どもっす!シミです。
なんだか放置気味の「路上漫画」ですが、ちょっと今日は多めに。
バババンっ!と公開していきたいと思います。
ちょっとしたエピソードも添えてね。
いくつかはブログですでに公開したものもあるんだけれど、
やっぱり簡単にアクセスできるようにしておきたいよね。
そんなわけで
今回は旅する漫画家シミが、路上から生み出した作品たちをドーゾ♪
★「クイーンズ・ストリート」(スケッチ)
メルボルンのバスキングはワールドクラス。ニュージーランドから来た僕にとっては、あまりにもレスポンスが薄くなったので驚きでした。似顔絵も全然お客さん来なかったしね。
そんな中でふと顔を上げるとそこにはメルボルンの風景が。たまたまそこにあった自転車を描いてみたかかった。ただそれだけ。
★「滝」(ドローイング)
下書きなしの一発描きシリーズ。0.3ミリのペンでひたすら描き込みました。
なんで滝にしたかというと、完成したらそれっぽくなったからです♪
★壁画漫画1ページ目/ホワイトボード/メルボルンのオフィス
まず初めに、漫画のストーリーを話しておいた方がよさそうです。
全然バスキングのレスポンスがないメルボルンで、二日目だったかな?近くのオフィスで働くビジネスマンが「うちのオフィスに漫画を描かないか?」と依頼を持ち込んできてくれました。
依頼人は「システムパートナーズ」。えっと、コンサルタントみたいな感じかな?英文の説明読んでもよく理解できませんでした。
内容は簡単で「スターウォーズっぽいもの!」とのこと。システムパートナーズがクライアントを敵役に扮するライバル会社から守るというもの。
依頼人のバレットさんとしっかり打ち合わせして、ベタな漫画を描きました。
セリフがなくても理解できるシンプルなものばかりです♪
ご存知の通り、カメラはiPad mini2しか持っていなかったので、画質粗めです。
これはホワイトボードに描いた作品です。
いやぁ、壁に漫画を描いたことなんてなかったから最初は『できんのかな?』なんて思ってました。下描きもできないので、描いては消し、描いては消し…。って感じでした。いや、でも楽しかったな。
★壁画漫画2ページ目
二枚目のテーマは「背景」。
僕は漫画の背景の描き込みって重要だと思っています。
なぜならそこに描かれたものが、その漫画の世界観を決めるから。
一枚目を描いたあとになって、『やっぱり一コマずつ写真に撮った方がいいかも』ってバラして撮影しました。
★壁画漫画三枚目
続いて三枚目。テーマは「バトル」。
って言っても、僕、少年漫画みたいなバトル描かないんですよ。
それでも、普段あまり描かないような絵を描くのは楽しかったな。
絵の成長は普段やらないことにありますね!
★壁画漫画四枚目
ラストのテーマは「スペースシップ」。
やっぱスターウォーズって言ったら宇宙船ですよね。
これが一番時間かかった作品ですね。12時間ぐらい描きっぱなしでした。
物語シリーズのコメンタリーをその時聞きすぎて
「いぇ〜〜い。ピースピーース」っていうキャラクターのセリフを実生活でも使うようになってしまいました。僕が使うとバカっぽさが前面に出るので、バスキングの時には人との距離を詰めるのに有効でしたね!はっはっは!
★ファイヴ・ドッグス(イラスト)
システムパートナーズからは、また別の依頼も受けていました。
犬の絵を5匹分欲しいとのこと。
ミーティングルームに犬の名前をつけるらしいです。
「それじゃあ、今日のミーティングは「ブルドッグ」で!」
みたいに。
こういうい仕事場に遊びを取り入れる感覚はほんとうに憧れます。オフィスはまだできたばかりであまり物がなかったけど、たぶん今行ったらおもちゃ箱みたいになってたり、して♪
作業場作りは大事です。僕も漫画を描く場所はいるだけでワクワクするような空間にしたいものですね♪
今回はこのへんでおしまい!
次回もお楽しみね♪
コメントを残す