
キリル文字が全く読めなかったので
三人ともボーズを頼んだのだが、

完食したのは僕だけだった。

 

 

ニコに至っては
半分かじって

 

「おいしくない。
もういらない」

 

と言う。
運転手もチャーハンみたいなものと、
スープとデザートのパンケーキを
頼んでいたのだが

 

「ニエット。フクスナ」

 

とかそんな感じのことを言って
ほとんど残していた。

 

 

グルメなんだか贅沢なんだか。

僕は思わず

 

“Do you know “MOTTAINAI?
って訊いちゃったくらいだ。

 

 

 

 

 

 

ようやく
辿り着いた検問。

IMG_5533

 

 

ドライバーは
色々書類を書かなくちゃいけない
みたいだったが、

僕が書いたのは
モンゴルの入国カードくらいだった。
それと、似た様なの2枚書いたかな?

でも、ロシア入国時に持っていた
入国カードの半券はちゃんと持ってたよ。

 

一人一人チェックするので
モンゴルに入国するのに時間がかかった。

 

 

 

 

 

 

 

そして、
再びドライブが始まった。

IMG_5548

 

僕たちはウランバートルを目指す。

 

 

ロシアとはまた違った景気が
僕たちを待っていた。

 

こんな風景、
見たことがない。

 

どこまで続いているのかわからない草原。

IMG_5547

 

古びた家々。

IMG_5551

 

牛や羊、馬の群れ…

IMG_5549ごめん、撮り忘れた。

 

 

 

 

大学生の時に読んだ

ジャック・ケルアックの
「On the Road」

を思い出さずにはいられなかった。

 

 

このボコボコした道路も、
かすかに香る獣の臭いも、
車内をジリジリ焦がす日差しも。

 

なぜかモンゴルにいながら
アメリカの青春小説を
思い出したのだ。

 

 

 

 

 

ウランバトール
セントラルに到着し、
慣れない土地で重たいバックパックを背負い、

頼りにならないGoogleマップを片手に
途中何度も人に尋ねて

僕はホステルを探した。

IMG_5564IMG_5565

 

 

 

 

それにしても、
なんで扉に
ロックがかかって

んだよぉおおおぉおお!!!

 

ロシアでもそうだったけど、
暗証番号を入力しないと
中に入れないのだ。
みんなどうやって調べてるんでしょう?

 

僕は偶然出てきた旅行者と
入れ替わりに中へ入り、

 

目当てのホステルとは違うホステルに入った。

 

 

幸い、ベッドは空いていて

香港出身の
ウィッキージャッキー
スイカをごちそうになったんだ。

IMG_5567

 

これが僕の今日の夕食。

食費、切り詰めてます…

 

 

 

 

 

 

今、僕は旅をしている。

IMG_5570

スイカかぁ…

 

そうか日本にも夏がやってくるんだね。

 

 

——————————-
世界一周ブログランキングに参加しております。

モンゴルに入って何故だかロシアが恋しくなりました。
そこまで物価も安くないの気がします?
(宿泊費とか一部の食料は安いんだけども)

ここウランバートルでは
ツアーに申し込まないと
草原や馬には出会えないみたいです。

さあここからどこへ行こうか?

★パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★スマホ用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村のページが最後まで読み込むと
ポイントが入る仕組みなんです。

 


2 件のコメント

  • はじめまして、『スカイロケットカンパニー』のリスナーでフリーライターをやってるものです。
    一昨日(7/31)シミさんのお友達と、スペイン坂でお会いしました。
    その時にこちらのブログを教えていただき、ムチャクチャ楽しく読み進めているところです。
    僕は玩具の記事を書きながら、頻繁に中国や台湾、韓国あたりのアジアをプラプラしているいわば「旅するオタク」です(笑)。

    現在は中国入りしたそうですが、中国は文化が日本と「微妙に」ちがうことで、不愉快に感じたり「騙された!」と感じたりすることもあると思いますが、50%くらいは騙されたわけではなく「適当なだけ」だったりするので、警戒しながらも適当さを楽しんでください。

    ところで、饅頭的な「ボーズ」はたぶん中国語の饅頭「包子(パオズ)」が訛ったものでしょうね。

    これからも頑張って旅を続けてください〜。

    • >いんちき番長@すいよう西田さん

      「友達」って、
      ラジオパーソナリティ志望の
      ユウくんのことかなぁ?

      わざわざ僕のブログまで
      足を運んでくださり
      ありがとうございます。

      モンゴルでブログのデータが失われて
      しまったこともあり、
      最初の方は写真が表示されませんが
      楽しんでいただければ嬉しいっす♪

      「旅するオタク」もいいっすね!
      オリジナリティに溢れている気がします。
      どんなの集めてるんだろ?

      チャイナは思うように
      ブログの更新ができませんが、
      気楽に楽しんでってくださいまし♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です