「WLとチキン・レース」

世界一周178日目(12/23)

 

この街での
滞在も一週間目を迎えた。

IMG_8742

 

 

触れると白い塗料がつく壁。

ごうんごうんうるさいファン。
シラミよけのブルーシート(持ってきてよかった)

IMG_8760

 

 

近所の人たちのささやかな暮らしぶり。

IMG_8752 IMG_8753 IMG_8754

 

 

行きつけのネットカフェ。

IMG_8743 IMG_8746

 

 

宿の前のごちゃごちゃした感じ。

IMG_8748

 

 

DFC(Deccan Fried Chicken)へ行くために横切る道路。

IMG_8755

 

 

 

ここにきてから
ほとんど漫画製作しかやっていない。

そこには仲間から依頼された漫画だったり、
スマンスからのウォールペイントの原案依頼だったり、
自分のためになった一週間だったと思う。

でも、そろそろ先に進まなくちゃ。
いつだってここにいるわけにはいかない。

 

シングル3ヶ月ビザ。
僕に残されたインド滞在日数を数えると
残りは45日だった。
他にも行きたい場所は沢山ある。

一カ所に長く留まるのも
まわりがよく見えて面白いと思うが、
僕は色んな景色を見てみたい。

IMG_8751

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで頭を悩ませている問題がある

「WL(ウェイトリスト・リスト)

だ。

 

 

インド国内の移動は列車がメインなんだけど、
僕はオンラインで自分でチケットをとるようにしている。

ネットカフェにはだいたいプリンターもあるしね。
もしくはプリント屋さんにUSBを持って行けばいい。

 

だが、いくら代理店を通さず
コミッションなしでいくつもある列車の中から
自分の好きな時間を選べるとしても
席が埋まってしまったら話は別問題になってくる。

今回がまさにそれだ。

 

クリスマスなんだか年末なんだか知らないけど
3日前にチケットを調べたらここから次の街

Hyderabad(ハイデラバード)

へ行く列車のチケットは本の3本くらいしかなく、
そのすべてが「ウェイト・リスト」だったのだ。

 

 

 

このWLという仕組みがめちゃくちゃややっこしい。

インドの列車は座席が完売しても、
「ウェイト・リスト」ということでチケットを販売するのだ。
これはどうやら「キャンセル待ち」のようなものらしいのだが、

このチケットのキャンセル料が安いため
インド人はとりあえず自分の分もチケットを買い込む。

WLが100であることなんてザラだし、
直前になって「どばっ!」とキャンセルが出るようなのだ。
(絶対出るんだよ。なぜか)

自分のウェイト・リストが消化された場合は
駅のチケット売り場で予約確定した券に
取り替えてもらえばいいらしいのだが….。

 

僕にはこのシステムがいまいち理解できない。

「座席が埋まったのならチケット売るなよ」

と。

 

そしてこれは一種の
「チキンレース」のようにも思える。

WLの今の状態で果たして自分の番に届くのか?
ということを読み、

他の人間がいつチケットを手放すのか
キャンセル料をやみくもに払ってしまう恐れと
戦いながら持つWLのチケット。

まったくもって馬鹿げている。アホらしい。

 

っていうか自分の好きな時に
移動できないのがほんとうにストレスだ。

好きな時にあっちにいったり
こっちに行ったりできないじゃないか。

まぁ場所や期間によるんだろうけどさ。

インド人の先を行き、
彼らがチケットを買い始める何日も前から
チケットを手に入れておかなければならないのか?

 

 

 

 

 

今の段階でWLは「34」。

微妙な数字だ。

だが、ネットで調べてみたところ
直前にキャンセルがいっぱい出るらしい。

それにもし仮にWLのまま列車に乗ってしまったとしても、
賄賂袖の下を渡せば空いてる座席を
探してくると言うじゃないカ!

なんとかなるんじゃないか?

 

よしっ!買いだ!

 

 

 

不安な気持ちを抱えたまま
この日もDFCで漫画を描いた。

IMG_8758

 

 

 

何か不安材料があると、
今している自分のことにも自信が持てなくなってくる。

 

果たして俺は1週間もここで漫画を描くべきだったのか?

もっと他の場所にサクサク移動して行くべきだったんじゃないか?

てか「旅漫画」って何?誰か読んでくれるの?

今俺がしている旅はなんなんだろうか?

IMG_8759

 

 

考えてもしょうがないようなことなかり考えてしまう。

過去の有名ブロガーたちが
何事もなかったかの様に
快適に旅を続けている姿が脳裏に浮かぶ。

 

そんなこと考えてても前に進めねえんだよ。
とりあえず今は漫画を描くんだ…!!!

 

不安を頭から追い払うように原稿用紙に向かったが、
昨日のウォールペイントデザインもあってか
まったく集中できなかった。

 

 

まさかこの後、
WLの先例を受けることになるとは…

 

——————————————-
★世界一周ブログランキンに参戦しております。

男の子も女のコもタフじゃないとって
宇多田ヒカルが何かで唄っていたように
旅もタフじゃないとできねえなって思います。

「やるしかねえ!やるしかねえんだよ!」

高橋歩もそんこと言って自分を追い込んでいたな。

そうだね。

やるしかねえ。

まぁ、死にゃしねえさ。
めんどくさいことにはなるだろうけど。

 

バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です