「時には映画を」

世界一周324日目(5/18)

 

カズさんという
グルジアに愛された方がいる

IMG_7515

 

と聞いたのはアルメニアの
リダさんちだったと思う。

トビリシで有名な日本人宿、
ホステル・ジョージアでスタッフを
されている方らしく、

かれこれ5ヶ月だか8ヶ月だか、
長い期間そこで働いているらしいのだ。

しかも本人は
どちらかと言えば乗り気ではないとか(笑)

その真相はさだかではないが、
僕はホステルグルジアから愛された男、
カズさんとお会いすることになった。

IMG_7549

 

 

ドミトリーのベッドを日本人の方が
使っているのは分かった。

帰ってくる時間帯も遅かったし、

『あぁあの人が
カズさんかもしれないな』

と思っていた。

なかなか話すきっかけもないし、
日本人宿で働いていいるなら、
日本人に絡まれるのに
うんざりしているかもしれないな。

こっちから慣れ慣れしく
絡むのももしかしたら失礼かもしれないな。

と妙な気遣いでこちらから
話すことはなかったのだが、
先日「お兄さんはバスキングやるんですか?」
と言う質問からちょこっとお話させてもらった。

 

 

「で、お兄さんは
(カズさんは僕のことをそう読んだ)
明日チェックアウトするんですか?」

前日の夜のことだ。

IMG_7584

 

 

「いやぁ、どうしよっかなぁ?
もしかしたらもう一泊する
…かもしれないっす笑」

すると突然不穏な気配に。

エリザさんが
明日の予約がどうのこうの言っている。

これは出て行った方がいいな。

 

 

「明日予約の人とかがいるんなら、
全然気にしなくていいっすよ。
どうせ明日僕がやることと言っても、
日記書いたり情報収集するだけっすから!
大丈夫です出て行きます!」

「いやいや、大丈夫ですよ。
こっちもベッドの空きはまだあるみたいですから。
明日のお兄さんの気分次第でいいですよ。」

な、なんなんだ!
この日本人的なやりとりは!

でも、泊まるんなら早めに
言っておいた方がいいしなぁ…。

 

 

「じゃ、もう一晩お願いします♪」

 

 

なんだかんだで、ここに6泊。

そんな宿の名前は「Comfort Plus」。

IMG_7589

 

 

フレンドリー韓国人のツーリストが今は沢山いる。

4年旅をしている謎のおばちゃんナヤさん(62)を
覗けばみんなカップル、夫婦旅だ。
今韓国では夫婦旅がアツイ!

そんな宿にチェックインして来たのは
ナヤさんの知り合いらしき女のコだった。

ナヤさん!そんな趣味があったなんて!

もちろんそんなことはありませんのでご安心を。

IMG_7585

 

 

 

 

朝10時に

ベッドから這い出し、
共有スペースにいるみんなに
「グッモ~ニン」と声をかけ、
そのままトイレに顔を洗いに行く。

財布をポケットにつっこみ、
サブバッグを背負って朝ご飯を食べに。

IMG_7572

 

リンゴと大きなパン。

それで僕のお腹は満たされる。
栄養面はどうか知らんけど。

 

 

宿に戻って書き溜めた
日記をひたすらに負っていく。

一言日記のアプリ「Tday is」がなかったら、
3日前何をしていたのかも思い出せなかっただろう。

だが、ずっと日記ばかり
書いているわけではない。

集中力と言わないまでも、
長い時間ずっと書き続けるこもできない。

そう言う時にはネットの乗って、
気がつけば時間が過ぎてしまっているという始末。

 

 

『そうだ。

この前ラジオ細美さんが
男性の精子が年々減少しているのは
うんたらかんたらで、
それを財閥の御曹司がどうのこうの、
YouTubeでその映画が観れて、
なんつったかなースライブ?
スペルどう書くんだ?』

 

 

と気になりだしたら、
キーワードで検索をかけて、
「Thrive」という映画を
2時間たっぷり観てしまった。

 

 

一見何もしていないように見えても、
こういう風に観た映画のレビューを書けば、
それは少しでも生産性があることに
なるとは思わないかね!!??

