「ムンバイ・イエーイ!」

世界一周205日目(1/19)

 

「ムンバイ、
イエーイ!」

 

何年か前に行った旅イベントに出演していた
タブラ演奏者のユザーンさん
観客を巻き込んでそんなことを言っていた。

 

「僕が「ムンバイ」って言ったら、
「イエーイ」って言ってくださいね♪」

その時はなんでムンバイなんだよ?
てかムンバイってどこだ?

ってよくわからずに「イエーイ!」
って言ってたんだけど。

 

 

 

ゴアからムンバイへ向かうバスの中。

盗難があるかもしれないから気をつけてと
宿のおっちゃんから注意されてはいたが、
そこまで危ない感じはしなかった。

というより、
バスの荷室にバックパック預けちゃったら
もうお手上げ状態だよね。

盗まれるときは盗まれちゃうもん。

こればっかりはバス会社を慎重に選ぶか
天に身を、

じゃなかった。

バックパックを任せるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

7時前に
目を覚まし、バスの中から
ムンバイの街並みが見えた。

高層ビルに混じって
何年も前から建っているのだろう?
と思わせる様な年期の入った建物が立ち並ぶ。

この街もこの街にしか持っていない雰囲気を
バスの中からでも感じる。

 

ついにやって来たんだ…ムンバイ!

次々に降りていく乗客たち。

僕はどこで降りたらいいんだろう?

 

「ほら、
ここで降りるぞ!」

「えっ?あっ、はい!」

 

一緒に乗っていたガタイのいい欧米人旅行者に
「カモン!」みたいな仕草をされて
僕はバスを降りた。

 

 

えっと…
ここはどこだ?

IMG_0504

 

 

 

バックパックを降ろしてもらい、
マップアプリを起動してモタモタしている間に
その旅行者はあっという間にどこかへ行ってしまった。

この近くに宿があるのだろうか?
ボロボロの建物たちが僕を見下ろしている。

 

とりあえず近くで売っていたフレンチトーストを食べた。
一枚6ルピー(10yen)。

IMG_0506

 

 

や、安い!チャイも6ルピー。

どうやらこの街では
安く食べ物にありつけそうだ。
ムンバイ・イエーイ♪

IMG_0507

 

 

ごちゃごちゃした路地でホテルの看板を見つけた。

IMG_0508

 

 

宿の名前の書いた看板を見つけたのはいいけど、
どこもシャッターが閉まっているため
どこが宿の入り口なのか分からない。

IMG_0511

 

 

近くにいた人に訊いて、
宿のレセプションまで辿り着くも
宿の人間たちは寝ている。

時刻は8時前。
インドって朝が始まるのが遅いんだよなぁ。

しかも値段はありえないくらい高かった。
ボるとか言う以前に僕を泊める気がない値段。

 

むう…。

 

 

 

マップアプリにとりあえず
「YMCA」と検索をかけてそれらしき宿を見つけ出す。

YMCAとは縁がないんだけど、
とりあえず行ってみようか。

 

 

獲れた魚を売る生臭い朝の市場や駅を抜けた。

IMG_0517 IMG_0518 IMG_0525

 

 

 

それにしても
やけに人でにぎわっている。

どうやら今日はムンバイでマラソン大会があるみたいだ。

IMG_0527

 

 

おそろいのチームTシャツを着たインドのひとたちが
楽しそうに集合写真を撮っている姿を何度も目にした。

 

だけど僕は安宿を見つけなくっちゃならない。

交通整備のおっちゃんにマップを見せて
「YMCAへはどう行ったらいいんですか?」と尋ねる。

Wi-Fiを通していないマップアプリの位置測定精度は低い。

自分が今どこにいるのかもわからない。

けど、街の地図があることはすげえ便利だなと思う。

iPhone以前の旅人たちはガイドブックなんかの
紙の地図が必須だったんだろうなぁ。
まったくもって便利な世の中だぜ。

 

 

 

通りの名前と地図を照らし合わせて
辿り着いたYWCA。

IMG_0528

 

 

 

…ん?
YWCA?

 

 

なっ、名前も似てるし安宿かもしれない!
と、とりあえずレセプションにー…

 

「一泊1450ルピー(2,453yen)ですね。
ダブルしか空いてませんけどねっ!」

 

もういやだぁああああ!!!ぜってーYMCAなんて信用しねえ!
こんなにもYMCAと縁がないなんて思わなかった。ていうかYMCAじゃねえし!

ちゃんとしたインターナショナルな宿なんだろうけど、
「M」の文字を逆さにした「W」の文字に
悪意しか感じない。

 

安宿への手がかりはなくなった。

これからどうしよう?
一番最初に行った通りに戻ってみるか?
でもずいぶん歩いちゃったしなぁ…。

とりあえず、近くにも宿があるらしい。
わずかな望みを託して歩いた。

IMG_0530

 

 

 

 

 

 

たまたま
見つけたマクドナルドの前で
Wi-Fiが使えるかiPhoneをいじっていると
客引きのにいちゃんが声をかけてきた。

 

「安宿あるよ。
シングルで800ルピー」

「それ安くねーし。
250~300くらいのないの?」

「そんなシングルはないよ。」

大きな街では300ルピー(508yen)が安宿の基準かなぁ。

 

 

「ドミトリーでもいいから
300ルピーの宿ないの?」

客引きのにいちゃんは財布から
何枚も宿の名刺を取り出し、僕に言った。

「ドミトリーでいいのなら
300ルピーの宿がある。
着いてきな」

と。

 

