世界一周295日目(4/19)
まずは場所探し。
旅をしながら漫画を描く上で
大切なアクティヴィティーだ。
残念ながら今泊まっている宿には
勉強机がない。
同室のみんなは各々のベッドの上で
スマートフォンやらiPadやらをいじっている。
シングルやダブルルームには
机があるみたいなんだけど、
今僕が泊まっているのは一日6ドルくらいの
ドミトリーだからね。外に出よう。
まず最初に発見したのはローカルな
「チャイハネ」だった。
シーシャを吹かしながら紅茶を飲んだり、
食事をとるおっちゃんたちの憩いの場。
他の飲食店に比べてテーブルの数が多い。
お客さんも僕を含めて3組くらい。
これは漫画を描くのにいいかもしれないぞ!
とりあえず紅茶をオーダーして
テーブルについてみると分かった。
テーブルが低い。
それに思っていたよりも暗い。
そして暑い…。
長時間のデスクワークで
自分の体に合わない机で
作業することは致命的だ。
すぐに肩や腰が痛くなってしまう。
それでも僕はオーダーしてしまったので、
角砂糖をかじりながらストレートティーを飲み、
なんかとか漫画を描こうとがんばってみる。
時刻は朝方9時過ぎ。
気づいた時には他のテーブルは
暇そうな大人たちで埋まっていた。
中途半端に中身の残った
僕のティーカップを見て
お店のおっちゃんはしきりに
カップを下げようとする。
あぁ。分かったよ出てけばいいんだろ?
20分も作業することなく僕は
紅茶のお金10,000リエル(40yen)を払って
チャイハネをあとにした。
そのまま漫画製作の
場所探しは続く。
バザールは人で溢れていた。
歩行者優先の道路には
時々機関車の形をした車が走って行く。
ここでバスキングやったら
けっこう稼げそうだなと思いつつも、
今僕が持っている物は漫画道具の入った
手提げバッグとPenny Boardのみ。
ちくしょう。
なんでったってこういう時に
ギター持ってきてないんだ?
テヘランにいる間は
ここで一回はバスキングしてやる!
通行量の多いまさに
バスキングにうってつけの
バザールを横目に場所探しは続く。
マップアプリを見ても
どこに行けばカフェがあるのか
なんて分からない。
あてもなくフラフラとテヘランの街をさまよう。
イラン人はここでも
陽気に声をかけてくるが、
今の僕にとってはうざったくてしょうがない。
心に余裕のない時に
この絡みはけっこうしんどいぜまったく。
「Where are you from?」
って訊くならまだいいよ。
でも
「チーン!」
ってすれ違いざまに言われると
どうしても
「いや違うから!」
って訂正したくなる。
てか彼らは中国人に
会ったことがあるのだろうか?
「ジャポーン(日本)」
って知ってんのか?
まぁ仮に中国人だったと
確証が持てるなら(そんなのどこから持ってくるんだ?)
「チーノ!(中国人)」
と声をかけるのもありかもしれない。
イランでは親中国で
中国との関わりが密であり、
そのため中国人がチヤホラされる。
そういうんだったらまだ分かるよ。
だけど彼らはどう見ても
アジア人としての中国人を
バカにしているようにしか思えない。
しかも見た目でシンガポール人なのか
ネパール人なのか日本人なのか
分かりもしないくせに
中国人と決めつけるのは
失礼だとは思わないのだろうか?
僕も欧米人がドイツ人なのか
フランス人なのかアメリカ人なのかは
区別がつかない。
イランの若造ども
気持ちも分からんでもない。
だが、見た目でその人が
どこの国の人間かなんて判断はしない。
分からなかったらどこの国出身か尋ねる。
絡んでくるくせに
「アジア人☞中国人☞かつバカにしている」
という条件付きなのが納得できない。
嫌いなら声をかけるな。
親しくしたいなら
最低限のマナーを持てっつーの。
まぁ、もちろんそんなヤツら
ばかりじゃないんだけどね。
漫画製作の場所探しでさ、ほら、
なかなか良い場所が見つからないと
イライラするわけよ。
「チーン!」
「ジャポンだっつってんだろぉぉおおおお!!!!」
どこへ行ったら
いいのか分からない。
メトロで移動するのも
ひとつの手かもしれないが、
どこで降りればいいのかわからない。
無駄に移動して収穫なしだったら
漫画を描く前に疲れてしまう。
ふらふらと電気街を抜けた。
SonyやSAMUSUNGなどの
有名メーカーの看板が
デカデカとかかげられている。
それにしも、テヘランは
日本語を喋れるイラン人の割合が多い。
このおっちゃんも日本語で僕に話しかけてきた。
僕は彼らに対して
何年頃に日本にいたのか質問するのだが、
その全てが40代~60代くらいのおっちゃんで、
日本でイランがホットだった
1990年を過ごした人たちだった。
そして彼らは自動車関連の半数以上は
自動車関連の仕事に就いていた。
あの時代を過ごしたイラン人は
テヘランに集まるのだろうか?