 

 

話していることは
SFや陰謀論に近い。
僕は6割近く信じる方向で観ちゃったけど。

だけど、根っこの所では
僕たちがシフトしていかなければならない
問題を多く取り扱っていた。

エネルギーの問題だったり、
お金の使い方だったり、
食べる物に注意を向けなければないことや、
自分たちが政治に参加する意味だったり。

 

 

UFOの話が出て来たかと思えば
裏で手を引く大金持ちの陰謀論、
そういう眉唾ものの話が大好きな人は
きっとこれを気に入ってくれるはずだ。

観ていてすっげえ面白かったし、
考えさせられることもあった。

まぁなにより僕は漫画家だからね。
こういうのが話に活きる場合だってある。
引き出しは多い方がいい。

そっかぁ…

新エネルギーなんて考えもしなかったし、
そういうことを研究する人たちが
世界にはいるんだなぁ。

日本の技術力で作れたりしないのかなぁ?

 

 

 

 

気づけば太陽は
すっかり沈んでしまって、
外からは冷たい風が吹き始めた。

IMG_7571

 

 

キュー曰く、明日から二日間
グルジア全体に雨が降るらしい。

ルピィとパーイも明日の夜に
ここを出発するらしく、
宿の外にテーブルを出して
小さなパーティのようなものを開いていた。

IMG_7576 IMG_7578

 

 

なんか韓国人みんな仲いいなぁ~。

うらやましげに見ていると
「シミ!カモン!」と誰かが誘ってくれる。

ここにいて、
もてなされてばっかの僕だったけど、
それにはすげえ感謝してる。

一方的だけど、
また韓国のみんなのことが好きになった。

 

 

「にしても、
いっつも飲んでるよな」

今日は2リットルの
ペットボトルに入ったビール。

「いつも飲んでるわけじぇないよ?
グルジアだからさ!」

「えっ?
私はいつも飲んでるけど?」

「はっはっは!」

IMG_7580

 

 

寒い風に時折雨が混じる。

僕たちは机を室内に移動して、
酒盛りの続きを初めてた。

いつの間にか酒盛りは
韓国の一気飲みゲームに代わり、
小さなグラスに入ったワインを
ゲームに負けた人が
「くいっ」と口に傾けていた。

僕は宿に新しく来た
ポーランド人の男の子と少しお喋りをした。

医大の合格発表の前で、
お母さんと旅をしているらしい。

将来はイギリスで働きたいのだとか。
大分頭のいいヤツだった。

僕と同い年のキューは
「コイツめちゃくちゃ頭よくねえ??!!
おれらなんかより?」
と顔を見合わせて笑った。

IMG_7583

 

 

今日はそんな一日だ。

僕はお酒を飲むことなく、
酒盛りを途中で抜け出し、
歯を磨いてベッドに入った。

さてと、明日出発だ。寝よう。

———————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております。

映画のレビューとかもいいかもね!

そんな旅人のブログ、ちょっと読んでみたいかもよ?

別に観てなくたっていい。この映画が観たいとかでも。

今回紹介した「スライブ」の始めのほうに
ミステリーサークルの話が出てくるんだけど、
イギリスにいっぱいあるんだって!
イギリスに行けばミステリーサークルが観れる!!??

まぁ、でも、セスナとかチャーターしなきゃ
分からないだろうけどね。
ミステリーサークルツアーとかあんのかなぁ?

 

そんな映画に興味津々の人はポチ。
40分過ぎたあたりからグイグイくるそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★シミの漫画読みたい人はこっち
☞Facebookページ
旅する漫画家
つってもまだまだだけどね。そろそろ描かなくちゃ。

★Twitterもね!「Indianlion45」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です