「パン。20世紀」

世界一周225日目(2/8)

 

ポカラにある
日本人宿「サンタナ」

IMG_4506

 

 

僕はここに
仲間から依頼された漫画を
描きに来たのだ。

 

 

朝ご飯を食べに近くを軽く散歩した。

IMG_4511 IMG_4526 IMG_4537

 

 

見つけた一軒のパン屋さん。

IMG_4533

 

 

どうやらポカラの街には
いくつかパン屋さんがあるようだ。
パン好きの僕にはたまらない。

 

 

 

 

パン(bred)の魅力に取り憑かれたのは
小学校の時。

給食で出てくるモチモチなロールパンから、
ロングセラーのきな粉揚げパン。
食パンにかけるイチゴジャムや
ハチミツや甘めのマーマレード。

一番大好きだったのは
ピーナッツクリーム・パンだ。

あれから色んなパンを食べてきたけど、
小学校の給食で出されたピーナッツクリームと
同じ味には出会えていない。
それほどあのピーナッツクリームは衝撃的だった。

唯一食べられなかったのはタマゴ・サンドだった。

 

 

 

パンを食べないヤツからもらったり、
学校を休んだ人の分のパンを食べたり、

僕は小学校の6年間でしこたまパンを食べてきた。
パンの摂取量だったら他の子供たちの
2倍はあったかもしれない。

その経験が僕を
パン好き少年へと変えてしまったのだ。

 

 

ここで手に入るのは
プレーン・ドーナッツや
クロワッサンの他に「チョコ・コパ」という
チョコレートパンが手に入る。

一見、こしあんの様に見えるが、
素朴な味わいのチョコレートがぎっしり詰まったパンだ。
だいたいどこのパン屋さんでも見かける。
30ルピー(30yen)。

IMG_4567

 

 

 

 

 

 

朝食にパンを食べてた後、
僕は満足してサンタナへ戻った。

IMG_4546

 

 

漫画製作道具一式を持って
4階にある食堂へと上がる。

IMG_4545

 

 

木製のちょうど良い高さのテーブル。
無料の朝の軽食の紅茶とパンケーキ。

 

そして
「20世紀少年(全巻)」
 IMG_4547

 

 

 

うわぁあああああ!!!!!
やべえよ~!
漫画あると読んじゃうよぉおおお!!!

 

今まで途中までしか
読んだことがなかったから、
続きから読み始めてしまうと、

漫画の下描きをしていたはずなのに
気づいたら本棚の前で立ち読みしてる始末。

 

「…はっ!ヤバい!
漫画描かなくちゃ!」

IMG_4541

 

 

って我に返り、
しばらく漫画を描くんだけど、
気づいたらまた
本棚の前で立ち読みしているっていう(笑)

これが絵の研究ならいいんだけど、
話に引き込まれちゃって
セリフを追ってしまう。

ついには最終巻まで読んでしまい、
批判を巻き起こしたエンディングに
モヤモヤしていた。

 

 

 

西日が差し込む17時に
漫画製作2日目は終了した。

IMG_4549 IMG_4548

 

 

 

宿の近くに2軒目のパン屋さんを発見した。

栄養面ではあまりよろしくないんだけど、
宿のごはんって高いんだよね~…。

IMG_4512お米ドーナッツ。カリカリモチモチ♪

 

 

 

 

ネパールは
一日の半分が停電だ。

一日に2回。
日によって時刻が定められている。

サンタナでは電気の来ている間に
バッテリーに蓄電する。
停電になるとバッテリーから
電気を宿に供給するのだ。

バッテリーの電気は
だいたい20時~21時には切れてしまう。
計画停電が解除されるまでの数時間は
キャンドルを灯すのだ。

 

ここにいると一日が早く始まり、早くに終わる。

寒空の下、ブログの下描きをして
僕はこの日の一日を終えた。

IMG_4560

——————————————————–
★世界一周ブログランキングに参戦しております!

さあま漫画製作2日目。やべえ…ブログに書くことねえ。
けどー、文章に残さないと、
その日、一日がなんだかぽっかり消えてしまう気がして…

まぁたまにはこんなのもいいんじゃないかな?

 

パン好きの君はバナーをポチ!

★バナーをポチしてページの読み込みが完了すると
ポイントが入る仕組みです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

★まおくんの作ってくれたFacebookページ
旅する漫画家」もよろしくお願いします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です