そう言えば宿の近くは自動車のパーツやら
バッテリーやらを売っているお店が多い。
イラン人の絡みについて考察しながら、
ふと横を見ると一軒の
ピザ屋。
テーブルは7台くらいで、
お客さんなんだかお店の人なんだか
分からない人が4人くらい。
こ、ここでなら漫画が描けるんじゃないか!?
追い出される可能せいもあるので
小さなサラダを買って
僕は一番明るい入り口のテーブルについた。
ひと呼吸おいて漫画の原稿用紙を
テーブルに広げる。
やるぞ!
ここはデリバリーもやっているお店だった。
従業員がサンドイッチを入れた
ビニール袋をぶら下げて、
外に停めてあるバイクで配達へと向かう。
頻繁に入り口が開閉され、
最後まで閉まり切らないドアからは
風が吹き込んできた。
風が気になりだすと僕は席を立って
ドアを閉め直さなければならなかった。
店内はそこまで暑くないはずなのに
全然シャーペンの芯がのらない。
もっと細い線が描きたいのに…。
同じシャーペンの芯を
使っていても線にムラがある。
僕は下描きは線が細すぎても
ペン入れの際に下描きに捕われてしまうから、
アバウトにかける鉛筆感覚の0.9の太さの
シャーペンの芯を使っている。
濃さは消しゴムで綺麗に消せるように2B。
だけど、線の太さは温度や湿度、
どこで漫画を描くかによって変わってきてしまう。
旅に出てからそのことを学んだ。
あぁ、日本でBも買っておくべきだったなぁ。
今、このシチュエーションだったら
「B」なんだよ!
なかなか自分のおもうように絵がかけず、
かなり苦戦したがなんとか下
描きを終わらせることができた。
旅をしながら絵を描くとどうしても
「描かないスパン」が空いてしまう。
てかいつも描いてると旅が楽しめないし。
だけど、あまりにも
描かなさ過ぎると腕が鈍っていく。
大丈夫だ。
きっと前よりも前進してるはず!
と自分に言い聞かせ、フキダシを描き、
描ける範囲で枠線を引き、
一ページ目の一番太い線にGペンを入れた。
シャーペンの線が太くなってしまう分だけ、
インクの伸びはいい。
それがせめてもの救いだった。
作業内容的には下描きを
終わらせることができたが、
結局ここでお店の人の顔色をうかがって
チキンサンドを食べてしまい、
いつもよりも食費がかかってしまった。
僕はここに来た時に「紅茶ないの?」と
一番安そうなメニューを尋ねたが、
あいにくピザ屋には紅茶なかった。
ピザというよりかは
宅配サンドイッチ屋なんだけど。
だけどこの日の活動の最後の方に
スタッフは僕に紅茶をごちそうしてくれた。
紅茶を飲み切ってしまうと、
角砂糖を口に入れて下描きをした。
疲れた脳に糖分が染み渡る。
日が沈む前に
僕はメトロに乗って
ある場所を目指した。
ネットでテヘランの観光名所を
調べている時にそこを見つけたのだ。
路線図を何度も確認しながら
自分の乗り換える場所をチェックし、
友好的に声をかけてきた
イラン人のおっちゃんは
どこで降りるのが一番いいのか教えてくれた。
地下鉄駅から地上に上ると、
向こうの方にそれの一部が見えた。
Azadi towerだ。
日中よりも日が沈みライトアップされると
このタワーが宙に浮かんで
いるように見えるんだとか。
僕はベンチに座って
タワーがライトアップされるのを待った。
イランは太陽が上っている時間が長い。
20時をまわってようやく太陽は
地平線の向こう側へと沈んだ。
期待していたほどの浮遊間はなっかったが、
その大きさとユニークな形のAzadi towerは
ライトアップされると
不思議な感覚を僕に与えてくれた。
iPhoneでお気に入りの曲を再生し、
タバコを吹かした。
宿に戻ってシャワーを浴びると
おっちゃんが
「水タバコあるぞ!」と
ジェスチャーで教えてくれた。
今日は宿に泊まっている別のイラン人の
おっちゃんたちと楽しく
水タバコを吹かす。
炭の扱いがめんどくさそうね。
あぁ、
そりゃ嫌なこともあるけど、
やっぱりこういうイランのみんなの
フレンドリーさが好き♪
うむ。明日も漫画描こう。
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イランでの漫画製作場所探しはマジでしんどかったです。
どこに行ったらカフェがあるんだよぉぉおおお~~~~???
それに漫画を描くとお金がかかるって…。
こっちがお金欲しいくらいだよ!
まだまだぁっす!頑張ります!
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