「夕日。湖面」

世界一周227日目(2/10)

 

漫画製作日目。

IMG_4593

 

 

 

昨日はアップ用の漫画を描いたが、
今日はよいよ仲間から依頼された漫画を描く!

宿のテーブルトシンクロし、
イメージする様な線が描けるし、
インクの伸びも悪くない。

ポカラの気候も漫画を描くのに
適しているようだ。寒いけどね。

 

 

朝8時半から原稿用紙に向かう。

IMG_4590

 

 

太陽が差し込んでくると、
原稿用紙に日光が反射して
まぶしくなってしまうので、

12時くらいに別のテーブルに移動して
作業を再開する。

明るければ漫画が
描けるというわけではないのだ。

 

一日ごとに、だんだんと
集中力が上がってくるのがわかる。

iPhoneを近くに置いていると、
Wi-FiですぐにFacebookなんか見てしまうけど、
停電やWi-Fi感度の悪さが
僕をネットから遠ざけてくれた。

「20世紀少年」も一通り読み終えたので
立ち読みに時間を食われることはない。

 

 

それでも手中力が切れてくると
体を伸ばしたり、遠くの景色をみたりしてぼっとする。

4階の食堂からは大きな湖が見える。
湖の周りの道をのんびりと歩く人々の姿が見える。

パラグライダーが気持ち良さそうに湖の上を待っている。

ネパールは穏やかなところだ。

 

 

現在絶賛インフラの整備中で、
どこもかしこも道路の工事だらけだ。
その前に停電をなんとかした方がいいと思うんだけどね。

近くのベーカリーに出かけると、
トラックが通る度に砂煙が巻き起こる。

だけど、こうして地上の喧噪から離れ、
ポカラの街を見下ろすと心が落ち着く。

そこに大きな湖があるからかもしれない。

IMG_4583

 

 

同じ宿に泊まっている人たちは、
朝9時前に食堂にやって来て、
朝の紅茶とケーキを食べ、

楽しそうにお互いの旅の話を語り、
そしてどこかへ出かけていく。

 

 

 

食堂には僕しかいない。

IMG_4606

 

 

スタッフのぜんさん、もみじさん、
はつねちゃん、ゆうきくんが
小さなテーブルを囲んで
お昼ご飯を食べている姿を見ると、
家族の温かさを感じた。

IMG_4602

 

 

 

夕日を反射する湖の輝きは
何度見たって美しい。

IMG_4588

 

Gペンを置いて思わず見とれてしまう。

 

今日はメインの線を描いた。

明日は背景とベタだ。

うまくいけば明日で終わる。
この漫画が完成するのが待ち遠しい♪

 

そして今日もまた
旅する漫画家の一日が終わるのだ。

IMG_4594

————————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しております!

漫画製作に入ると、単調な生活リズムになってしまいますね。

それでも、漫画を描くスピードが
ちょっとだけ上がってきたような気がします。

 

何かを創ること、それを誰かに届けること。

やっぱり、一人では漫画は描けないな。
誰かがいてくれるから漫画を描けるんです。

今日も読んでくれてありがとう。

 

★バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★旅漫画もこっちにアップしています!
Facebookページ「旅する漫画家」もよろしくお願いします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です