「ボール。きょうだい」

世界一周220日目(2/3)

 

「出発は
あさってにした方がいいよ」

IMG_4211

 

 

ビジェイ家の食事のあまり美味しさ
(そしてボリューム)に喰い過ぎてしまい
お腹を壊してしまった僕。

お言葉に甘えさせていただいて、
もう一日だけホームステイ
させてもらうことにした。

 

みんなより
ちょっとだけ長く眠らせていただいて
(てか最近睡眠時間長いな)
9時過ぎにベッドから出ると、

着替えて近くにある売店のクッキーと
チャイ(ネパールでは「チヤ」)、
パンとタバコ。軽めの朝食だ。

まぁ、いつもだったら毎日こんな感じで
3食だったり2食だったり。
朝昼で多めに食べて、夕飯は少しとかそんな感じ。

それがいきなり大盛りの美味しい食事プラス、
3~4回コーヒーになってしまったんだから
胃袋もさぞびっくりしたことだろう。

 

 

「今日もネパールガンジの方へ行くけど、
ヨスケもついてくるか?」

「ううん。ちょっと今日は休憩で」

 

せっかく一緒にいるのだから、
貴重な時間を共に過ごせばいいのかもしれない。

仕事の邪魔になってしまわないか
という遠慮もあったし、

ちょっとしたサプライズ
をしたかったってものある。

 

 

 

 

朝食がてらの散歩で見つけた
小さなビニール素材のサッカーボール。
90ルピー(93yen)。

あっ、このレート計算は毎回アプリで調べてます。
四捨五入して円に直して、レートもWi-Fiがあればリアルタイムで
変動したものを適応してます。

 

『これなら長く使えそうだ』

 

2歳のミーマンと1歳のビパスナは
元気いっぱいのいたずらっ子たち。

特にミーマン至っては
目を離すと何をしでかすのか分からない。

しょっちゅうお母さんやおじいちゃんに
怒られては大声で泣いている。

「ていうか二人とも
一日に何回泣いているの?」
ってくらい、怒られたり、転んだり、
兄妹でけんかしたりして泣いている。

まぁ誰にでもあるよね。
そういう歳なんだよ。二人とも。

 

「二人とももう少し大きくなるまでは、
おもちゃとかは
買い与えないようにしているんだ。
どうせすぐ壊してしまうものね」

とビジェイは言う。

 

おとといのお祭りで買ってもらった
おもちゃの車は既に
いくつかパーツが取れてしまっているし、

吹くとピロピロ~!と伸びる
(文章だと難しいなぁ。あのお祭りで見かけるヤツだよ)
鳥の形をした笛は
見るも無惨な姿へと変わり果ててしまった。

彼らにはもっと丈夫で
シンプルなおもちゃが必要なんじゃないかと
僕は思ったわけだ。

IMG_4205

 

 

ボールをフリースの下に隠して
膨らんだお腹を見たミーマンは
「何それ?」と興味津々。

午前中はもっとゆっくりしていたかったので、
バックパックの中にボールを隠した。

 

 

ご近所の人たちと
一緒になって火を囲んで談笑。

IMG_4192

 
こういうひと時もいいな。

おばちゃんたちは
僕のiPhoneの写真にめちゃくちゃ食い付いてた。

IMG_4195

 

 

インド人顔のおっちゃんは
「これがネパーリ・ミュージックだ!」と
2つのコードを延々とリピートするだけだった。
IMG_4193

それって弾けてるのかなぁ?

 

僕も何曲か
ジャイアニズム(ようは強制)に任せて
披露させてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんにつれられて
外に出て来たやんちゃ兄妹。

よし、そろそろかな。

僕がボールをプレゼントすると
二人とも「うわぁ~~!」となって
とても喜んでくれた。

ボールを大事そうに
ぎゅっと抱えるミーマン。そして、

IMG_4200

 

 

同時に争いも生んでしまった(笑)

 

 

 

妹と一緒に遊ぶなんて考えは、
この2歳の男の子の頭の中にはない。

「ほら!二人で仲良く!」

と言ってボールを妹に渡せば、
兄は「それは僕のだ!」と泣き、

兄に渡せば妹は
「私のボール!」と言って泣く。

IMG_7730

 

 

 

妹のビパスナが可愛かったので、
キャッチボールみたいにして遊んでいると、
アニキは妹の背後に回り込み
後ろからフックを食らわせる。当然泣く妹。

 

 

「ほら!ビパスナはこっち!」

IMG_4207

 

 

そういうことなのであろうか?
石を妹の横に置くミーマン。

IMG_4210

 

兄妹のおもちゃの奪い合い。
僕も記憶ある(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームステイ
させてもらっている間に
撮ったビジェイの家族の写真を
USBにコピーした。

ビジェイも僕にいろいろと
自分の働いている会社のことを紹介してくれた。

 

「これはマレーシアで
5つ星ホテルに泊まった時。
お金は全部会社が出してくれるんだ」

写真にはビジェイと仕事仲間たちが
楽しそうにビーチで遊んでいたり、
色々な国籍の社員たちと楽しそうに
ダンスしていたり。

 

ここまで来るの、
ほんとうに大変だったんだろうな。

 

「うちの会社は年に3回、
雑誌を出すんだよ。
ほらここ!
僕のことが書いてあるだろう?」

IMG_7731

 

見開き2ページに渡って書かれた
ビジェイのサクセス・ストーリー。

やっぱすげえぜ。お前たちの父ちゃんはさ。

 

僕も久しぶりに名刺を描いた。

IMG_7732IMG_7733

 

「明日出発するんだね?
2月7日まで泊まっていけば
僕も仕事で近くまで行くから、
一緒に送っていってあげるけど」

「いや、さすがにそこまでは
お世話になれないよ。
他にも行きたいところはあるしね。
ほんとうにありがとう」

 

 

次の目的地は、
ブッダが生まれたとされるルンビニという場所。

この温かい場所に明日僕はお別れする。

IMG_7735

——————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

やっぱ兄弟っていいですね。家族っていいですね。
てかビジェイのお父さんっぷりは尊敬します。

まぁ、あのいたずらっ子たちをこの後
どうやって教育していくかは課題となりますが。

にしても、みんな言うことを聞かない子供をぶっ叩くこと!

パソコンやカメラが入った僕のサブバッグに
2回ダイブをかましてきたミーマンくんには
デコピンをほっぺに食らわせて泣かしてやりました。
一発で泣かせられる(笑)。

 

★バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★相棒の作ってくれたFacebookページもよろしくです
旅する漫画家

★Twitterやってました。モンゴルあたりから。
「indianlion45」がアカウント名です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です