「バックパッカーズ・レシピ2」

世界一周25日目(7/23)

 

昨日、
Wordpressで綴る僕のブログ

「旅する漫画家」

がダウンしてから

IMG_6294

 

 

僕はゲストハウスのテーブルを陣取って
(本当にみんなごめんね。
いきなり
「うわぁあああぁあ〜〜〜!!!」
って日本語で叫んで頭を抱えるヤツに
親切にしてくれて)
復旧作業にあたっていたわけですが、

 

何もここ数日
ブログを書いていたわけじゃありません。

IMG_6331

 

ダランザドガドからUB(ウランバトール)に
戻ってきた僕は

漫画を描いたり、

穴の空いたサバイバルシートをガムテープで修理してたら
入れ替わりに去って行ったドイツ人の女性から
エマージェンシーシート(サバイバルシート)を頂いたり、

IMG_6290 IMG_6286

 

 

イスラエル人のあんちゃんたち(僕より1コ下)
ジャムセッションに耳を傾けたり、

IMG_6280 IMG_6336 IMG_6345

 

 

 

美人のおねえさんを追いかけたり、

IMG_6293

 

 

駅に近い市場で買い物したりしてました。

IMG_6297

 

 

 

 

 

今日は僕の

バックパッカーズ・レシピ
の第2弾

をお届けしようと思います。

IMG_6333

 

と言ってもですね、

自炊なんて
全くやったこと
ない
んです。僕。

IMG_6346

 

 

実家暮らしで
母親の作る栄養満点のご飯を
いただいて生きてきたわけですね。

 

ですが、
世界一周という旅に出て
お金も節約しなくちゃならない中、
ようやく自分でご飯を作る必要性に
迫られたわけです。

 

 

 

「一人暮らし、自炊なんて
やってたことのない僕が

自分でご飯を作ってみる」

 

もし、他に似た様な旅人さんがいたら
参考にでもしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

今回作ったのは

「トマトとジャガイモのスープ」

です。

 

市場で買ってきた材料は

トマト(4個)/ジャガイモ(1個)/ニンジン(1本)/タマネギ(一個)

IMG_6347

 

です。

量り売りで180円くらいだったかな。
デザートにプラムも2コ買いました。

 

 

キッチンですが、
世界一周1カ国目のロシアでもそうでしたが
どこのゲストハウスにも共有キッチンがあります。

 

 

包丁をお借りして
ジャガイモ、ニンジンの皮を向き、

他の材料もざく切りにします。

IMG_6350

 

ゲストハウスのお鍋をお借りして
水を張り、コトコト煮込みます。

IMG_6353

 

味見をしながら少量ずつお塩を加えて
(これもゲストハウスのものですね
調味料は共有のところがほとんどだと思います

たまに、コーヒーを自由に飲んでいいところや
浄化水が飲み放題というところもありました)

IMG_6354

 

 

ジャガイモが
スプーンで崩せるくらいになったら
できあがり。

IMG_6355

 

 

いただきま〜す♪

IMG_6357

 

 

昔はトマトが苦手だったけど、

トマトって調理するだけでぐっと
美味しくなるよね。

 

トマトソースやトマトケチャップ、
トマトとチーズの相性の良さ。

ロシアでボルシチを見て
これなら簡単にできそうだなって思って
自分でもやってみました。

 

スープだけだとお腹にたまらないので
炭水化物にジャガイモをチョイス。

お好みで材料を変えてもいいでしょう。

 

ロシアではスープのお供に
安く手に入るパンも一緒に食べてましたね。

モンゴルでも似た様なパンが手に入るから
買ってくればよかったな。

 

 

 

最後に2、30円で売ってる
インスタントコーヒーでしめくくれば完璧。

kofe

 

どう?

簡単でしょ?

IMG_6363

 

僕でもできたんだから。

 

 

甚平だけど、台湾人のアレンにあげちゃいました。
ぶっちゃけ使わないしかさばるんだもん…
よろこんでくれてなにより♪

 

 

 

 

————————————
世界一周ブログランキングに参加しております。

にほんブログ村のページが最後まで読み込めば
僕にポイントが入るみたいです。

 

今回はゲストハウスのキッチンをお借りして
ご飯を作ってみましたが、

ホテルとかキッチンがない宿泊施設では
トラベルクッカーが役に立つのかもしれませんね。

と言っても、
僕はゲストハウスメインに宿泊するので
そうそうホテルには泊まらないと思います。

それと、トラベルクッカーは
バックパックのあまりの重さから
仲間の家に置いてきてしまったのです…

★パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★スマホ用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


4 件のコメント

  • はじめまして〜!アメブロ前々から読ませていただいている者です(^O^)/
    シミさんと家近いっぽいので、いつも知っている場所が出てきては楽しませていただいてました〜!
    実はシミさんが世界一周に出る直前、たまたまあの商店街でシミさんとすれ違ってすげーなこの人これから本当に世界一周するんだ〜って全然お話したこともないのにしみじみしちゃいました(笑)
    わたしも漫画家を目指してるわけではないのですが、漫画やアニメが好きでよく絵を描くので、謎の親近感があります(笑)
    長々とコメントすいません!とにかく順調に進んでるみたいでよかったです!体調には気を付けて旅楽しんでください〜!これからもブログ楽しみにしてます(⌒▽⌒)

    • >ぴよちゃん

      えっ!アメブロから読んでくれてたんですか?
      なんかあっちはけっこうアホっぽいことばっかり書いてたから
      ちょっと照れくさいんですけど!

      それより、地元の商店街ってどこだろ?
      おれのアホ面が見られてたなんて!!

      まあいずれにせよ、ありがとね。
      シミの旅にこれからもおつきあいくださいませ。

  • ブログ見れなくて心配してました。
    復旧作業がんばってください!
    スープおいしそうですね~♪

    • >ハムさん

      復旧作業したいんですけど、
      ネット環境が悪いです。モンゴルです。
      国境の町、ザミンウデです。

      風が吹く中、建物の陰でしのいで
      フリーのWi-Fiを頼りにこれを書いています。
       
      はぁ〜…
      温かいスープが飲みたいよぉ..

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です