「依頼された漫画。スキャナーのサイズ」

世界一周229日目(2/11)

 

漫画が完成した!

IMG_4660

 

 

 

昨日背景を描き終え、
今日は消しゴムをかけ、セリフを鉛筆で書いた。
あとはこれをスキャンして仲間に送るだけだ!

うまくいくかはわからないけど、
スキャンさえできれば、わざわざ
日本に郵送する必要はないからね。

 

 

お店の営業が開始する10時前に
ポカラの街に出た。
こうして街を歩くは初めてだ。

IMG_4637

 

 

通りには沢山のゲストハウスや
旅行代理店やお土産屋さんがあった。

IMG_4664 IMG_4661IMG_4662

僕はスキャナーのありそうな旅行代理店やら
ネット屋を片っ端から当たっていったのだがー…、

 

 

 

 

 

さ、サイズが合わない!!!

IMG_4653

あっ、テスコのバッグの取っ手、修理してもらいました。10ルピー(10yen) 

 

仲間から依頼された漫画のサイズを
余白とか無視で描いてしまったものだから、
枠線がちょこっと切れてしまうのだ!

どこも置いてあるスキャナーは
A4サイズまでしかない。
ちなみに原稿用紙のサイズはB4。

微調整でサイズを合わせてもダメだ。

最終的には原稿用紙をカットしてみたけど、
どうしても横がはみ出てしまう。

 

そして
追い打ちをかけるように
停電。

IMG_4650

 

 

 

「17時にならないと電気来ないよ」

ってもうっ!

 

 

 

 

郵送するしかないのか…?

だがネパールで輸送するのは
危険なんだ。

 

海に面していないネパールから
日本へ郵送するのはかなり時間がかかるらしい。
2~3ヶ月なんてザラ。
それじゃ納期に間に合わない!

そして、よくないことに
荷物の盗難が頻発するとか。

 

 

 

「何色も色ペン送って
もらったんだけどね~、

綺麗な色だけ盗まれてた。
彼らも選んでるんだね(笑)」

と宿のスタッフのもみじさんが言っていた。

 

 

あ~!早く仲間に送りたいのに!
最後の最後で漫画製作は
思わぬ足止めをくらうことになった。

 

 

僕はフラストレーションを
ギターにぶつけた。

 

「おっ!ちょっと唄ってけよ!」
と僕に声をかけた兄さん、

IMG_4668

ははは。悪いね。

ところかまわずシャウト 。

3曲目に突入したとき
お兄さんの顔が引きつっていた気がしたが
今の僕には関係ないぞ!だらぁあぁああ!

スキャナーァァァァアアア!!!!
なんでA4しかねえんだぁあああ!

 

 

お店の前でそんな風に唄っていたら
ひょっこりさすらいのディジュリドゥ吹き
ワヘイくんの姿が。

 

「へぇ〜、
バスキングやってるんすか?

稼げそうですか?」

と言ってギターケースに
お金を入れてくれようとした。

 

「いや、いいんだ。
今は欲求不満を
爆発させているだけだから。

それより、ディジュ聴かせてよ!」

と言って僕はディジュリドゥの演奏をリクエストした。

 

 

ディジュリドゥを構えると雰囲気が変わる。

IMG_4672

 

 

目を閉じ、フリーハンドは
演奏に合わせて揺れる。

IMG_4673

 

 

気づいたら周りにガキンチョや大人たちの姿が。
欧米人のツーリストはカメラを構えた。

IMG_4675

 

ワヘイくん、稼げるだろうなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

ポカラで描き上げた漫画です。
僕が一年間在籍した
「ごみゼロナビゲーション」
活動を描いた漫画です。

 

これから向こうのデザイナーさんによって
4色入るらしいので完成が楽しみです♪

 

 

「STEP(仮)」

IMG_7830IMG_7831IMG_7832IMG_7833IMG_7834

 

「世界一周ブログランキング」
に参戦しております。

感想お待ちしております。

 

バナーをポッチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入るしくみです。

コメントすると僕の漫画を描くスピードが
ちょびっとアップします笑。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★Facebookページ
旅する漫画家」もよろしくお願いします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です