「トレインファンタジー」

世界一周10日目(7月8日)

 

下の寝台が
テーブルになるのを待って、
僕の一日は始まった。

IMG_5194

 

 

「good morning♪」

 

と下の席の女の子に声をかけるも。
ちょっと困ったような
笑顔を浮かべるだけだった。

きっと英語は喋ってくれないのだろう。

 

会話もはずます、
彼女と同じ様に
僕もロシアの広大な風景を眺めていた。

 

 

 

「おい!

それ良いカメラだろ?
見せてみ!」

IMG_5209

 

ってな感じで

いきなし上半身裸のあんちゃんが
声をかけてきた。

 

ダニン(右のヤツ)
海軍で20歳。
おれのが歳上にはどうみても見えない。

 

それに…
日本のカメラってすげぇんだなぁ。

 

 

「おれのこと撮ってくれよ!」

 

と僕に無理やり写真を撮らせる。

ダニンとのやりとりは
単語かボディーランゲージだったんだけど、

寝台下の子はちょっと英語を話せたみたいだ。

 

「are you student?」

 

「NO!
Cartoonist!

comics!!」
iPhoneで撮影した自分の作品や
重たいバックパック、
Pennyboardやギター、
自分のことを説明をする。

僕は旅する漫画家なんだ。って。
途端、
近くにいたおばちゃんたちも
話に加わってくる。

IMG_5201

 

 

「あぁ、だから写真撮ってんのね。
ほら!あそこなんて景色いいわよ!」

 

とか。

なんて人懐っこいんだ!
ロシア人たちよ!

 

 

「えっ?ギター?
ちょっと弾いてみろよ!」

IMG_5212
いや、
周りの人の迷惑じゃないですかぁ?
(ていうか、昨日ハバロフスクのホステル前で22時頃歌ってたら、
近所の人から凄い剣幕で怒られた…)
ってかなり遠慮はしたものの、
おばちゃんたちまでケータイ片手にあおってくる。

ほんなら、歌っちゃおうじゃありませんか!

 
うるさくならないように

CARAVANの
「feed back」と「tripper anthem」を歌った。
僕はプロのミュージシャンじゃなけど、
音楽の持つパワーの力を感じずにはいられなかった。

 

IMG_5287
「ほら、これ食べていいよ」

「これやるよ!」

IMG_5280

 

 

食べ物がどんどん僕の元に集まってくる。

 

「いや、いいよ。
おれ、さっきパン買ったからさ」

 

とかジェスチャーで示しても、
「いいから、いいから!」って
シェアしてくれるんだ。

 

 

 

中国との
国境沿いを走るロシアの車内。

音楽の偉大さと人の暖かさ。
日本じゃ体験したことないよ。
なんかシミの写真撮影会になってた。

IMG_5286 IMG_5234 IMG_5220

 

 
22時。みんなが横になったころ
「ほれ!もっかいギター弾いてくれよ!」

 

と別のヤツが声をかけてきた。

IMG_5062

 

オイオイ、みんなもう寝てるぜ?

あまりにしつこく誘うもんだから
奥の席でボリュームを下げて歌う。

 

 

「飲め!
そして喰え!」

 

 

 

僕の前に置かれたのは

ウォッカ
インスタントラーメンだった。

 

まさかここへきてロシアの洗礼を受けるとは…

YG3「酔ってゲロする3秒前」

の演技で切り抜けたよ。
——————————
…とロシア人の人懐っこさを感じずにはいられませんでした。
海軍の青年たちと一緒だったんだけど、
ここまでフレンドリーだったのは
歳が近かったってのもあるんだろうね。

ロシアに来て驚きの連続です。
地球の歩き方にはこんなこと
全然書いてなかったよ。

世界一周ブログランキングに参加しています。
「ポチ」して応援してくださいな♪

★パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★スマホ用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


4 件のコメント

  • こんにちは!
    ブログ、楽しく読ませていただいています。
    WordPressで作ったブログもセンスいいし、漫画も描けて音楽もできる旅人ってそうそういないと思います。人との出会いも楽しそうで、読んでてわくわくします。これからも応援してます!
    私もシベリア鉄道乗って世界一周に行きたいんですよー。

    • >Nさん
      シベリア鉄道で世界一周ってなんか素敵ですねー!
      まぁほんと長いですからね。シベリア鉄道。
      地球半周くらいの長さはあるんじゃないの?
      なんてねw

      こんな拙いブログをほめていただき
      身に余る光栄であります。
      シミ旅は始まったばかりです。

  • >TJさん
    ヒョードル優しい目してましたっけ?
    『あんなヤツ倒せるわけがねえっ!』って思ってました。

    僕も、ロシアに入る前と後では全然イメージが変わりましたね。
    やっぱり自分の目で確かめない事には分からない事が多いや。

    全く関係ないけど個人的にはマイティー・モーが好きでした。

  • ロシアってYouTubeで調べたらケンカ動画ばっかり出てくるし、ロシア語ってスゴイトゲある感じするし、なかなか本田圭佑移籍させてくれないし(笑)で「イメージ悪かった」んですけど、シミさんのブログ見てると意外と人間味溢れる、フレンドリーな人柄なんやな〜と誤解が解かれました。
    今思えば、ヒョードルも優しい目してましたもんねw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です