「マーケット(市場) 」

☞ブログの前に
事務連絡を。

IMG_9518

 

「メニューバー」の話です。

えっと、
このブログは「Wordpress」っていう
ソフトを使っているわけなんだけど、

ご存知の通りシミさんには
システムを書き換えたりするような
知識はほとんどありません。

今までは
過去の記事がちょっとでも見やすいように
わざわざメニューバーを
その日の記事ずつ付け足していったわけですが、

どうやらメニューバーの限度数があるらしくてですね、
その限度数に達してしまったらしいのです。

ですので
メニューバーは9月7日の記事でストップしています。

メニューバーで過去の記事を読んでくれていた人は
これから先不便に感じることがあるかもしれません。

旅の途中に頑張ってカスタマイズしてみようと思いますが、
普通の人の3倍近く時間がかかるので
「読みやすいブログ」になるには
まだまだ時間がかかりそうです。

 

拙いブログですが
今後ともおつきあいいただけたら幸いです。

IMG_9538

 

 

 

 

 

世界一周73日目(9/9)

 

この2日間、
僕は色んなところを
歩き回った。

 

IMG_9568

 

 

IMG_9542 IMG_9515

 

 

中でも僕の心をつかんだのが

 

マーケット(市場)
だった。

IMG_9581

 

 

マーケットに入らずとも
その周辺には
カンボジア人が集まり、
活気がこちらまで伝わってくる。

 

オールドマーケットには
地元の人向けの魚屋や野菜、
生活雑貨が並び、
カンボジアの匂いがした。
(ちょっと生臭かった)

IMG_9676

 

セントラルマーケットには
観光客向けの雑貨やお土産、
山ほどの衣類、

ニセモノだとは思うが、
数々のブランド品たち。

電子機器だっててんこもりだった。

IMG_9565

 

 

ここにはカンボジア人の
エネルギーが渦巻いている。

 

 

 

 

プノンペンの安宿街の近くにも
マーケットがあった。

最初ここに来た時は
マーケットがこんなに近くにあるなんて
思わなかった。

中に入ると
そこはまるで迷路!

IMG_9693

 

 

ここでかくれんぼやら
鬼ごっこしたら
絶対面白いだろうな…

IMG_9688

 

絶対見つからない自身がある笑。

 

 

 

 

IMG_9683

ここは
カンボジア人向けの
大型卸店の集合体なのだろうか?

同じ様なお店がいくつもいくつも
並んでいるのだ。

 

駄菓子屋で売っているようなドーナッツが
1500リアル(37yen)で買えた。

調子に乗ってぱくぱく食べていたら
胸焼けがした。

使っている油が悪いのかなぁ?

でも甘いもの好きなんだよね。

 

 

 

 

 

物価は
ベトナムと比べて
そこまで大差ないように感じた。

お金を節約してる(つもりなんだけど)
僕の感想だから
感じ方は違うかもしれないけど。

 

プノンペンでは
宿代は似た様なものだし、

食べ物はこっちのほうが
高いかもしれない。

 

お店によってスニッカーズや
クッキーなんかの加工品は
日本の価格と変わらない。

 

 

だが、
ここで面白いお店を発見した。

 

KIWI MART

IMG_9560

 

 

なんで「キウイ」なのかは
分からないけど
カンボジアにある
24時間営業のコンビニのひとつみたいだ。

 

お店にはフリーのWi-Fiがあって
ドリンクや食料を買って
店内で食べることのできるテーブルが
備わっている。

IMG_9558

 

 

そして
バックパッカーに嬉しかったのが

 

「一本買うと一本タダ!」

 

系のキャンペーンだ。

 

他のコンビニでも
似た様なキャンペーンはやっていたが
キウイマートのキャンペーンは

 

『果たしてこれで
利益が出るのだろうか?』

 

と逆にこっちが心配になるような
キャンペーン内容だった。

 

僕はペプシ・コーラとヌードルのセットを
1ドルで購入し、
キウイマートのWi-Fiで
久しぶりにTwitterを開いた。

 

 

 

 

 

マーケットの
近くの広場で
男の子たちがフットサルのようなもの
していた。

IMG_9594

 

 

一眼レフを構えながら
彼らに近づいていった。

 

ボールは
ラスタカラーのプラスチック製で
固い地面であればよく跳ねる。

男の子たちは
スニーカーではなく
サンダルでボールを蹴り合っている。

手に取ると
大分軽かった。

何回かパスを回してもらい
僕もボールを蹴った。

 

 

 

『何これ!
超欲しい!』

 

 

 

 

相棒のまおと企んでる

 

「雑貨屋さんごっこ」

 

時々僕の中のバイヤー
反応する。

 

「えっ!
これどこで買ったの!?」

 

興奮して僕が尋ねると
彼らはオールドマーケットで買えるよと
教えてくれた。

 

そのままちょっこうした
こじんまりとしたお店で
軒先に吊るされていたボールの名前は

 

「サイダ(ッ!)」

IMG_9599

 

やばい…

これは面白すぎるぜ。

 

軽くて丈夫で持ち運びにも便利。

手で持てるサイズなので
キャッチボールもできる。

IMG_9646 IMG_9633 IMG_9634

 

ただ、
バックパックに詰めるのには邪魔なので
とっとと日本に送ってしまいたい笑。

 

 

 

 

 

上機嫌で
ナイトマーケットの近くを歩いていると
ベトナムでも見かけた羽を蹴るスポーツが
興じられていた。

 

だけど、遊んでいるのは子供じゃない。

 

いい歳した
おっちゃんたちだ。

 

しかもその「蹴り方」
ハンパなく上手いのだ。

サッカーの様に
足を前に出して蹴るのではなく

ノールックで
羽を背中側から蹴り上げて
相手に飛ばすのだ。

IMG_9602 IMG_9605

 

その姿、
まるで少林サッカーの
アレに似ていなくもない笑。

 

 

 

「Are you Professional!!?」

 

 

僕は思わず訊いてしまった。

まあ
あそこまで上手くなるのに
相当練習するんだろうけどね。

 

 

おっちゃんたちの後ろのでは
トンレサップ川に日が沈み
涼しげなカンボジアを演出していた。

IMG_9600

 

 

そんなシミの
プノンペン町歩き。

IMG_9645

————————————-
世界一周ブログランキングに参戦しております。

あぁ、ブログどうしよっか?
カスタマイズするのとても怖い。
とりあえずアーカイブをアメブロ並みに
過去記事が読みやすいようにしたいんだけど…

またデータが吹っ飛んだら
心が折れちゃうよ。

ブログ書けなくなっちゃうよ…

ていうか
過去の記事も復旧できてないしね。

 

だれかアドバイザーみたいな
先生みたいな方が欲しい今日この頃です。

どなたか
参考になるサイトだけでも
教えて下さいませんか〜!

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です