「gasoline of drawing」

世界一周277日目(4/1)

 

エイプリルフールなんて今の僕には全く関係ないから!やるべきことは漫画を描くことぉおおおお!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あっ、バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントがはいりやす。

 

 

なにやらエイプリルフールの今日は、
ただでさえ嘘をつく(主にボる場合)インド人なのに、
嘘をつきまくってインド人同士の
暴力事件や殺人事件まで起こる
とか起こらないとか…。

IMG_4184

 

そう宿に出入りするスタッフだか
スタッフじゃないんだかわからない、
日本語の達者なバダルが教えてくれた。

まぁ、いい。
ようは騙されなきゃいいんだろ?

 

 

いつものカフェの
いつものテーブルについて漫画を描き始める。

IMG_4225

 

 

バラナシに来て全然観光せずに、
カフェに5時間以上籠って
漫画ばっか描いてていいのか?

そんな疑問が浮かばなくもない。

だけど僕が旅する漫画家を名乗っている以上、
漫画描かなくちゃダメなんだよぉぉおおおお!!!

IMG_3915

 

 

 

 

ま、実際、こんなテンション
高くないんですけどね(笑)

 

隣りのモナリザ・カフェで
チョコクロワッサンを買って、
お店ではブラックコーヒーを注文する。

通りを見ながら少しだけぼっとした後、
漫画を描くための準備をするのだ。

IMG_4230

 

 

なんだかんだ言って
このカフェがいいところは
Wi-Fiがくてすいていることだと思う。

時々お店のガキんちょが邪魔しにくるけど、
お店の人は僕が長くいても嫌な顔を見せない。

ヒマ過ぎてお店に顔を
出さないってこともあるんだけれども。

IMG_4219

 

 

今日の作業内容はペン入れ。

下描きをインクをつけたGペンで
なぞっていく作業。

これが漫画を描く一番のメインの
作業なのかもしれない。

 

太い線から描きはじめ、
いつもなら「もう集中力ないわ~!」と言って
作業効率をガクっと落とすタイミングでも、

時計を見て、作業を再開する。

 

 

科学的には
人間の集中力は15分
だと聞いたことがある。

だけど、こういう制作活動に注ぐ
エネルギーというのは
全くの別物なんじゃないのか?

そう考えるようなった。

そうでもなきゃ、この世の人間たちは
15分ごとに休憩を挟まなくちゃいけないもんね。

集中のさらにその上を行く
「熱中」
とでも言うのだろうか?

 

 

このクリエイティヴ・ハイの状態を意識して、
今日の僕は描きまくった。

遊びにくるお転婆娘を
「ごめん、ちょっと今日は勘弁して」
と手で制し、本を読まなければ写真も撮らない。

IMG_4216 IMG_4215

 

 

時々頭の中では煩悩が
回転木馬のようにぐるぐると回っていた。

Jack Johnson「To the Sea」
を聞いて雑念を振り払った。

 

最近、カフェで漫画を
描いていることが多くなったせいか、
食欲がめっきりなくなった。

別に体の体調が思わしくないとか
そういうわけじゃない。

サンタナの朝の朝食と
お菓子やドリンクで十分なのだ。

 

 

 

 

日記には、
ブログには何を描いたらいいんだろう?

漫画を描いている期間はそう思うことが多い。

ランキングなんてものは忘れちまった方がいい。

今僕がいるのは未来を見据えた旅。

今やらなくていつやるんだ。

自分を信じていればそれでいいんだ。

 

 

 

夕方5時にこの日の製作を僕は終了した。

またわずかだが、
漫画を描くスピードが上がった気がする。

一番太い主線から2ページ目の背景まで。

明日で終わるぞ!てか終わらせる!

IMG_4218

 

 

 

いつものように
ソナの何でも屋に遊びにいくと、
ソナさんが
「楽しみにしるから」
と声をかけてくれた。

完成前の漫画の1ページを
キューさんとアカシに見せると、

「うわざ~~~っ!すごい!」

と、その1ページに食い付いてくれた。

 

漫画のレスポンスは
なかなか得にくいと思う。

ロックバンドのライブ映像なんて見ると、
ここまで人を興奮させることができる
音楽の力を羨ましくも思ったりする。

 

だけどこうして、
レスポンスをもらえるだけで、

僕は頑張れるのだ。

 

『自分のためには漫画はかけない。
誰かのためなら漫画を描ける』

 

大学生の時、そう思って漫画家になろうと決めた。

自分の意志のとかけ離れた漫画を
描くことはもちろんできない。
これはモチベーションの話だ。

単純に嬉しかった。それだけの話だ。

簡単に言えばね。

でも、それは僕が漫画を
描きつづけることのできる理由なのだ。

 

 

 

 

 

「ただいま~」

と言って宿の扉を開ける姿は
少し親父に似てきたなぁと思う今日この頃。

明日も頑張ろう。

IMG_4227

———————————————-
★世界一周ブログランキングに参戦しております!

そしてこの後、
「疲れた~!何もする気起きねえ~!」
ってパソコンで東京ガスのCM
「お父さん編」(二階堂ふみが出てるやつ)を見出したら、
そのまま感動するCMめぐりになって、
ぐだぐだと時間が過ぎていき、眠い目をこすりながら日記を書き、

「暑くて眠れない…」
っていうお兄さんと夜遅くまでトークしてたのでした。

ネット怖いね!

 

★Facebookページ「旅する漫画家

★Twitter「indianlion45」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です