「DFC」

世界一周174日目(12/19)

 

朝食を
宿の周辺で済ませる。

ここはヴィシャカパトナムという街。

IMG_8554

 

 

 

観光できる場所として
ビーチや洞窟なんかがあるみたいだけど、
そんなところに行かずに
僕が向かう先はまずはネットカフェ。

そこでメールやらブログをチェックする。

 

 

そしてそのまま

Deccant Fried Chicken

に向かうのだ。

IMG_8557

 

 

 

インドではなかなか、
漫画を製作するのにうってつけのテーブルがない。
カフェなんてそんなにないんじゃないかな?

あったとしてもけっこう高かかったりするし、

たぶん、インドではカフェは
比較的にお金を持っている人がいくみたいだ。

 

僕みたいに「作業場」を求めに
カフェに行くんだったら話は別だけど、
チャイなんて5ルピー/8yenでどこでも飲めるからね。

IMG_8545

これはちょっと高めの7ルピー。

 

 

 

 

今僕が描いているのは
いつものような自分のレベルを
上げるためだけの漫画ではない。

以前お世話になった仲間の依頼で
4ページほどのショートストーリーを描いている。

IMG_8550

 

 

だから原稿用紙に
そのまま下書きというわけにはいかず、
久しぶりにネーム(下書きの下書き)を描いているわけだ。

昨日完成したネームはiPhoneのカメラで撮影し、
MacのiPhotoで明度を上げて
文字を見やすくしてLINEで送る。

 

朝のネットカフェで修正箇所をチェックして、
また新しい4ページを描くのが今日の予定だ。
これで宿でWi-Fiが使えたら申し分ないんだけど…。

IMG_8555

 

 

 

贅沢は言ってられないな!

200ルピー/332yenの宿、
一時間15ルピー/25yenのネットカフェ、
25ルピー/42yenのカプチーノ。

これらがそろっているだけ、
作業環境としては十分恵まれているだろう。

 

 

 

 

 

 

このお店を訪れる客層は
身なりのちゃんとしたインド人から、

自由に使えるお金を持っていそうな
高校生や大学生とかだ。

IMG_8563

 

 

飲食店ということで
12時と19時頃にはお客でテーブルが埋まるが、
それ以外はめっきりヒマ。

つまりほとんどの時間は
僕と2~3人のお客さんしかいない。

 

フードメニューは決して安くはない。
ドリンクもMサイズのカップで50ルピー/83yenもする。

 

いや、日本に比べれば安いんだよ。

ただ、ペットボトル飲料だったら
そこらへんの売店で25ルピーで買えるんだ。

だから、このお店がちょっと高いことは分かるよね?

 

お腹が減って(っていうか長く居座っているうしろめたさから)
注文するとしてもせいぜい
29ルピー/48yenのベジタブルバーガー。

ガッツリ食べちゃったらお金がとんでいっちゃうからね。

 

 

 

 

DFCの店員は
僕のやっていることに興味津々で、

ヒマな時間はちょいちょい
僕のテーブルにやって来ては
僕がネームを描いているのを見物したりする。

中には僕の名前を覚えていて
「シミ!」とか声をかけてきてくれる店員もいる。

IMG_8560

 

 

あまりにもちょいちょい
僕が漫画を描いているのを見に来るので、

このお店の人件費がどうなっているのか、
赤字垂れ流しになっていないのかとても気になったくらいだ。

いや、僕がバイトしていた串焼き屋さんだったら
絶対人員削減されるシチュエーションだからさ(笑)

 

このお店のオーナーが
僕にチキンバーガーをプレゼントしてくれた。

IMG_8558

 

 

自分のことは「迷惑な客」だと
認識しているしてはいるが、

まさかこんなよくしてくれるなんて♪

 

僕もお返しにオーナーの似顔絵を描いて渡した。

IMG_8559

しっしっし♪
タダメシあざっす!

 

 

 

 

旅をしながら漫画を描いていくこと。

移動と滞在のバランスが重要に思える。

 

どんどん前に進みたい気持ちもある一方、

一カ所に落ち着いて作業する時間も必要だ。

 

外にギターを持ってバスキングしたい時もあるし、
旅ノートにするスケッチも地味に大切。

 

記憶から絵に再構築することはちょと技術を要する。
何度も目にしているはずなのに時々

「あれ?インドの女の人の服装ってどんなんだ?」

とか細部を思い出せない時もある。
ねえ、トゥクトゥクがよく見ると、同じ街で何種類もあるのって知ってた?

そういうのをあとで思い出せるように
写真をパシャパシャ撮ってるんだけどね。

 

 

まぁ、なにが言いたいのかって言うと

「シミさん、ヴィシャカパトナムに何しに行ったんですか?」

「ん~、漫画描きに♪」

 

 

この旅は自分にしかできない旅。

他のヤツらと比べていてもしょうがないぜ。

 

まさかこの後、
作業場にしていたデッカン・フライド・チキンで
思わぬ出来事が起こるとは。

今日もカプチーノをお供に漫画描いてきます。

IMG_8562

—————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

単調なサイクルで日記がかけるのかが悩みの種です。

「今日、漫画しか描いてないよ~!」

って笑。

 

でも、それでもいいんじゃないかな?
もはや僕のブログ、ランキングとは関係ないところにあるっぽいし。

メジャーではなく、インディーズ的ブログ(なんかこの表現かっこいいな!)
ヒットチャートで一位になる曲よりも、心を揺さぶるロック。

オーケーそれでいこう。
「インディーズの精神」それをモットーに。

 

 

でもサンタさ~ん!
「ポチ」が欲しいぃいい!!!ポチポチポチポチィイイイ!!!

20位くらいまであげてくださいサンタさん。
いや、10圏内に入りたいです。

 

 

 

それでどうかなるとかじゃなくてね。
数字で見れるのって分かりやすいじゃないですか。
順位が上がれば単純に嬉しい。それだけ。

でも、数字に媚びるのも違うかな。

 

人と違うことをやってると、
時々不安になるよね。
「あれ?おれ何か間違ってる?」

でも、不安に怯えてるだけじゃ何もできねえや。
自分の信じる道を進めていればそれでいい。

 

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入るしくみなんですって

★ポソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★スマホ用☟
にほんブログ村 世界一周


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です