「えっ!!!あるの!!!
もしそれよりも高かったら
ぜったいに泊まらないからね!」

 

時に客引きがついてくるだけで
宿代が上がってしまう場合があるらしい。

客引きのマージンが宿代に上乗せされるというのだ。

だが、にいちゃんは大丈夫だ!と言う。

 

 

 

そして連れて行かれたのは
「DELIGHT GUEST HOUSE」
の看板が置いてあるボロボロの建物。

IMG_0537 IMG_0539

 

 

だが、内装はだいぶ綺麗だ。

5階に上がるためにエレベーターがついており、
エレベーターボーイが扉の開閉をしてくれる。

レセプションには
欧米人バックパッカーの姿も見られた。

 

 

「あのぉ…
300ルピーのドミトリーって
空いてます?」

「ある」

 

 

うぉおおおお!!!一発!

大抵こういう場合って、「満室!」とか
ふざけた金額を言ってくる場合がほとんどなのに
今回はすんなりベッドにありつくことができた。

でも、ドミトリーなんでしょ?
どうせまたきったない相部屋なんだろうな。

 

と思っていたが、意外。

IMG_0536

 

 

ドミトリーには何台も
2段ベッドが用意されており、清潔感がある。
枕元にはコンセントが。

シーツも取り替えてくれた。
しかも窓際壁際すみっこのベッド。いいポジションだ♪

IMG_0532

 

 

チェックインを済ませて12時まで昼寝をした。

だってバスの中、窓際の席めっちゃ寒くて
うまく寝れなかったんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムンバイ
と言ったらインド門だろう。

IMG_0541

 

 

ちょっと前にWBSを毎回録画して見ている弟と一緒に
録画したやつを1.5倍速で見ていたら、
インド門では日本のカメラとプリンターを利用した
記念撮影をする商売があると特集していた。

半年以上前のニュースだったけど、
あれは今も営まれているのだろうか?

IMG_0544

 

 

 

インド門には多くの観光客の姿があった。
そのほとんどはインド人だ。
ここはインド人も訪れる観光スポットでもあるわけだ。

IMG_0546

 

 

そして首からNikonやらCanonのカメラを下げ、
エプソンの小型プリンターを持った
記念撮影屋の姿を何人も見かけた。

この商売、どれだけ写真をプリントアウトすれば
元が取れるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

インド門を後にした僕は
「Wi-Fi FREE」と書かれたSUBWAYを見つけた。

おおっ!久々のWi-Fi!
やっとたまったブログをアップできる!

 

とりあえず60ルピー(102yen)の
ダイエットコーラをオーダー。

スタッフからパスワードを教えてもらい、
iPhoneをWi-Fiに通すもー…

 

 

あれ?ネット繋がんねえぞ…?

IMG_0558

 

「すみませ~ん、
ネット繋がらないんですけどぉ…」

「いやぁ、調子悪いみたいだね」

 

 

おいおい…マジかよぉ~…。

 

15分くらい何回もトライしてみたけど、
SUBWAYのクソWi-Fiはうんともすんとも言わない。

ろ、60ルピーが…。

チャイのハーフサイズだったら10杯飲めるよ…。

 

僕は諦めてダイエットコーラを飲み干して
SUBWAYを退出した。

 

 

 

次に見つけたのは同じ様に
「Wi-Fi FREE」と書かれた高そうなカフェ。
もう、無駄な出費はしたくない!

店員に「Wi-Fiのチェックさせてもらっていいですか?」と
Wi-Fiの作動状況を確認した上で、
60ルピーのムースケーキ(食べ物ではこれが一番安かったんだ)
を注文してようやく久しぶりにネットを使うことができた。

 

2時間が経過して思ったことは

「ムンバイに来て
ここで一日中ネットなんかしてていいの?」

ってこと。

IMG_0560

 

 

だってそうしないために、ほら、持って来たんだよね?
ギターを(笑)

やる場所はー、そう。

 

 

 

GATEWAY OF INDIA!!!

IMG_0561

 

 

 

荷物チェックを受け、
怒られなさそうなポジションでギターを構えた。

ここは人は多いけど、うるさくない。

興味津々で僕を取り囲むインドのひとたち。

時刻は夕方5時過ぎ。

 

こんな場所で唄えるなんてさ。
世界を旅してなかったらできないぜ?

 

回数を重ねるごとに度胸と
ふてぶてしさが磨かれていく。

インド門の前で唄ってたアホを見つけたら、
それは間違いなく
僕ですね(笑)

 

 

 

 

IMG_0542

 

野菜摂取だ!キャロット・ジュース。

うん…にんじんだ…。
———————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

たまりにたまったブログランキングは圏外。

お~い!僕はここだよぉ。
(いつもあとがきはその日の下書き時に書いております
現在48位。ありがとうございます。
でも、もうちょっと上がりたいっす…。)

 

ユザーンさんはムンバイの何に
「イエーイ!」を感じたのでしょう?

メシは安いね。

でも宿は高いね。

 

そんなムンバイ。
でっかくて濃ゆくてインドの新しい一面を見ることができます。

でもね、僕の次の行き先はもう決まってるんよ。

 

★バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★旅する雑貨屋「DRIFT」の仕入れ報告やってます!
相棒が作ってくれたFacebookページ
旅する漫画家」もよろしくです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です