「ま、間違えた…」

世界一周80☞81日目(9/16,9/17)

 

『さて、
何もないこの町から出よう』

IMG_0403

 

 

タケオからプノンペンへ戻るには
マーケット近くのガソリンスタンドから
毎日出ているミニバスを利用した。
プノンペンまで2ドル。
安い。

IMG_0289

 

 

いつものオープンバスより
地元感溢れるバス。

 

時々ミニバスに
しこたま人が乗り込んでいる場合
があるんだけど

今回は朝だったからだろうか?

2組くらいのご家族と一緒。

IMG_0406

IMG_0404
すし詰め状態よりは断然いいさ。

National Highway 2
をミニバスは快適に飛ばし
3時間程でバスはプノンペンに到着した。

 

 

 

 

僕はさっそく
次の目的地

カンポンチャン

行きのバスチケットを買った。

 

何やら水上に
浮かぶ
があるらしい。

マップアプリを暇つぶしがてら見ていたら

「Floating Village」

という文字を発見したのだ。

 

 

 

 

 

通算5日目のプノンペン。

僕は Capital Guest house で
4ドルの部屋を発見し、
最初っからこっちにしとくんだった!
今回はちゃんと自分の部屋までWi-Fiが入るぅっ!

 

この日は外へ出るのは
近くのマーケットを冷やかしに行くくらいで

後は自分の部屋に引きこもり

IMG_0411

 

ギターを弾いたり、
次の漫画の構想を練ったり、
ブログのバックアップの取り方に
苦戦していた。

IMG_0418

 

 

 

 

 

 

朝8時15分
のバスに僕は乗り込んだ。

 

「メコン川に浮かぶ村」

なんて
なんだかワクワクするな…!!!

 

 

前日、ちょっと夜更かしをしていたので
バスの中は爆睡。

 

 

IMG_0434

 

バスが途中休憩でSkunという場所の
レストランに停車した時に
あることが発覚した。

 

 

 

 

 

 

あれ….?
バスの向かう
方向が….

 

違う!!?

 

 
覚醒しきっていない頭を
フル稼働させて考えた。

よくよくマップを見ると
バスの向かっている先に

“Kampong Cham”

の文字。

 

そして
僕の行きたかった場所は

“Kampong Chhnang”

 

IMG_6210

 

 

「カンポン…

 

『チュナン』?」

 

 

 

 

だあぁあああああああ!!!
紛らわしいんじゃぁああああ!!!

どっちも
カンポンチャンだろぉぉ!!

しかも
なんで似た様な名前のくせして
反対方向にあるんじゃあああああ!!!???

 

 

そういうわけで
僕は「カンポンチュナン」ではなく
「カンポンチャン」
やって来たのです。

IMG_0487

 

 

 

バスが
ターミナルに着くと
僕はそっこープノンペン行きの
チケットを購入した。

こうなりゃ意地だ!

なんとしても
カンポンチュナンに行ってやる!

 

 

 

まぁ、宿はありそうだな。

 

マップアプリはいくつかの
宿を示していた。

こういうアプリには
有名な宿しか出てこないけど

その数や、町の大きさ、形で
どこらへんに安宿があるか
見当をつける事ができる。

 

 

ビンゴ!

IMG_0494IMG_0495IMG_0493

 

宿は5ドルのみだったけど
安くはないけど普通の価格かな?

 

案内された部屋には
ベッドがふたつもあり、

タダでミネラルウォーターがもらえた。

 

 

荷物を置くと
僕はここががどんな場所なのか
さっそく町に出た。

IMG_0445

近くに川が流れ、
他の町に比べると
交通量も少ない。

IMG_0443

 

地元の人が行くような
マーケットがあり、
こういうところではお土産は売っていない

IMG_0457

 

 

寂れた遊園地が
この町を表しているように
思えた。

IMG_0453

 

 

僕は2時間ほどで町歩きを切り上げ、
部屋の机に向かって漫画の下描きを始めた。

IMG_0502

 

 

 

集中力が途切れてくると
外にギターを持ち出し

“Stand by me”

を練習した。

 

これも「旅歌」だよね♪

 

 

 

宿のがきんちょどもが
ギターの音に引き寄せられて
僕の周りに集まってくる。

IMG_0440

 

 

「弾いてみる?」

 

と訊いてみるも、
初めてのギターに
戸惑うがきんちょたち。

 

ちょっとずつギターに慣れてくると
6弦をつま弾いて遊び始めた。

 

IMG_6185

 

 

しばらくギターで遊んでいると
宿のおっちゃんも
のそのそ出てきて…

 

 

 

IMG_6186

 

 

いや、
子供たちに
返してあげなって!

 

 

 

僕がギターを持って
自分の部屋に切り上げた後も
しばらくは

「ギター効果」

のようなものが残っていた。

 

 

ほら、
何か物音が聞こえる。
後ろを振り返ると….

 

 

 

kowa!

怖っ!

 

 

 

卓上スタンドがない状況で
机に向かってたせいか
目が疲れた。

 

明日も朝のバスに乗る。
今日はこのへんで。

IMG_0485

————————————
世界一周ブログランキングに参戦しております。

今日はミドルなボリューム感でした。
世界一周の旅だけど
ストーリーはいつも起こるわけじゃない。

漫画描いてると
誰かにお話するようなことは
何もないし、

ていうか
本が読みたいんだけど
なかなか読めない。

それで一日終わっちゃいそうでさ。

 

毎日毎日ブログ書く人ってすごいよなー。

バイト時代に始めて読んだ世界一周ブログ
「ひとりのり」の「のり」さんが
「眠いー…でもブログ書かなきゃ」って
って言ってた台詞を
ふと思い出したんです。

一人でもシミのブログを
読んでくれる人がいたら
やっぱ書きたいよね。

 

っていうことで
今は再びプノンペン笑。
『もうどんだけプノンペン好きなの!』
って感じ。

まあよかったら
ポチしていってくださいな。

にほんブログ村のページの読み込みが
完了すると僕にポイントが入る仕組みです

★パソコン用☟
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★スマホ用☟
にほんブログ村 世界一周

 

今日も読んでくれてありがとう♪


4 件のコメント

  • 回り道も楽しんで!
    私は貴方のブログ、いつも楽しみにしてるよ!

    • >まおママ

      そう言ってもらえると
      すごく救われます!

      やっぱり書いている以上は
      ちょっとレスポンスが
      欲しい時もあります。

      まぁ、
      面白い物が書けたかどうかは
      漫画と同じですよね。

      頑張ります。

  • しみさぁんー!!プノンペン好きですねー笑
    時間があったらスタメンチャイのごみ山いってみてください。
    昔いこうと思っていけなかった場所なんです。。(T-T)
    たしか、プノンペンにあったとおもいますー。

    • >もちさん

      プノンペン大好きって言っても
      宿に引きこもって漫画描いてますけどね笑。

      てか今から、
      今度こそ!
      カンポンチュナンへ出発なんです!

      「ごみ山」かぁ〜…
      そのONE PIECEっぽい響きに
      行ってみたかったなぁ〜。

      コメントさんくすです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です