「行っとくけど僕は「尻フェチ」じゃないぜ?」

世界一周330日目(5/24)

 

漫画を描き始めると
生活サイクルがいくらか改善された。

IMG_9155

 

 

朝7:30にイヤホンを通して
アラームが鼓膜に伝わる。

寝る前にthe HIATUSのアルバムの
何曲目まで聴いていたかは覚えている。

確かー、4曲目の
「Sunset Off The Coadtline」までは聴いてたな。

自分がいつ眠りについたのが
分かっているのはちょっと面白いもんだ。

 

 

二段ベッドの上でFacebookや
ブログを読んで、思考を正常に戻す。

『二度寝してぇ…』

という考えをどこかに
やってしまうことが大事だ。

意外と起きてからすぐに
文章を読むのは目覚ましになる。

よし。そろそろ起きるか。

 

 

 

ドミトリーの外に出ると韓国人のナヤおばさんが
いつものテーブルでパソコンを開いている。

IMG_9153

 

 

スタッフのエリザさんは僕たちと
寝る時間がほとんど一緒なのに、
ソファに座って眠そうにしている。

他のみんなより少しだけ早い朝。

「早起きは三文の得」

確かに自分の活動時間が早く始まると、
その分自分に与えられる時間が
増えたように感じるのだ。

IMG_9068

 

 

テーブルの上にMacBook Proを広げて、
ポソポソとキーボードを叩き始める。

なんでもかんでも
いきなりスラスラと文章が書けるわけではない。
アップ(準備運動)が必要だ。

 

日記を一本書き終えた僕は
太陽を浴びに外に出た。

ナヤおばさんは呑気にタバコをふかしている。

IMG_9154

 

 

宿のテーブルには四六時中、このナヤおばさんと
カナダ人のマイクの私物が置いてある。

スタッフさんは困った顔をしている。

長期の宿泊客ということもあり、
なかなか言い出しにくいみたいだ。

昨日マイクが「財布がない!」と
わめいたように(結局は自分のベッドの脇に落ちてた)、
自分の持ち物は自分で管理してもらわなきゃ困るだろう。

僕は自分のことは棚に置いておいて、
人に注意したがるゲスなのだ。

昨日のこともある。

マイクは昨日のことで懲りているから、
ナヤさんだな。

ちょっと言っておくか。

 

 

「ねぇ、ナヤさん、
いっつもパソコンとかテーブルの上に
置きっぱなしだけどさ、
それについてどう考えてるのかなぁ?」

この日本人独特の遠回しな言い方。
だが、相手の気分を害さない言い方とも言えよう。

 

 

「?イッチュ・オーケー!
(これがナヤさんの口癖なのだ)
ここには誰も物を盗る人なんていないもの。
私はここに1ヶ月も滞在しているけどね」

「いやいや、そんな問題じゃないでしょう?
昨日のマイクのこともあるし、
物がなくなった時にスタッフさんは
責任とれないよ?
それにもしかしたらってこともあるでしょう?」

僕の遠回しの言い方に気がついたのかナヤさんは言った。

「誰か他の人が
テーブルを使いたがってるの?」

「いやいや。僕はね、
ナヤさんがどう考えてるのか知りたいんだ」

「大丈夫。
テーブルなら他にもあるから」

そういってナヤさんは宿の物置に入っていき、
木製の薄汚れたテーブルを引っ張りだして来た。

IMG_9139

 

 

おいおい。違うだろう?

 

さすがに僕が同じセリフを繰り返すと、

「あぁ!分かったわよ!
荷物をどかせばいいんでしょう??」

とばかりにムキになったおばさん全開
急にテーブルの荷物を片付け始めた。やれやれ。

僕は長年働いた窓際の部下(年上)に
クビを宣告する上司(年下)の様に、
優しくナヤおばさんの肩に手を置いた。

 

 

「ナヤさん、
そういうことじゃないなんだよ。
だってナヤさんはロシア語を勉強してるだろ?
別に今すぐに誰かが
使いたがってるわけじゃないんだ。
テーブルを使ってていいんだ。

ただ、荷物は気をつけてくれよ。ニコッ…
(ていうかちゃんと片付けろよ)」

IMG_9156

 

それからテーブルの上が
ちゃんと片付けられるようになった。

エリザさんと僕は
驚きの表情(それと含み笑い)で顔を見合わせた。

 

 

 

 

 

 

 

今日で漫画を
仕上げるぞ!

IMG_9151

 

 

作業内容は背景とベタのみ!

漫画製作3日目!

今日もテーブルにへばりつきます!
(でもちゃん道具は片付けるよ?)

11:00~16:30まで作業。 

IMG_9152

ふぅ…完成っと。

 

 

 

漫画が完成すると僕は
近くの売店にお菓子を買いにいった。

パンとアイスクリームとスニッカーズ。
糖分摂取はかかせない。

そのあと僕はできあがった原稿をキューに見せたり、

誰かのツイートで「バンドと漫画家」
やっているアーティストを発見して、
ちょっと羨ましく思ったり、

「尻職人」と自ら名乗り、
セクシーな自撮り画像を投稿している
グラビアアイドルの画像アーカイブを遡ったり、

そんなだった。

 

 

漫画を描き始めてから
2日間シャワーを浴びていなかったので、
久しぶりにシャワーを浴びた。

鏡に移った自分の顔を見ると、
髭は伸びっぱなしで、
偏った食生活のせいで肌は荒れていた。

やっぱり毎日顔洗わなくちゃだめだなぁ…。

 

 

 

仲間の披露宴は明日にせまっている。

幹事をやっている相棒もラストスパートをかける。

もうまる2日寝てないらしい笑。
どんだけストイックなんだ笑。

アルメニアから送った原稿が
額縁に入れられた写真が送られてくると、
僕は明日、日本の横浜で行われる
披露宴が楽しみになった。

アイツ、寝過ごさないかなぁ…?心配だぜ。

IMG_9165 IMG_9167

キューたちともお別れ。
クタイシに行くんだって!よい旅を!

——————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

うわぁ~!海外で沈没する日記だね。こりゃ。
でも、沈没した人は毎日日記なんて描かないっしょ?
それに僕はカメラの修理のために
ここにとどまってるんだからね!
やることあるし!沈没じゃね~し!

それと僕は「尻フェチ」というか
「足フェチ」ですから!そこんとこよろしく!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  あまり動かない日記にお付き合いいただきありがとやんす♪

★ついに!披露宴用に描いた絵をアップできました!
サプライズだったからこっちにも載せられなくて苦しかったぜ~!
Facebookページ「旅する漫画家」もよろしくお願いします。

★Twitterもにゃーん「Indianlion45」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です