世界一周177日目(12/22)
ひょんなことから
舞い込んだウォールペイントの原案依頼。
今日はネットカフェに行かずに
朝食を食べてのままDFCへ向かった。
いつものように25ルピー/42yenの
カプチーノだけ注文すると店員は
「50ルピーだよ。2倍量だったらね」
と言ってきた。
あぁ、愛すべき人懐っこいインド人よ。
このちょっとしか入っていない
カプチーノの量を増やしてくれるなら
僕は喜んで倍額払おう。
「そう、2倍にしてくれるの」
と僕が50ルピーを支払おうとしたら、
「ウソウソ!冗談だって」
とつまらないジョークをかましてきた。
昨日集中して下描きをしている最中に
ヒマになった店員たちが
僕のすぐ近くでジロジロ見てきたり、
テーブルの相向かいに座ってきたりするもんだから、
僕は思わず
ピリピリオーラ全開
で彼らを撃退してしまった。
たぶんそのことで仕返しにからかってきたのだろう。
ふふ♪
お茶目だなぁインド人は(イラッ)
「いいか?これは遊びじゃないんだ。
君たちのボスに頼まれて描いているんだ。
分かったらさっさとあっちに行ってくれないか?
集中を乱さないでくれ!」
そう言って近寄るなオーラ全開で
外部からのコンタクトシャットダウン。
確かに長時間テーブルを使わせてもらっているけど、
僕だってお店が混んでくれば席を外すし
お店との距離感は意識している。
でも忘れちゃならないのは
ここがインドだってこと。
![IMG_8728](http://yosukeshimizu.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
集中して絵を描いている時に
テーブルを揺らされたり、
肘をついてくるのが嫌い。
ミリ単位でペンを動かす作業中の
些細な振動はほんとうにイラっとさせられる。
「おい!てめえ
揺らすんじゃねえよ!」
このくらい言っちゃうくらいモードが切り替わります。
彼らからしてみたら
僕の豹変ぶりに驚いたことだろう。
昨日はヘラヘラと愛想のよかった僕が
急にピリピリし始めたんだから。
寄ってくる店員2人くらいに軽くキレると、
店員たちは僕の集中を乱さないように
遠くから観察するようになった。
悪いね。
でも、今日中に仕上げちゃいたいんだ。
![IMG_8735](http://yosukeshimizu.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ここから5時間。
新しい下描き2時間とペン入れ1時間半×2。
プロの漫画家だったら
もっとずっと早いんだろうけど、
今までにない試みにけっこう時間がかかった。
原稿用紙ではなくいつもとは違う太めの色紙に
漫画を描くのに使う道具で絵を描く。
一番太い線が描けるGペンを使ったけど、
0.4ミリの耐水性のペンの方がよかったかな?
まぁこういうのも
回数を重ねていけば勝手が分かってくるんだろうな。
そして描いていて思ったことは
『これ、ウォールペイントなんて
できないだろうな』
![IMG_7371](http://yosukeshimizu.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
ということ(笑)。
オーナーのスマンスは
拡大コピーだか転写だかよく分からないが、
僕の描いた絵を映すんだと言ってきた。
だけど、転写したところで
この細かい絵を再現するには
かなり根気と時間がかかるだろう。
僕はフリーハンドで絵を描くことにこだわっている。
デジタル化する流れと完全に逆行している。
手で描くからこそ
その人のオリジナリティが出ると思っているし、
僕はそっちの方が好きだ。
いくらでも写実的に
描くことのできるアーティストはいるけど、
たとえ線がゆがんでいたとしても、
その人の世界観が出ている絵の方が好き。
日本の漫画家だと松本大洋さんの絵なんかそう。
めちゃくちゃアジがある。
香港の漫画博物館で見たステラ・ソウの影響も受けている。
今回はあんなかんじの絵が描きたかった。
「ごちゃポップ」とでも言おうか?
ヴィレッジ・ヴァンガードみたいな
ごちゃごちゃした雑貨屋さんが好き。
でもドンキホーテは好きじゃない。
なんだかワクワクしないから。好みの問題すね。
![IMG_8732](http://yosukeshimizu.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![IMG_8734](http://yosukeshimizu.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
『もらったら
嬉しいだろうな。
「これは日本の漫画家から
プレゼントされたんだぜ!」
とか自慢するのかなぁ?』
なんて自分の絵を受け取った時の
リアクションを想像すると頑張れる。
そりゃずっと同じ姿勢で
同じ紙に向かっているわけだから集中力も使うし、
時間が経てば経つほど脳ミソが疲弊してくる。
だけど、誰かが僕の描いた物を
待っていてくるから頑張れるんだ。
![IMG_7372](http://yosukeshimizu.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
大学生の時、1年間在籍したごみゼロナビゲーション。
周りの仲間たちが僕の描く絵に
レスポンスをくれたことが単純に嬉しかった。
誰かがいてくれるなら、僕は絵が描ける。
その気持ちで漫画家になることを決めた。
僕がデザインを完成させた時、
お店にスマンスはいなかった。
僕はチーフに完成させた
2枚のデザインを渡して宿に戻った。
あとで撮った写真を見返すと
至らない点の方にばかり目がいってしまう。
何事も積み重ねだ。
きっと次回はもう一歩分だけ上手くなっているはず!
集中力にも密度がある。今日はもうヘロヘロだ。
もっと上手く描きたいぜ…
![IMG_8738](http://yosukeshimizu.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
——————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しております。
Facebookページを相棒のまおに作ってもらいました!
ブログとは違うシミの旅をお届けして行こうと思います。
旅ノートに描いた落書きや訪れた町のちょっとした情報、
旅する雑貨屋「DRIFT」の仕入れ、などなど。
できたてのページですが、
よろしければ「いいね」してください♪
▷「旅する漫画家」
さぁて、そろそろ次の町に進みますか!
その前に突破しなければならない
「問題」があるんですけどね…。
バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。
今日も読んでくれてありがとさんです。
ささっ!せいぜい10秒くらいの手間ですよ。
レスポンス!レスポンス!
僕のところにはにはサンタさんなんて来ませんが、
ポチくらいなら押せるよね?
シミさんの描くものも味があると、前から思ってました。
味があるというか…日本人離れしたタッチで、癖になる感じ…ですかね。
あ、全然マンガ詳しくないんですけどねっ!
失礼いたしました!
>ひろさん
温かいメッセージ、
ありがてぃよございます。ぐす…。
ううっ…鼻水が。
「日本人離れ」っていうか
単に下手だからだと思います!
フォローありがとうございます!
ざっす!頑張ります!
ってうのは冗談で。
誰かがほんのちょっとでも「いいね」って
言ってくると、本当に励みになるんす。
だから明日も漫画描きます。
今は絶賛製作中です!
さぁて!カフェはどこだぁ〜〜!